SSブログ

オフブーツ購入&紹介 [BERIK トライアルブーツ] [バイク(装備・小物)]

 9月も下旬に差し掛かり、暦的にはお彼岸となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、前半の3連休を生活の糧を得るために費やしておりましたorz。

後半の連休も微妙なので、今回は林道ツー用に購入したオフブーツのご紹介をお送りいたします。

 まず購入した一品は、コチラ!

Berik.jpg
BERIK トライアルブーツ!!
 
詳しい詳細は、BOSCO MOTO をご覧ください!
 
 
 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、以前に那須ガーデンアウトレットへ行った際に購入したものです。
 
 
  オフ用ブーツについては、XTZ125での林道ツーリングに備えて購入を検討しておりました。
 
 
 ざっと調べたところ、モトクロス用やエンデューロ用は、プロテクター性能に優れているが、操作性が硬いようで、一般道~林道走行であれば、トライアルブーツの方が操作性に優れ、扱いやすい云々とありました。
 
 そこで、アルパインスターやガエルネなどの有名所をチェックしてみると、インプレやレビューを見る限りでは、性能的には申し分ないのは分かりますが、どうにも値段が高い(;・∀・)
 
 
 そして値段云々よりも、定番・有名品を買っても、なんかこう・・・ちっとも面白くない(爆)
 
 
 どうせ買うなら、人柱になるくらいの少し珍しいヤツが良いな!と思っていたところ・・・
 
同じソネブログ仲間の足軽兵「功」さんがコチラで紹介しておりまして、老舗メーカーのわりにお手頃な価格、その辺のバイク用品でも見かけない・・・まさしくドンピシャでした(笑)
 
 
 
Berik2.jpg
 ブーツ全体像
 
 カラーは、ブラックとレッドがありましたが、XTZに合わせてブラックを選んでみました。
 
 
SANY2660.JPG
BERIK ロゴマーク
 
 形状的には、他のトライアルブーツと同じ感じですが、やはりBERIKのロゴマークがいい感じです!
 
 重さも、片方約1.3kgと軽量で、扱いやすそうな印象です。
 
 
Berik3.jpg
 ソール形状
 
 白生地に、ゴム色ソール・・・学校の体育館履きかよ!と思いました(汗)
 
 こういったソール形状は、トライアルブーツの特徴でもあるようで、砂利道や悪路では踏ん張り辛いらしいです。(そんな無茶はしないと思います・・・たぶんw)
 
SANY2659.JPG
バックル部分
 
SANY2647.JPG
 バックル開放
 
  固定用のバックルを外すと、ここまで開放できますので、脱ぎ履きもし易いです。
 
 
SANY2654.JPG
( ・∀・)イイネ!!
 
  日本人向けの足型になっているため、甲高・幅広・大足(約28cm)の私にも窮屈さはありません。
 
 購入サイズは、国内取扱サイズの中でも最大級の45!(28.5相当?)
 
お店で試着した際には、44を試してピッタリだったのですが、冬場の厚手ソックスを考えて、最大サイズを探してもらいました(笑)
 
※ホームページには、43か44くらいまでしか掲載されていませんが、45サイズも取り扱っているみたいです。
 
 
とりあえず、部屋履きした感想としては・・・硬い!(汗)
 
あ、足首が動かない(泣)・・・これでシフト操作できるのか!?って感じです。
 
 
 ブーツの材質的には、馴染んでくれば柔らかくなりそうなので、大丈夫だと思いますが・・・柔らか目のトライアルブーツでコレということは、モトクロス用ブーツはどんだけ硬いんでしょうか(;・∀・)
 
 ブーツ内の感触は、踝から脹脛までクッションが入っているので履き心地は良好です。
 



え? 「なんで初の林道ツーで履かなかったの?」 ですか?
 
 
 いきなり泥濘や水溜りで汚れたら、困るじゃないで(略。
 
 
・・・まずは、一般道で慣らしてから、林道へ挑んでみようかと思います。
 
 

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 20

Mitchell

こんばんは。
やっぱり、オフ系のブーツって硬いですよね。
スキー靴の一歩手前って感じです。
私はモトクロス系のブーツを最近買ったんですが、
操作のやりにくさに驚きました。
安全性と操作性を両立するのは難しいですね。
でも、林道を走る際の安心感は捨てがたいですね。
ブーツに慣れれば問題ないと思って無駄に履きまくってます(笑)
by Mitchell (2011-09-23 00:07) 

masashi

>Mitchellさん。

今までずっと、ライディングシューズやスニーカーで乗っていた分、余計に”硬さ”を実感してます(汗)
ほんと、慣れないと林道へ行った際に、シフト操作ミスで転げてしまいそうです(滝汗)
by masashi (2011-09-23 09:28) 

タカチケンジ

お~、こちらを買われましたか!
僕は同じトラブーツでもFORMA・BOULDER を
購入しました。
20年くらい前にトライアルをかじったことがありまして
久しぶりに買うブーツを冒険する気持ちになれなかったのと
価格が懐と折り合いがつかなかったのが主な原因です。
最初はシフトやブレーキペダルの感覚がつかみにくいので
いきなり林道に行かなくて良かったのではないでしょうか。
特にブレーキはロックさせることもあるようです。
林道でのインプレ、待ってます。
by タカチケンジ (2011-09-23 09:50) 

