SSブログ

アンテナ補修 [スズキ キャリィ (軽トラ)] [車 (オーリスRS、他)]

 8月も中旬となりましたが、まだまだ茹るような暑さが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  1.jpg

2りんかん 花園店 

  先月末の話になりますが、2りんかん花園店がオープンしました♪・・・イエローハットの2階に(;・∀・)

 最初は、どういう巡り合わせ?と思いましたが、イエローハットがドライバースタンドを傘下に治めたため、こういった複合店が実現したようです。

 

 店内はさほど広くはありませんでしたが、敷き詰めるように商品棚が配置されているので、品揃えは十分な印象でした。

 今までは最寄のバイク用品店が”南海部品 熊谷店” で、片道50分ほど掛かっていましたが、花園なら30分ほどで足りるので、今後の急な用入りに活用しようかと思っています(ΦωΦ)フフフ…会員カードも作ったし♪

 

 ここまでバイク絡みで引っ張っておいて、アレですが・・・今回も車ネタですm(_ _)m 

 

 

 さて、今回はアンテナ補修です!(`・ω・´)キリッ

なんか、前にも同じことがあったような?と思った、そこの貴方・・・正解です!

春先に我が家の主力・買物カーたるムーヴカスタムのアンテナ補修をご紹介しました・・・そして、今度は我が家の営農カーた(略。

 SANY5372.JPG

スズキ キャリィ(軽トラ) 

  こいつのアンテナも気持ちの良いくらい根元からポッキリ逝ってますorz。

 農作業用の足なので、ラジオが聴けなくても大丈夫な気もしましたが、祖父曰く、無いと無いで寂しいんだよ(´;ω;`)ブワッ・・・と言うので補修することにしました。

 確かに、この軽トラはスピーカー内蔵のAMラジオなので、アンテナが無いとラジオノイズしか聞こえてきません・・・まさに気分はサイレントヒル!(ォィ。

 

SANY5374.JPG
純正アンテナASSY

 

 スズキアリーナで注文した純正アンテナ。ちなみに値段は3千円ほど。同じ形のムーヴのアンテナよりも安い!さすがスズキ!(ォィ。

 

  SANY5375.JPG

交換開始! 

 

 いつもの如く、サクッと交換していきます♪

アンテナを固定しているネジもムーヴと違って、普通のプラスネジ。さすがスズ(略。

あとはムーヴと同じようにピラーカバーを外して、どうにかすれば・・・ 

 

SANY5376.JPG
そのピラー部分。
 
 と思って見たら、 カバーというか、直でフレームでしたorz。
 
ムーヴのアンテナ交換が簡単だったので、軽トラはもっと簡単だろうと高を括っていたら、かなりの強敵だったようです。
 
 
今さら後には引けないので、交換作業続行です(`・ω・´)キリッ
 
ひとまず新品のアンテナASSYを開封してみたところ、接続ケーブルが長い・・・それはもうラジオ本体まで届きそうなくらい(;・∀・)

 

 SANY5377.JPG

根源を求めて

っていうか、汚れが(;・∀・) 

 そうとなれば、本丸から攻める作戦に変更し、ラジオを取り外しに掛かります。(前面カバーとネジ4箇所を外すだけ♪)

 

SANY5380.JPG
プラグ発見!
それにしても汚れが(;・∀・) 
 
  大元のプラグを発見したところで、まずはアンテナへの道筋を辿っていきます。
 
SANY5381.JPG
ここを通って・・・こっち? 
蜘蛛の巣も張ってるよ(;・∀・) 
 
 助手席側のポケットも外して見ると、ラジオ本体から一度助手席側に振って、裏を通すように運転席側へ配線されていました。・・・スズキのくせに何て芸が細か(略。
 
 SANY5383.JPG
運転席下から 
 
 運転席側はどう通っているの?と覗き込んで(かなり無理な体勢でw)見ると、ペダル根元よりも結構上を通ってました。 

 

 配線の通り道が分かれば、あとは引っこ抜いて、差し替えるだけ♪

なんですが、引き抜くのは良いとして・・・問題は差し替える時。この微妙な通り道を手探りで通すのは、かなり無理があります。 

 

SANY5387.JPG
爆導索!ならぬ誘導紐
・・・はい、言ってみたかっただけですorz 
 
 そこで、根元に紐を結びつけて引き抜くことで、新しいアンテナ線を入れるときの誘導役とします。 
 
 SANY5388.JPG
引き抜き&誘導紐成功! 
 
