SSブログ

ガーデニング その⑩ [その他、諸々]

 いつの間にやら暦も7月・・・梅雨はまだ明けておりませんが、どことなく初夏が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今回は久しぶりに・・・実に半年以上ぶりのガーデニングネタです。

べ、別にガーデニングに飽きたわけじゃ・・・続けておりましたよ、細々と(;・∀・)。 

 

20120428_115211.jpg
チューリップ花壇 -4月- 
昨年掘り起こした球根でしたが、良い感じに咲きました♪
  

 

 

 今回のガーデニングは、マイ花壇2号の改築です。  

 

2.jpg
 激突orz。
 
SANY4640.JPG
補修後、再激突(´;ω;`)ブワッ 
 
  作った位置が悪いのか、それとも私がアレンジした花壇が目を奪うほど素晴らしかったのか・・・まぁ、きっと後者に違いな(略。
 
  親戚や祖父などによるドライビング・ハザード(笑)で、砕けていくガーデニングブロック(最安レンガとも言う)・・・それも2回、3回となると補修するにも気が引けてきます(´;ω;`)。
 
 
そこで、もう同じ轍を踏まないために、マイ花壇2号をスリムアップ(`・ω・´)キリッすることに決定!
 
 SANY4641.JPG
まずは土を寄せて・・・
 
SANY4642.JPG
バリケード☆ブロックを外して・・・ 
 
 掘り起こしたり、レンガを退かしたりと大変でしたが・・・新しく生まれ変わる花壇を思うと、なかなかどうして楽しくて♪(;゚∀゚)。
 
 SANY4644.JPG
☆基礎完成☆ 
 
 よく当てられるデッドゾーン・・・もとい、軌道と、レンガの幅を考えて基礎完成。 
 
削った部分も踏み固めてみましたが、すぐに雑草だらけになるだろうと・・・ひと工夫を加えます。 
 
 
 
 SANY4645.JPG
防草シート
漢の50m買い( ゚д゚ )クワッ!! 
 
 雑草の発生を根本的に防ぐ防草シートを活用します・・・他にも使う予定があったので、ホームセンターで最長だった50m(幅1m)を購入。
 
SANY4647.JPG 
花壇に沿うように切り取って・・・
 
SANY4667.JPG
砂利を敷いたら完成!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 途中の写真を撮り忘れていたため、いきなり完成写真ですが、良い具合に仕上がりました♪
 
 スリム化したといっても、これでも突っ込んでくる強者がいるかもしれないので、木杭とソーラーライトを組み合わせた外灯を備えました。 
 
 植えつけた花は、春先に備えて作っていた矮性の金魚草、ペチュニア、ナスタチューム、ひまわり、ブルーデージーで彩ってみました♪ 
 
 
  ちなみに、この「マイ花壇2号改」が完成したときは5月の下旬でした。
 
その後、梅雨入り前の見頃時分には、こんな感じに・・・
 
 
 SANY5121.JPG
梅雨入り前
周りの雑草が青々してて、いまいちインパクトが(;・∀・)
 
 縁にヒマワリを仕込んだのが良いアクセントになりました♪
そういえば、ヒマワリを育てるのは小学生以来・・・結構大きくなるんですねぇ(感慨)
 
 
2号改となってから、1ヶ月以上経ちましたが、今のところドライビン(略。は起こっていません♪
今後の難関は、お盆の帰郷時期ですが・・・ここまでやれば大丈夫!・・・ですよね?(;・∀・) 
 
 
 
「おまけ・・・ナスタチューム(金蓮花)」 
 
  今春の初チャレンジ品目のナスタチュームについて、少しご紹介を。
 
 SANY4408.JPG
ナスタチューム種子
漢の1デシリッターサイズ! 
 
 知り合いの園芸屋さん経由で入手したもので、低温保存だったけど7~8年経っているから発芽率と育成が悪いかも・・・とタダ同然で譲っていただいたものです。 
 
 見た目で分かると思いますが、ホームセンターでは置いていない業務用サイズ・・・毎年播いても、余裕で10年は楽しめそうです(;・∀・) 
 
 
 ちなみに、これは観賞用の種ですが、本来のナスタチュームは、食べられる花(エディブルフラワー)なので、サラダ材料として使われるそうです。
 
 
SANY4541.JPG 
発芽状態
予想以上に発芽率はグッド!
 
SANY4635.JPG 
私道沿いに植えてみました。 
 
 発芽率は思いのほか良かったのですが、ポットに植え替えてからの生育がイマイチ(妙にヒョロヒョロ)だったので、花が咲くか心配でした。 
 
 地植えにすると勢い良く生育するよ♪ と教わったので、お裾分けという名の実験台として、知り合いにも配り、あとは私道沿いに植えました。
 
 
定植から1ヵ月後
 
SANY5127.JPG
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ー
 
 園芸屋さんの言うとおり、すっごい勢いで生育しました(;・∀・) 
 
っというか、植える間隔が狭すぎたため、ご近所から「綺麗な花ですね♪」 というより「何だか凄いですね!」としか言われません(笑。
 
・・・来年はもっと上手く仕立ててみます(`・ω・´)キリッ 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

タカチケンジ

ガーデニングご苦労様です。
うちにも花壇らしきものはありますが年中
ほったらかし状態です。
by タカチケンジ (2012-07-07 07:56) 

masashi

>タカチケンジさん。
実のところ、庭の隅々まで生えわたる雑草から逃避するために、マイ花壇を作っては悦に入っ(略。

今は梅雨なので作業は厳しいですが、秋に備えてタカチさんも花壇を彩ってはいかがでしょうか?秋は定番のプリムラ・ジュリアンがオススメです♪
by masashi (2012-07-07 18:48) 

taka250R

ここにきてガーデニングネタご苦労様です^^)

ドライビングハザードってwww 
ナスタチューム? 確かに綺麗というより、凄いという言い方があってるのかもw 実物はもっとすごいんでしょうね^^)

いつか花のように綺麗な・・・。|* ̄∇ ̄|ニヤッ

by taka250R (2012-07-08 09:03) 

ANIKI

土いじりって夢中になるし、楽しいですよね。
知り合いの方の庭にもソーラーライトを装備してました。
これがまた、夜は綺麗に演出してくれますからね~(^^♪。。

by ANIKI (2012-07-08 19:52) 

masashi

>taka250Rさん。

「花壇があるから気をつけてね!→あぁ、大丈夫♪大丈夫♪・・・・ゴッ!(´;ω;`)ブワッ」
・・・これをハザードと言わずして何と言いましょう(笑。

そう、花蜜に誘われる蝶のように・・・(ΦωΦ)フフフ…(明後日を見つめながら)

>ANIKIさん。

ホムセンで買った安いソーラーライトでしたが、夜になると結構明るいんですよね♪
電源も不要なので、もう何本か外微灯代わりに挿そうかと思ってます( ´∀`)bグッ!
by masashi (2012-07-09 20:44) 

歳三君

庭弄りお疲れ様です。
ぜひクルマに負けない強固な花壇にされたら如何ですか?(笑)

by 歳三君 (2012-07-09 23:01) 

masashi

>歳三君さん。
・・・そ、その手がありましたね(゚д゚)! では、近いうちに竹やりを打ち込んで(ォィ。
by masashi (2012-07-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。