SSブログ

ライディングパンツ 買い替え [ ラフ&ロード ストレッチライドカーゴ RR7477 ] [バイク(装備・小物)]

 当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございま&本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

000.jpg
巣籠もり対策

 

 緊急という割には、牛歩のような印象の緊急事態宣言ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、仕事の方は会社の方針に従うとして、スノボは控えめに(行かないとは言っ(略)。

 

バイクは寒いのでバッテリー対策程度に、あとは暖房の効いた部屋でゲーム三昧♪ 

 

今冬のSTEAMウィンターセールで色々買い漁ったので、巣篭もり対策はバッチリです(*´ω`)

 

 今回は、秋ごろに買い替えたライディングパンツをご紹介いたします。

※某バイク用品サイトにも同じようなレビューを載せていますが、今回のブログではもう少しユーモアにお送りいたします(*'ω'*)


 今まで履いていたMAXLERのジーンズですが、購入から8年ほど経ち、一昨年に補修したりしましたが、さすがに草臥れ感が出てきたので、買い替えることにしました。

 

買い替えるにあたって、材質やメーカーなど色々と悩みましたが、やはり通年でそれなりに履けるジーンズ系、それも主流?なストレッチタイプをチョイス。

 

3.jpg
1.jpg
ROUGH & ROAD RR7477
ストレッチライドカーゴ

 

 購入したのは、ラフロ製のストレッチライドカーゴ。

 

カーゴタイプですが、ストレッチ材質なので、今まで履いていたものより柔軟性があって肌触りも良いです(カテゴリー的にはコットンパンツ?)。

 

サイズは、MAXLERのが34インチで緩めだったのを考慮して、ラフロも大差ないだろうと、32インチ相当のLサイズをチョイス!

 

8.jpg
ウエストはピッタリ
・・・無理してませんよw
10.jpg
足部

 

 で、商品が届いて早々に履いてみたところ・・・履けることは履けるけど、太ももがピッチピチ!それこそ最初は立って履けないほど( ̄▽ ̄;)

 

サイズ選択を誤ったか!?と焦りましたが、ウエストと裾長さは問題なく、ストレッチ材質なので履いてしまえば屈伸などの動きも問題なし。


XLに交換をお願いしようか非常に悩みましたが、サイズアップすると色々と負けた感じがするので、生地が馴染む可能性に賭けました(笑)

 

※2回ほど洗濯して、数回履いた今では、中にインナータイツを履けるほど丁度いい感じに馴染みましたm(__)m

 

1.jpg
書いてありました。

 

 ラフロのパンツは特殊なのか?と思いましたが、普通にスリムタイプ!と書いてありました(ノーマルに比べて太腿と膝周りが85~90%細いらしいです)


・・・ウエストサイズばかり気にしてはダメですね(^^;

 

そういえば昔、スリムフィットジーンズが流行った?頃、物は試しに!と試着して、同じように太腿がキツ過ぎて断念したのを思い出しました(笑)

 

4.jpg
ウエスト部
12.jpg
スマホポケット
16.jpg
ベンチレーション

 

 その他の部分では、ウエスト部がホックではなく、ダブルボタン(ドットとクルミ)となっており、私的な印象ですが、社会の窓(ファスナー長)が狭い感じ。

 

 尻部のポケット(左右)他に、右側にスマホポケットが付いており、6インチサイズでも余裕で入ります・・・落ちる心配はありませんが、このままバイクを乗り降りしていたら、おそらくスマホが折れるんじゃな(略。

 

 ベンチレーションも備わっていますが、位置が微妙過ぎて何とも言えません( ̄▽ ̄;)。夏場もコレで挑む予定なので、改めて確認したいと思います。

 

 ちなみに基本は春・秋向けのパンツです。冬場の晴れた日に+防寒タイツで挑んでみましたが、どうにか我慢できるレベルでした。本格的に乗るならチャップスやオーバーパンツは欲しいところ。

 

5.jpg
6.jpg
7.jpg
プロテクター類

 

 プロテクターは膝と左右の腰に付いています(腰のは薄っぺらいので、無いよりは~な感じ)

 

膝部は外からアクセスできるので、バイクを降りて行動する際や洗濯時にサッと取り外せるので便利です。プロテクター位置の固定できませんが、スリム仕様のお陰か、乗車中にズレたりすることはありませんでした。

 

 あとは腰と膝にシャーリングが施されており、パンツが乗車姿勢に添うように動くので着用感が良いです♪

 

膝と太ももの内側に、滑り止め(牛革)が付いていて、ニーグリップを補助してくれます・・・が、オフ車ではほとんど効果なs(略。

 

14.jpg
乗車した状態

 

 バイク用だけあって、乗車姿勢でも裾が引っ張られることなく、足の上げ下げもスムーズです。

 

サイズ感の参考までですが、私の身体重は177cm(過去最高値)、74kg(付近をフラフラ)、標準体型(だと信じている)となります。

 

「ここがちょっと・・・と思った部分」

 
9.jpg
サイドポケット
13.jpg
裾の仕上がり
2.jpg
21.jpg
色落ち

 

 ライディングには直接関係ない部分ですが、私的に気になった部分を希望を含めてご紹介します。

 

まずは何と言っても、スリムなカーゴパンツという矛盾したようなコンセプト(だが嫌いじゃないw)

 

 ①カーゴパンツの代名詞とも言えるサイドポケットがほとんど役に立ちません(私の太腿が太いせいなんですが)。

 

いっその事、ポケットを廃止して、その上にあるベンチレーションを延長した方が、機能的になると思います。

 

 ②カーゴパンツなのにブーツインな裾の仕上がり(軍用ブーツ向け?)。

 

ストレッチ材質のおかげで、辛うじてシューズのハイカット部分を覆えてます・・・コレも私の足サイズ(28cm)が大きいせい?

 

ブーツイン・アウトを選べるように、ボタンやファスナーを備え付けて、裾口の調整を出来るようにしたら良いと思います。

 

 ③色落ちするって書いてあったけど、まさかここまで色落ちするとは思ってもいませんでした( ̄▽ ̄;)

 

1回の手洗い(中性洗剤1回、濯ぎ3回)を2セット行いましたが、色落ちが収まる気配がありません。手洗指定ですが、面倒だからと言って洗濯機に放り込むのは止めましょう。

 

あとは染剤の影響なのか、新品状態の匂いが酷いです。洗えば落ち着きますが、駄目な人にはキツイ匂い(私はダメでした)

 

 

・・・まぁこんな感じですが、新しいライディングパンツの紹介・インプレでした。

 

ネガティブな内容が多めでしたが、前のジーンズよりも着用感は良好なので、草臥れるまで愛用する予定です♪(もしかしたらブーツは買い替えるかも)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

歳三君

ライディングパンツ購入おめでとうございます。
コレは完全にカーゴスタイルであってカーゴパンツじゃないですねw
最近のはデザイン優先でスリム系が多いから
サイズ選びにホント困ります。
by 歳三君 (2021-01-23 17:25) 

masashi

>歳三君さん
お店で試着するのが一番確実なんですが、このご時世ですし、ネット通販に慣れ過ぎていて、お店に行くのも面倒になっています( ̄▽ ̄;)
by masashi (2021-01-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。