ひで

買った品をすぐ試さない気持ち。。ちょっとわかりますよ
っていうか、足でかいですね!
あ。。新品ピカピカのブーツだと尾行した際に目立っちゃいますね(笑
by ひで (2011-09-23 14:44) 

masashi

>タカチケンジさん。
タカチさんはFORMA・BOULDERですか(^^/
ロゴやカラーリング以外はほとんど同じ感じですね・・・特にブラウン色が良いですね、汚れが目立たなそうで(ォィ。

シフト操作ばかり考えていましたが、考えて見るとブレーキ操作も踏んでいる感覚が掴み難そうですね(汗・・・れ、練習しないと(;・∀・)
by masashi (2011-09-23 19:27) 

masashi

>ひでさん。
一度汚れてしまえば、何てこと無いんですがねぇ(悩。
よく言われるのが、馬鹿の大あ・・・いえ、なんでもないですorz。

ジーパンと組み合わせると、この白地の部分が特に目立つんです(汗。
やはりオフパンツも・・・はっ!オフジャージも!?
by masashi (2011-09-23 19:45) 

taka250R

どうもです^^)
全男子のあこがれ黒くて硬い物の購入おめでとうございます(笑)いいなあオフブーツ。自分もモトクロス用かエンデューロ用かで迷ってたりしますがトライアル用とは!やりますね. ( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・まあブーツだけじゃ納まりませんよね。
この先の展開が手に取るようにわかりまふ。
ジャージ、パンツ,ガード類etc.  ご利用は計画的に^^)
by taka250R (2011-09-24 08:17) 

ANIKI

足軽さんの紹介された用品は自分も重宝しております。
けど、まだオフブーツを購入するまでに至っていません(泣)。
トライアルブーツを購入されましたか^^。林道でガタガタ道走る
ようでしたらベストなチョイスですね。
十分慣らしをしてから林道GO!してくださいね^^

by ANIKI (2011-09-24 11:27) 

よしまっちゃん

おーー ベリックじゃないですか!
モトクロス全日本チャンプの成田亮選手も以前履いていましたよ。

私はThorのブーツですが、4年も履いてるのでシフトも簡単に
入れれますよ。
リアブレーキの感覚は・・・ 踏みっぱなしもあります(汗)

ガンガン履いて慣れましょう!
by よしまっちゃん (2011-09-24 13:45) 

masashi

>taka250R
近いうちに、この逞しいモノでヒィーヒィー”言う”つもりです(笑。

ほんと、計画的にご利用しないとキリガアリマ・・・あ!宅配便が届い(略。
by masashi (2011-09-24 18:39) 

masashi

>ANIKIさん。
オフブーツを購入したからには、林道でのダートを存分に味わうつもりです・・・が、その前に一般道で(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!を味わいそうです(汗。
by masashi (2011-09-24 19:05) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
ソアーをお履きですか!やはり履き慣れれば操作性も良くなるんですね・・・ブレーキ感覚には気をつけます(汗。

・・・BERIKを履き潰したら、次はFOXですかね!?(ォィ。
by masashi (2011-09-24 19:22) 

歳三君

ブーツ購入おめでとうございます。
昔お店で試し履きして、あまりの硬さにで
とても買えない!と思いました。(笑)
徐々に足に慣れると良いですね。
by 歳三君 (2011-09-24 21:30) 

masashi

>歳三君さん。
お店では、フィット感ばかり気にしていました(汗)
小まめに履いて慣らしたいと思います!…そうか、通勤で履けば(略)
by masashi (2011-09-25 08:45) 

タカ

オフブーツはやっぱり硬いですよね~
使い込めば少しは良くなるかと。
ちなみに私はガエルネユーザーです(倉庫に何年放置したままだろう・・・)
by タカ (2011-09-28 22:28) 

masashi

>タカさん。
慣らす慣らすといいながら、なかなか履く機会がありません(汗。

頑丈なオフブーツと言えど、あまり放置しておくと色々と劣化しますからね・・・ということで、私のBERIKブーツは黒なので、タカさんは赤で!(爆。
by masashi (2011-09-29 19:21) 

おじんがー

はじまして、おじゃまします
むか~し、MTX50・TLR200・RTL250S(空冷の4スト)に乗ってました
ガエルネミッコラブーツやクシタ二のBPGを履いてました
買ってしまってなんですが
林道走行メインなら、ビブラム底のブーツをお勧めします
次は。プロテクター入りのジャージとモトパンですね
ブーツを汚したら、必ず要らない歯ブラシなどで土や汚れを落として必ずミンクオイルを塗っておきましょう
by おじんがー (2011-10-01 18:58) 

masashi

>おじんがーさん。
ご訪問ありがとうございます!
やはり踏ん張りの利くソールが良いですよね。
次に買い換える頃には、エンデューロタイプでも、難なく履きこなしている・・・予定なので、参考にさせていただきます。

オフブーツでも保護オイル塗っておいたほうが良いのですね!大事なブーツなので、小まめにメンテしていこうと思います。
by masashi (2011-10-01 19:22) 

orientstar

お!
とうとうブーツ購入ですか!!
それもトライアル用とは粋な選択ですね。
私はムースレーシングの安いのを履いてますが、なじむまで足首が全く動かなかった(笑)

最後の履いてる写真なんか、まるで給食のオバサンのよう(爆)
これはもうモトジャージとモトパンも購入しないとダメですね!!

林道でのレポート期待しております。
by orientstar (2011-10-02 23:20) 

masashi

>orientstarさん。
ムースレーシングですか!写真を見た感じでも硬そうですね(汗。

き、給食センターのオバサン・・・確かに!orz(笑。
やはり、モト上下装備は必要ですよね!ただ、あの派手な装備を着こなす勇気が(汗。
by masashi (2011-10-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。