SSブログ

梅雨中のメンテナンス [オイル交換、チェーン、キャブ] [バイク (XTZ125E) -完-]

 梅雨特有の蒸した日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

関東地方の不安定な天候が多く、バイクで出掛けるのも少し気後れする日々です。

 1.jpg

YSP チャレンジ3,000kmツーリング!

・・・あと一息♪

 そういえば、そんな企画も(略。な3,000kmチャレンジ、いよいよ残り1,000kmを切りました!

 相変わらずバイク通勤の占める割合が多いのですが、達成までにあと1、2回くらいは林道ツーへ行きたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

 今回は、梅雨の合間を利用して、XTZのメンテナンスでもお送り致します。

 

 今回のメンテナンス項目は、オイル交換とチェーン・キャブの清掃です。 

では、さっそく・・・

 SANY5181.JPG

スタンドゥゥーアップァァ( ゚д゚ )クワッ!! 

・・・こんな時にしか出番が 無いので。

  手始めにチェーンのお掃除から♪

SANY5183.JPG 

清掃中 

  全体にチェーンクリーナーを拭き付けてから、専用ブラシで汚れを剥し、最後にクリーナーを含ませたウエスで吹き上げます。

 ノンシールチェーンなので、灯油に浸し洗いしたほうが綺麗になるのですが、乾かすのに1~2日掛かるので、今回は手短にチェーンクリーナーで済ませました。

 

 SANY5209.JPG

チェーンの張り調整 

  クリーナーが揮発するのを待つ間に、張り具合も調整。現在のところ、目盛りは⑤(最大値は⑧)。目盛り的には、まだ持ちそうな感じですが・・・

SANY5184.JPG

ガタつきが(;・∀・) 

 適度にチェーンを張っても、リアスプロケ上のチェーンを引っ張ると結構ガタついており、チェーンの伸びも偏っている部分があるので、もう交換しないと拙そうです。

 

SANY5189.JPG
チェーンルブを吹いて完了! 
 
 チェーン交換は次の機会にして、ホワイトルブを吹きつけ、余分なルブをウエスで拭き取り、タイヤを空回しして異常がなければ完了です♪ 

 

 

「オイル交換」 

 続いて、エンジンオイルも交換します。 

 SANY5185.JPG

廃油

相変わらず交換し甲斐のある汚れっぷりですw 

 惜しくも今回の交換で、高性能ロータリーエンジン用オイルが終了となります・・・あぁ、伯剌西爾バイクに5W-50なんてオイルを使うのも今日で最後(´;ω;`)ブワッ

 SANY5186.JPG

・・・あれ? 

 バ、バカな!オイル缶の容量は4L!XTZのオイル交換量は1L!今まで交換した回数は3回!・・・残りは1Lジャストのはずだ!(いつも注ぎ過ぎていた事を認めましょうw)。 

SANY5187.JPG 

代用品

 今さらオイルを買いに行くのも億劫だったので、ウチの軽自動車ご用達オイルを代用♪ 

次回はちゃんとしたバイク用オイルを用意したいと思います(;・∀・)

 

「キャブレター清掃」 

SANY5191.JPG

ミクニ VM20SS

 久しぶりにキャブレターも分解清掃することにしました。 

前回はいつ掃除したっけな?と思い返してみたら、1年半前にキャブを詰まらせた時以来でした(滝汗。

調子が悪くなければ、むしろ不用意に清掃しないほうが良いらしいのですが、こればっかりは性と言いますか、綺麗にしないと落ち着かないんですよね♪(←それで、キャブを詰まらせましたがw) 

 

SANY5196.JPG
脱着は簡単♪
 
 タンクのコックをオフにして、キャブのドレンからガソリンを抜き、各ホースを外し、両側のマニホールドを緩め、スロットルバルブ部のキャップを外して、手前に引くようにすれば外れます。

 

 文章にすると面倒な感じですが、キャブレター以外のパーツを外す必要が無いので、手軽な部類だと思います。(スーパーカブのほうが面倒なくらいw)

 SANY5197.JPG

相応の汚れが・・・ 

  雨天走行やダート走行をしてたので、それなりに汚れています。といっても外側の汚れは当たり前。問題は内部の汚れ具合・・・

 

SANY5198.JPG
内部もそれなりに(;・∀・) 
 
 やはり内部も、細かい砂?ホコリ?のような汚れが全体的付着してました。
 
SANY5202.JPG
外せるものは外して、キャブクリーナー♪ 
 
 ミクニのキャブレターは、色々と細かい部品で成り立っているので注意しながら外さないと、組むときが大変です(;・∀・)・・・ケイヒン(PB,PD,PCなど)のは簡素だったんですが。
 
パッキンやシール、樹脂パーツは除いて、キャブクリーナーを穴という穴へゼロ距離発射します!。 それはもう、デントロビウムがガーベラテトラをアレしたように!(意味不明。
 
SANY5203.JPG
さっぱり☆
 
 キャブクリーナーで吹きまくった後は、速乾性のパーツクリーナーで仕上げて乾かします。 
 
乾かした後は、元通りに組むだけです♪ ・・・が案の定、苦戦しましたorz・・・小さいスプリングとかワッシャー、Oリングが最後に残ったりとかw 

SANY5205.JPG
何とか復元!
 
