SSブログ

マスツーリング [ バイク神社(安住神社)へ ] [バイク (ツーリング等)]


 1月も下旬へ差し掛かり、相変わらずの暖冬な気候の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
スノーパーク 尾瀬戸倉
 
 スキー場も雪が少なく、今のところアイスバーンばかりで、パウダーどころか新雪すら味わっていませんorz。
 
どんなコンディションでも楽しめるような技量を身に着けるべきなのですが、このまま春に突入しそうで戦々恐々としています(;´Д`)
 
 
 今回は、正月明けにマスツーリングへ行っていきましたので、ご紹介いたします。

 

 今回は、いつものマスツーメンバーでの毎年恒例☆正月ツーリングです。

 

1.jpg
コンビニ集合
1月3日 9:00

 


 いつもは、10時頃に集まり、小一時間走って、ラーメン食べて、また小一時間走って解散!という流れですが、今回は遠出です♪

 

行先は、栃木県の安住神社で、全国バイク神社認定第一号というバイク乗りにとっては訪れたくなるスポット。

 

2.JPG
快晴

 

 この日は快晴でしたが、朝の冷え込みが強く、いつもより早めに集合したのもあってか、新年の挨拶もそこそこに、みんな口々に寒い寒いばかり(>_<)

 

中にはヘルメットを被ったままコンビニへ入ろうとする猛者もいて大変でしたw

 

私は前回ご紹介したハンドルカバーのお陰で、だいぶ快適になりましたが、こんどは身体の冷えが気になって・・・次は貼るホッカイロか電熱ウェアでしょうか(*´ω`)

 

3.JPG
佐野IC 周辺
※他のバイクが写っていませんが、マスツーリングです。

 

 集合場所を出発し下道で羽生ICへ向かい、東北自動車道を栃木方面へ。

 

1月3日ともなると、高速道路も流れているものの交通量は多く、佐野IC付近では、写真のように渋滞の列が出来ていました。

 

4.JPG
北関東自動車道
※他のバイクが写っていま(略

 

 栃木都賀JCTより、北関東自動車道へ。


今回の参加台数は7台で、正月早々にも関わらず高い参加率♪・・・まぁ中には親類の集まりから逃げてきたという猛者(略。

 

6.jpg
7.JPG
壬生PA
みぶハイウェイパーク

 

 小一時間ほど走ったところで、壬生PAで休憩タイム。

 

ここは一般道からでも利用できるPAで、正月明けで出店もあって結構賑わっていました。

 


10.JPG
目的地?

 


 高速は栃木上三川ICで下車し、しばらく下道走行。

 

ここまで来ると、他のバイカーもチラホラ走っていたので、それらをナビ代わり(ォィ。に進んだところ、それっぽい場所を発見w

 

11.JPG
12.JPG
14.jpg
到着!
 
 遠目にも混んでいるのが分かりましたが、近づくと車とバイクの渋滞が凄かったので、バイクの特性を生かして、農道からショートカット!
 
それでも、駐車位置は神社から100mほど離れた農道脇になりました( ̄▽ ̄;)
 
ずらっと駐車してある多種多様なバイクを眺めながら、神社へ向かうと”バイク神社”なんだなぁと感慨深くなります♪
 
15.jpg
16.jpg
17.jpg
安住神社

 

 境内は、参拝者で溢れかえっており、出店も連なってお祭り状態w

  

当初は、お賽銭入れて安全祈願する気満々でしたが、参拝の行列も凄まじく、20分くらい並ぶんじゃない?な勢いでしたので、

 

「バイク神社には来た=参詣した」

 

ということにして、早々に引き返すことにしました(滞在時間10分ほどw。

 

19.jpg
バイク行列

 

 ちなみに写真には写っていませんが、旧車・暴走系の煌びやかな?バイクも2割くらい止まっており、ほんと多種多様なバイクを拝むことが出来ました( ̄▽ ̄;)

 

機会があれば、普通の日に参拝して安全祈願したいと思います♪

 

20.jpg
昼食タイム

 

 帰りがけに昼食タイムとなり、定番のラーメン屋へ。

 

写真は撮り忘れましたが、寒い思いして走った後のラーメンは格別でした♪

 

道中、何件かラーメン屋はありましたが、どこも数台バイクが止まっており、みんな考えることは同じですね(^^)

 

22.JPG
どんなに頑張っても離されるw
23.jpg
今回の走行距離

 

 帰りは、佐野IC付近が混んでいたので、北関東周りで休憩を挟みながら、日没前には帰宅出来ました。 

 

久々に300km近く走ったので、疲労感が半端ありませんでしたが、充実したマスツーとなりました(高速は高ソロ率でしたけどw)

 

次回のマスツーは春先予定なので、それまでは近場を中心にソロツーを楽しもうと思います。

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ANIKI

バイク神社盛り上がっていますね。
山形の長井市にもバイク神社がござますので
宜しかったらツーリングにいかがでしょうか^^
by ANIKI (2020-01-19 23:42) 

masashi

>ANIKIさん
初詣のタイミングもありましたが、盛り上がっていました。
山形にもあるんですね♪ 機会があれば訪れてみます♪
by masashi (2020-01-25 21:57) 

歳三君

バイク神社なんてあるんですね~。
混みようがハンパないみたいですが初詣時期をずらせば
まだ少しはマシなんですかね?
しかし「神社に来た=参拝した」はステキです(笑)
by 歳三君 (2020-02-02 23:26) 

masashi

>歳三君さん
交通安全の祈願を含めたツーリングスポット?的な趣旨な感じですが、なかなか気合の入った神社でした♪
本当はちゃんと賽銭投下して参拝したかったのですが・・・まぁイワシの頭も~と言うように、信ずる気持ちが大切だと思(略。
by masashi (2020-02-16 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。