SSブログ

オーリスヘッドライト 研磨&コーティング [ 3回目 ] [車 (オーリスRS、他)]

 早いもので新年度の4月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1.jpg
スタッドレス → ノーマルタイヤへ
 
 私の方は、3月末でスノーボードを滑り納めして、マイカーもノーマルタイヤへ換装を済ませました。
 
今シーズンの滑走日数は、延べ11日…だいたい平年並みに滑ることが出来ました♪
 
新型コロナの影響下でもありましたが、専らヒトリストであり、朝一から黙々と滑りまくって昼頃には撤収する私に三密になる隙はありません!アレ…なんだか目から変な汗が(´;ω;`)ブワッ
 
 今回は、オーリスのヘッドライト研磨&コーティングの3回目をお送りいたします。

2.jpg
3.jpg
研磨前の状態

 

 今回は、通算3回目となるヘッドライトレンズの研磨・コーティング作業です。

 

この前は、いつ施工したっけな?と振り返ると、ちょうど1年前でした( ̄▽ ̄;)

 

前回も”2~3ヵ月ごとに小まめにメンテしないと!”なんて言いながら半年後orz…今回は1年ぶりと回を経るごとに長くなっております。

 

・・・まぁ昨年は韓国出張とかありましたし?仕方なかっ(略。

 

4.jpg
①液体コンパウンド 細目(7ミクロン)
5.jpg
②液体コンパウンド 極細(1ミクロン)

 

 この手のメンテは”いつやるかじゃない!やることに意義があるのさ!”と開き直って、作業開始です(∩´∀`)∩

 

3回目ともなると手慣れたもので、ヘッドライトレンズ周りをマスキングして、比較的綺麗なウエスに液体コンパウンドを塗布して、レンズの曇り・黄ばみを研磨するように、無心になって磨きまくります。

 

今回は1年ぶりでしたので、番手は細目→極細の順で行いました(超極細まで気力が持ちませんでしたorz)

 

6.jpg
洗浄
7.jpg
コーティング剤

 

 納得のゆく磨き映えになったら、コンパウンドが残らないようにカーシャンプー等を利用して丁寧に洗浄します。

 

ちなみに今回は、両側合わせて40分ほど研磨しました…うん、回を経るごとに手抜きに熟練度が上がっている気がします( ̄▽ ̄)

 

洗浄後、しっかり乾かしてからコーティング剤を処理すれば作業完了です♪

 

8.jpg
9.jpg
研磨&コーティング後

 

 1年ぶりの研磨&コーティングでしたが、表面の曇りや黄ばみが取れて綺麗になりました♪(レンズ裏側の劣化は取れないので、透明感は経年相応ですが)

 

もはやフラグにしかなりませんが・・・これから紫外線・高温多湿でレンズに負荷のかかる季節になるので、小まめなメンテをして状態維持を心掛けようと思います(`・ω・´)ゞ

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 3

ANIKI

タイヤ交換アンドメンテナンスお疲れ様です。
この季節に綺麗にするとウキウキしますね。
40分格闘とは恐れ入ります。。
by ANIKI (2022-04-04 22:19) 

歳三君

ヘッドライトメンテお疲れ様です。
定期的メンテが必要ですが達成感はありそうですねw
新しいコーティング剤とかもっと良くなったりするかも?
by 歳三君 (2022-04-09 21:48) 

masashi

>ANIKIさん
春の陽気に誘われて車・バイクで~な気分になりますね♪…花粉症でさえなければ( ノД`)
焼き付いたマフラーの研磨に比べれば、あっという間の作業です(遠い目w
>歳三君さん
この手のコーティング剤は、有名処から怪しい一品まで色々あるので、今のが使い終わったら違うのを試してみるつもりです(´▽`*)
by masashi (2022-04-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。