 あちこちに引っ掛かって、大変でしたが、なんとか引き抜きに成功!誘導紐も取れずに済みました。
 
 SANY5391.JPG
 新旧比較。
樹脂の劣化っぷりが堪りません(;゚∀゚)=3ハァハァ 
 
 SANY5392.JPG
新しいアンテナをぶち込みます(`・ω・´)キリッ 
 
 新しいアンテナの配線に誘導紐を括りつけ、紐を引きながらアンテナを差し込んでいきます。(ちなみに、写真の位置から入り辛くて大変でした。) 
 
  
  SANY5393.JPG
誘導中。
 
 アンテナもそうでしたが、配線もスムーズに入っていかず、加えて軽トラの中が狭くて体勢が・・・特にハンドブレーキとシフトノブが良い具合に背腹に引っ掛かって、もうね(;・∀・) 
 
 悪いのは出てきたお腹じゃない!と四苦八苦しながら、なんとかアンテナ線を接続し、ラジオ受信を確認します。
 
SANY5396.JPG 
ラジヲはやっぱりNHK 第一放送!
(by祖父) 
 
 ちゃんと選局どおりに受信成功です! ついでに時計とチャンネルメモリーを設定して、外したカバー類を元通りにすれば・・・ 
 
SANY5397.JPG 
完成!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 (交換が大変だから)もう折らないでね!と祖父に念を押し、汚れた車内の清掃には目を瞑り、アンテナ補修をミッションコンプリートとしました(`・ω・´)ゞ 
 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

タカチケンジ

暑い中の作業ご苦労様です。
ムーブの時にも書いたような気がしますが
マメに動かれますね。
その経験の蓄積で説明書がなくても
作業が完了するのでしょうね。
by タカチケンジ (2012-08-14 16:37) 

タカ

これはまた大変な作業だったようで・・・お疲れ様です。
いっそのことフィルムアンテナにして、別の場所から配線引いた方が楽だったかもですね(汗)

by タカ (2012-08-15 23:52) 

よしまっちゃん

アンテナ交換お疲れ様です。
昔、ジムニーをラジオレスで納車してもらったら
アンテナも付いて無かったのを思い出しました(汗)
by よしまっちゃん (2012-08-16 15:01) 

masashi

>タカチケンジさん。
いや~こういう破壊工さ・・・もとい、メンテナンスは大好物でして(∀`*ゞ)テヘッ

幾多のこうかな?→駄目でしたorz。の経験が私を強く(略。・・・まぁ、困ったときはネット検索で(ォィ。

>タカさん。
調べて見ると、ワゴンRなんかのショートアンテナを無理やりアレする方法もあるみたいです(;゚∀゚)=3

>よしまっちゃんさん。
おおぅΣ(´∀`;)・・・それは徹底的なオーディオレスですね。
確かに、ラジオ付いてないから、アンテナいらないよね!というのも分かりますが、さすがに(;・∀・)
by masashi (2012-08-16 22:23) 

歳三君

アンテナ交換お疲れ様です。
このタイプのアンテナはツイツイしまい忘れて
屋根のある所にバックで入ると一発なんですよね~。
これで、またお祖父さんがしまい忘れても安心ですね!(笑)
by 歳三君 (2012-08-17 23:18) 

masashi

>歳三君さん。
ほんと、この伸縮タイプは必ずと言っていいほど、曲がるか折れる運命ですよね(;・∀・)
・・・しまい忘れ・・・ハハハ、ダイジョウブデスヨ、キット(滝汗。
by masashi (2012-08-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。