 おそらく合っているだろう!と残っていた細かいパーツを組み込んだら、あとは車体へ戻すだけです♪ (エアスクリューは 1と1/2回転戻し)
 
SANY5207.JPG 
完成
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 やっぱり綺麗になると落ち着きますね~ε-(´∀`*)ホッ 
 
あとはアイドリングを合わせて、近場を試走して状態を確認して、違和感がなければメンテ完了です! 
 
 チェーン・エンジンオイル・キャブレターの一斉メンテナンスにより、XTZの調子はすこぶる絶好調です!・・・それはもう3本の矢的なプラシーボ効果で(ォィ。
 
 
 来月あたりにチェーンを交換するとして、あとは思いっきり乗りまくるだけです(`・ω・´)キリッ
 
 
そして年明け・・・いや年度明けまでには・・・(ΦωΦ)フフフ…。
 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

タカチケンジ

僕も過去にキャブをバラして大変な目にあったことがあります。
早く大雨と仕事が落ち着かないかなぁ。
バッテリーがあがってしまうほど乗ってません。
by タカチケンジ (2012-07-16 07:14) 

masashi

>タカチケンジさん。
今回のキャブ清掃は成功みたいです☆・・・今のところは(;・∀・)
梅雨が明けて、今少しカラッと晴れるのが待ち遠しいですね♪

なぁに、XTZにはキックスタータがあります!バッテリーなんて飾りですよ!偉い人にはそれが(略。
by masashi (2012-07-16 22:51) 

taka250R

メンテお疲れ様です。
ロータリー用オイルも今回で最後と思うと残念ですね(謎
ゼロ距離発射といったら男のロマンですよね( ゚д゚ )
まさかの0083ネタとは、masashiさんとは良い酒が飲めそうな気がするwww

しかしあまりXTZに愛情を注ぐと次期マシン購入がどんどん遅れるんじゃないですか(* ̄∇ ̄*)
by taka250R (2012-07-17 10:48) 

masashi

>taka250Rさん。
きっとこの先、普通のバイク用オイル使っても、なんか駄目なことをしているような気がしてなりません(ォィ。
ガンダムネタに気が付いてくれる人がいて嬉しいです・・・いつの日か、一献設けたいですね( ´∀`)bグッ!

ちょうど今、XTZと次期候補の心中葛藤が繰り広げられておりまして、戦況的には”とりあえずチェーン買って落ち着こう!”という流れにな(略。

by masashi (2012-07-17 21:05) 

orientstar

メンテナンスご苦労さまです。

キャブは掃除のついでにFCRとかに替わってるというオチを期待したのですが(爆)

で、次期マシンは何になるんでしょう?
実は先日林道ツーリングへ誘われて行った時にCRF250Lを運転させてもらう機会がありましたが、エンジンの感じがけっこう良かったです。
私より上級者の方々(国際A級の方!)からは、フロントの剛性がしっかりしていると中々の高評価でした。


by orientstar (2012-07-17 22:03) 

戯画猫

キャブのメンテすごいですね!
こういうメンテができないので尊敬です。

オイル交換も店に頼まずに、自分で気楽にやりたいんですが…工具やら道具がない('A`)
交換の度、買わなきゃなーって思って店に頼んでるんですが、結局損してますよね。
よしmasashiさんに近づくためにも自分でやってみることにしますw
by 戯画猫 (2012-07-18 23:38) 

masashi

>orientstarさん。
FCRとか、そんな・・・VM26という手は考え(略。

おお、orientstarさんもCRF250Lにお乗りになりましたか♪
次期方補としては、やはりセローかCRFのどちらかになりそうです(悶々。

>戯画猫さん。
キャブの分解も、大変なのは最初だけですが、今主流のインジェクションとなると、どうしようもありませんがw

色々揃えるとなると出費もかかりますから、お店に頼むのも手段です・・・が、自分で交換することの喜びはプラスレスです(`・ω・´)キリッ
by masashi (2012-07-19 22:55) 

歳三君

メンテお疲れ様です。
しかし、不調でもないのにキャブまで分解するとは凄いですね。
次回は、キャブの中身に手を出しますか?(笑)
by 歳三君 (2012-07-20 23:17) 

masashi

>歳三君さん。
不調じゃないけど、中が汚れているんだろうな・・・と思ったら、もう気になって仕方なくて(笑。

付くかどうかは別として、バクダンキットっていう嗜好品もあるんですよね(;゚∀゚)=3
by masashi (2012-07-22 20:25) 

ANIKI

いつも関心するメンテサバキです。
キャブレター清掃もお手の物って感じが素敵です。
僕なら絶対部品一つ残してセッティングする事を誓います(笑)。
by ANIKI (2012-07-22 23:39) 

masashi

>ANIKIさん。
昔、スーパーカブのボアアッ(略。で鬼の如くキャブのセッティングを繰り返した賜物です(`・ω・´)キリッ

でも、できれば早くインジェクション車に為りたいです(ォィ。
by masashi (2012-07-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。