SSブログ

ソロツーリング [ 神流湖方面へ ] [バイク (ツーリング等)]

 5月も半ばに入り、初夏の陽気と梅雨の気配が感じられる関東地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
花壇菜園
 
 前回、ご紹介したマイ花壇でのベビーリーフ栽培ですが、順調に収穫できています♪
 
シャキッとした歯応えと 刺激的な辛苦さ 身体に良さそうな味にも関わらず、家族からの評判はイマイチなので、ほぼ私が食べています(;´∀`)
 
 今回は、GW中にバイクで近場をソロツーした内容をお送りいたします。

1.JPG
5月晴れ

 

 今年は、新型コロナ規制の無いGWだっため、コロナ前ほどでは無いものの、人の移動も多かったようです。

 

私的には、人混みや交通渋滞に遭遇するのは嫌なので、コロナ規制に関わらずGW等の行楽シーズンは外出を避けています。

 

…とはいえ、花粉も収まった梅雨入り前のバイク日和ともなると、バイクの乗りたい衝動に贖えず、出掛けてしまうんですよね(;´∀`)

 

2.JPG
円良田湖

 

 で、今回は近場をサクッと廻ろうと神流湖方面へ。

 

円良田湖(”つぶらだこ”と読みます)は、寄居町~本庄児玉を結ぶ裏道的なルートにあります。


見通しが悪くて道幅も狭く、自動車だとすれ違うのも一苦労、バイクなら余裕…ですが、釣り人も多いので注意が必要です。

 

5.JPG
6.JPG
神流湖周辺
 
 こだま千本桜のある秩父児玉線を通って、神川町へ入り神流湖へ。
 
この辺りは景色も道も良く、信号も少ないので、”タイミング”が良ければ絶好のワインディングで、私もお気に入りのルートです。
 
ちなみにこの日は、奇跡的にタイミングの良い日でした(*'▽')
 
9.jpg
10.jpg
道の駅 万葉の里
 
 神流湖を通過した後は、「道の駅 万葉の里」で一休み。
 
GWだけあって駐車場は、普段の土日よりも混んでおり、出店もあったりして賑わっていました。
 
トイレ休憩と、景色を見ながらのコーヒーブレイクをサクッと済ませて出発。
 
11.JPG
国道299号
13.JPG
秩父高原牧場

 

 道の駅の後は、国道299号を通って折り返すように帰路へ。

 

秩父高原牧場の”天空のポピー”は、例年だと5月下旬~が見頃ですが、残念ながら今年も開催中止&ポピーの栽培も中止となったようです。

 

ポピーは無くとも、高原の景色は良いし、バイクで走るのも楽しい山道なのでお勧めのツーリングスポットです♪

 

ちなみに、これよりも楽しい定峰峠はまだ工事中で通過できないようです(定峰峠の茶屋までは行ける模様)。

 

 以上、今回は近場を巡ったプチツーでした。…最近はバイクでガンガン走るような遠出も少ないので、梅雨入り前には奥多摩や日光方面に行ければなぁ~と思っています。

 

・・・なんて書くと、結果的に”寝過ごして行けませんでした!”となりそうですが(;´∀`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

歳三君

今時期が一番バイクが気持ち良いですよね~。
秩父周辺は定峰峠とか武蔵野グリーンラインとか
早くの完全復旧して欲しいですね。
by 歳三君 (2022-05-21 22:28) 

masashi

>歳三君さん
日差しがあっても湿度が控(^-^;えめなので、バイクだと丁度いいんですよね♪
林道もそうですが、生活道から外れていると進捗が遅い傾向ですから、気長に待つしかありませんね(^-^;
by masashi (2022-05-29 20:51) 

ANIKI

GWの計画は本当に難しいですね。
人込みを避けながらといっても、やっぱり人込みになっちゃう(笑)
ワタシも今年は中玉トマトの栽培を始めてみました^^
by ANIKI (2022-05-30 23:33) 

masashi

>ANIKIさん
ドライブやツーリングのルートって、だいだい被りますからね…最終的には”混んでいませんよーに!”と願掛けになります(;´∀`)
by masashi (2022-06-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。