SSブログ

オーリス ドリンクホルダー交換 [ ZRE152H ] [車 (オーリスRS、他)]

 

 早いもので暦も2月となり、いくらか季節相応の寒さが戻ってきたような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
オイル添加剤

 

 マイカーのオーリスも今年で9年目、走行距離も16万キロを超えました。

 

昨年あたりから定期点検でエンジンオイルの消耗を指摘されてまして・・・オイル交換時にFULLまで入れて、半年後(約1万km走行)にはLOWの下まで減っているとのこと( ̄▽ ̄;)

 

特に目に見えるような不調も無いので、ひとまず交換サイクルはこのままで、添加剤を入れて誤魔化す様子を見ようと思います。

 

 今回はそんなオーリスのドリンクホルダー交換記をお送りいたします。

 どの自動車にも装備されおり、多種多様な形状があるドリンクホルダー。

 

ファミリー向けの車だと、ホルダーの装備数が重要なアピールポイントになっていると聞いたことがあります。


2.jpg
ドリンクホルダー(運転席側)

 

 オーリスのドリンクホルダーは、運転席・助手席で分かれており、押すとスルっと飛び出てくるプッシュ式。

 

私は仕事帰りには必ずと言っていいほど、コーヒーを飲みながら運転するのですが、使用頻度が多いためか、ある日、バキッと黄色丸の部分のヒンジが破損orz。

 

ちょうど下支えになる部分が不安定になり、また収納する際には手で畳まないと収納できなくなり・・・使えないことは無かったのですが、不便でしたので交換することにしました。

 

3.jpg
純正ドリンクホルダー
純正品番:55620-12182-B0

 

 エアコン吹き出し口に汎用品を付けることも考えたのですが、見栄えが良くないので純正品を注文。

 

部品代金は約4,500円(ディーラー注文)。やや高めですが、”ドリンクホルダーAssy”でしか買えないので仕方ありません。

 

4.jpg
取付参考図

 

 最初、どうせなら取付もディーラーに~と見積もってもらったら、作業工賃が部品代の倍という結果( ̄▽ ̄;)

 

工賃の理由と聞いたところ、ドリンクホルダーの固定は、内側(エンジン側)から固定しているので、おそらくダッシュボードも外す必要が・・・作業時間も2時間くらいは・・・とのことでした。

 

6.jpg
D・I・Y!

 

 それなら、自分でやります(サクッと交換してやんよ!)と、部品だけ注文。

 

(念のため、固定ネジの場所を確認するための図面も頂きました。)

 

ひとまず、”ドリンクホルダー下部から手を突っ込めば、何とかなるだろう♪”とパネル類を取っ払う。

 

自動車によくあるツメで固定されいるパネル類は、折れたらどうしよう(;´Д`)なんて思っていると、なかなか外れないので、勢いよくやるのが肝心です・・・まぁ稀に失敗しますが(ォィ。

 

7.jpg
8.jpg
+ドライバー 総出動w

 

 位置的に目視できないので、図面と手探りでネジの場所を探し、ドライバーを突っ込むものの、中が狭くてドライバーをきちんと握れないのため”押し回す”のが困難で、ネジ頭を嘗めそうで大変でしたorz。

 

※ドライバーの基本は、押し:回し=7:3の力配分で、それがダメなら、ショックドライバーを使った方が安全です。

 

ドライバーも短いと柄が握れず、長いと他の部分に接触して入らない・・・最終的には、手持ちのドライバー総出で作業に当たりました。

 

特に、上側のネジ位置が最悪で、運転席に突っ込んだ身体も捻りながらの大作戦でした(;'∀')

 

9.jpg
10.jpg
11.jpg
取り外し&新旧比較

 
 なんだかんだで1時間以上格闘した末に、取り外すことが出来ました。
 
・・・ディーラーの整備士さんが言っていた通り大変でした、サクッと交換とか言ってスイマセン(/ω\)

 

新旧を比べてみましたが、生産ロットが違うくらいで、同じものでした

 

13.jpg
作業完了!

 

 新品の取付は、外した時の逆の手順・・・なので、取付もかなり大変でしたorz。

 

・・・ネジがネジ穴に入るまでに、何回ドライバーから落ちたネジを拾う作業を繰り返したか( ̄▽ ̄;)

 

ともあれ無事に交換が完了しました!やはり良いですね!新しいと動きもスムーズで♪

 

 これでしばらく(乗り換えるまで)は大丈夫だと思うので、快適な運転を楽しもうと思います♪

 

 

それでは今回は、この辺で(^^)/

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 3

歳三君

純正ホルダー交換は大変ですね~。
自分だったら適当な吹き出し口取付タイプでごまかします(笑)
by 歳三君 (2020-02-16 00:38) 

ANIKI

車もバイクも純正品でドレスアップするカスタムって好きです。
DIYお疲れ様でした。
このカップホルダに置いて飲むコーヒーは最高でしょう^^
by ANIKI (2020-02-22 23:03) 

masashi

>歳三君さん
そもそもプッシュ式でなければ、こんな苦労は(略。
マイカーだからこそ挑めましたが、家族の車だったら確実に後付ですね(*´ω`)

>ANIKIさん
交換後は、プッシュするたびに苦労して交換した甲斐があったと思えてます♪
心なしかコーヒーの味も美味しく感じられます♪
by masashi (2020-02-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。