SSブログ

Corbin シート インプレ編 [B-KING] [バイク (B-KING) -完-]

 暦も4月となり新年度となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、我が愛車であるB-KINGで、近所を小一時間ほどリハビリ(試走)してきました。

交通事故から2ヵ月半ぶりで、溢れんばかりの不安がありましたが、”なんとか運転できる!程度まで回復している感じです。

 ただ2~30分走った辺りから、骨折した右手に鈍痛を感じ始め、帰宅したときには痛みに変わっていたので、まだ遠出は厳しそうです。

 骨折自体は完治しているのですが、腱やら筋やらがある部分を折ったので、どうにも鈍痛や違和感が・・・今後のリハビリで収まれば良いのですが(汗。

 

 今回は、以前装着したCorbinシートのインプレをお送りいたします。

 昨年12月に装着したCorbinシートですが、年明け早々に事故ってしまい、インプレが遅くなりましたことをお詫びいたします。

 まずは、跨った状態での純正シートとの比較を。

純正比較.JPG
純正シート(左)とCorbinシート(右)
 ※プリロードは最弱設定です。
 
 純正シートと比べて、尻部から両サイドに掛けて厚みがあるので、どうしても足着きは悪く感じます。
(とはいえ、プリロード調整で対処できる程度だと思います。)
 
 
  次に、いくつかの比較画像を。
 
SANY1080.JPG
横から(左:純正、右:Corbin)
 
SANY1082.JPG
着座(左:純正、右:Corbin)
 
SANY1083.JPG
上から(左:純正、右:Corbin)
 
  このCorbinシート、純正と比べて厚みがあるからといって、”クッション性が増している”という事は無く、むしろ純正よりも硬さがあります。装着後、初めて座った感触からは、純正以上にお尻が痛くなりそうな感じがしたくらいです。(汗
 
 硬いのは、表皮にレザーを使っているから~とも思いましたが、根本的な造りから硬いので、Corbinが求める快適性の結果なのだと思いつつ、試走へ。



  最初はレザー表皮が滑り、純正のようにグリップが効かず、妙に落ち着きませんでした。
 
 正直、「・・・合わないなコレ(Corbinシート)」と思いましたが、表皮のすべりに慣れてくると、意外に尻の収まり具合が良く、硬さもなかなか良い感触に思えてきました。
 
 さらに長時間(日帰りツーリング)乗ってみると、純正シートで感じていた股間部へ負荷が、お尻全体へ分散され、より快適性が実感できました。
 
SANY108.JPG
負荷が掛かっている(と思われる)部分
 
  私なりの解釈ですが、
 
 純正シートの場合は、センター部からサイドへかけて下っており、シート後方もフラット気味なので、股間部へ負荷が集まりやすい。(だからといってシート後方へ座ると、ニーグリップがし辛い。)
 
  Corbinシートは、センター部からサイドへの下りが緩く、シート後方が盛り上がっており、固めのクッション性も相まって、股間部よりも尻部へ負荷が掛かるようになっている。
 
 
・・・こんな感じだと思います(汗。
 
 
 大枚叩いて買った手前、プラシーボ効果も無きにしも非ずですが、股間部への負荷が緩和されただけでも購入して良かったパーツだと思っております。
 
 

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

orientstar

コルビンシートは見た目もカッコイイですね。
やはり長距離ツーリングの強い味方のようですね。
純正シートと比較すると厚みがぜんぜん違うんですね!!

by orientstar (2011-04-04 08:25) 

masashi

>orientstarさん。

こんばんわ&いつもお世話になります。
最初は、Corbinシートってファッション性重視かと思っていましたが、
使ってみて、やはり専門メーカー製だけのことあると実感しました。
by masashi (2011-04-04 23:47) 

よしまっちゃん

まだまだ無理はできなさそうですね。

セローに乗ってても股間あたりにシビレが出る場合があります。
シートでかなり変わるものなんですね~
by よしまっちゃん (2011-04-05 10:19) 

歳三君

こんばんわ。
徐々に乗れるようになってくるとリハビリも
やる気がでるのではないですか?頑張って下さい。
自分はCorbinシート初めて聞きました。(汗)
でも縫製もしっかりしていそうですし
厚みもあって長距離が楽そうですね。

by 歳三君 (2011-04-05 21:32) 

masashi

こんばんわ&いつもありがとうございます。

>よしまっちゃんさん。
右手の具合と相談しながら、少しずつ乗り慣れていこうと思います。
最近、オフ車にある「ハイシート」っていうのも気になるんですよね。

>歳三君さん。
暖かくなってきてバイクに乗りたくて、リハビリに余計に気合が入ってきます(笑。
オフ車にも設定があるんですよね>Corbinシート(さすがにXTZ用はありませんが・・・。)
by masashi (2011-04-05 23:08) 

ANIKI

なるほど。
純正と比べて接触する部分を分散させて疲労を軽減させる効果
もあるんですね。
いい買い物しましたね。
長く使用するほど良さがわかるシートでしょう^^。

※あまり無理せずにゆっくりリハビリしてください。。
by ANIKI (2011-04-10 09:54) 

masashi

>ANIKIさん。
こんばんわ&お世話になります。

B-KINGにクルーザー系の快適さを求めるのは酷なのですが、
やはり座り心地は重要だと痛感しました。

当面の目標は、日帰りツーリングが出来る様にリハビリに励みます!
by masashi (2011-04-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。