SSブログ

マフラー交換! [バイク(装備・小物)]

 2月も下旬となり、関東の寒さも少し和らいだ気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  【序章】

 社外マフラー・・・それはバイク乗りを悩ませる魅惑のアイテム。

アルミ、ステンレス、チタニウム、 カーボンetc、その素敵な肌色と音色の誘惑はライダーの心を(略。

SANY3956.JPG 

XTZ:「ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」

 「最近、通勤走行だけだったからな・・・・でも、そのマフラーはお前のじゃないんだ。」

 

XTZ:「Σ(゚д゚) エッ!? 」 

 

「そういえば、紹介がまだだったね・・・そのマフラーはコイツのなんだ。」 

SANY3954.JPG 
??? 

 

昨年の晩秋

 SANY3511.JPG

XTZ:「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」

 俺、彼女とのタンデムライフで思い出を作りたいんだ 

 なんてね!冗談だよ、冗談♪

 ・・・翌朝、XTZの始動が悪かったのは、きっと寒さのせいだよね?(;・∀・)

 

  思わせぶりな前フリは、この辺にして置いて・・・今回は、友人から頼まれたマフラー交換です!

 SANY3957.JPG

スズキ Skywave250 [TypeS CJ46型] 

 先々月に結婚という裏切り行為をしやがった友人S君のスカブです。

  購入後すぐに社外マフラー&バッフル外しを行ったため、煩い&喧しいことw

 それにも飽き足らず、"もっと低音が欲しい!"とか言い出して・・・

SANY3959.JPG

ROSSO ベルタチタンマフラー  

 個人的には、ビックスクーターの社外マフラーは、単調なサウンドがあまり好みではないので、何度も純正に戻せ!と諭していたのですが・・・チタンブルーの輝きと交換作業の誘惑に負けましたorz。

 

 いつものごとく、サクッと作業開始です! 

 SANY3960.JPG

WirusWin ビッグキャノンマフラー

もうネーミングが・・・

 ショップ取り付けのため、キャタライザー(排ガス浄化触媒)が付いているモデルです。

 なんでも、このキャタライザーの有無で音質が違うとか、違わないとか・・・。今は、キャラライザー無しだと、法規的にショップでは取り付けできない模様です。ただでさえ、騒音・排ガス規制が厳しいのに、困ったものです(;・∀・)

 SANY3964.JPG

サイレンサー脱着 

 まずはスプリングとステーを外して、サイレンサー部を取り外します。  

SANY3976.JPG

  エキパイを外す前に、O2センサーのコネクタを抜いておきます。

 SANY3971.JPG

エキパイ取り外し。 

 アンダーカウルを外して、やっと届く位置にフランジボルトがあります。 前夜に浸透剤を吹きつけ、ポールヘッドの六角レンチで何とか取り外しました(汗)

 SANY3977.JPG

 O2センサーと、フランジボルトは再利用。

  SANY3991.JPG

エキパイ仮止め・・・良い輝き♪ 

 新品のガスケットを填め込み、O2センサーとフランジボルトのねじ山には、焼きつき防止にスレッドコンパウンドを塗布して、センサーは本締め、フランジは仮止めします。

 SANY3992.JPG

ステー(上)と・・・ 

SANY3993.JPG

ステー(下) も仮止め。

 

 そして、いよいよメインディッシュの登場です! 

 SANY3994.JPG

やはりチタンブルーの輝きが♪ (;゚∀゚)=3ムッハー 

 さすがチタン(一部)サイレンサーなので、ビッグ(略)より軽量です・・・見た目もシンプルですしねw

 SANY3995.JPG

液体ガスケット 

 エキパイとの接合部には、排ガス漏れ防止に液体ガスケットを塗布します。 

・・・・が、

SANY3996.JPG

 かなり昔に購入したやつなので、常温にすら負けてましたorz

SANY3997.JPG

 仕方ないので、試しにスレッドコンパウンドを塗ってみました☆ (まぁ、俺のバイクじゃないし♪)

SANY3999.JPG 

 完・・・っと、まだ仮止めです。

 このマフラーは、サイレンサー部の固定がバンド式なので、取り付け位置の微調整が結構大変です(><)

 バンドを外した状態だと微調整が効かないし、かといって、仮止めしてからバンドを動かすと、サイレンサーにキズが付く・・・だから、バンド式は好きじゃな(略。

 上下のバンド固定位置が一直線になるように~etc、と位置が決まったら、バンド、ステー、フランジボルトの順で、きちんと本締めします。

 SANY4004.JPG

(ΦωΦ)フフフ…綺麗だよ、チタンブルー♪ 

 最後に、全体を綺麗に脱脂&拭き上げて・・・ 

SANY4013.JPG 

完成!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

  さっそくS君を呼び出し、試走!・・・の前に、10分ほどアイドリング状態で、マフラーを熱に慣らします。いきなり走り出したりすると、エキパイが汚く焼けてしまうらしいです(;・∀・)

 

  音については、アイドリング~軽く吹かした感じは、ウィルズウィンよりも低音が効いた感じです。 これなら煩すぎなくて良いんじゃない?と言おうとしたら・・・

 S君:「バッフル外そうぜ!バッフル!」

・・・この戯けがっ!

 SANY4006.JPG

オープンエンドぉぉぉ! 

 どこぞのディーゼル耕運機かと思う爆音でした(呆) 

 確かに低音が効いているけど・・・さすがに・・・ねぇ・・・というレベルです(汗)

 当の本人は、喜び勇んで爆音と共に帰って行きましたが・・・まぁ、交換作業は楽しかったし、バイクに罪は(略。 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

ANIKI

そうそう、あの画像思い出しましたよ~^^。
ご友人のマフラー交換お疲れ様です。
爆音はちょっと好きにはなれませんが、チタンはいい輝きですね(^^♪。
っでご友人は何の作業をやってたのかな??


by ANIKI (2012-02-24 00:03) 

タカ

おおおっ!?バイク追加!?
と思ったら違いましたね(汗)
最近のバイクはO2センサーとか付いているんですね~インジェクション主流だし車のようなハイテクな感じですね。
エキパイの焼けは油分とか付いているとムラになってしまうみたいですね、ムラになったらヨシムラのステンマジックでゴシゴシやると結構落ちるそうです。
by タカ (2012-02-24 22:02) 

Mitchell

ビックスクーターに相棒変更・・・マジ!?
と思ったら、そういうことだったんですね。
上手くだまされちゃいました(笑)
あぁ~チタンきれい・・・
自分もマフラー交換した当初は
オフ車に似合わぬ青く輝く美しいチタンの焼け模様を
眺め微笑んだものです。
残念なことに(本当に残念)今年の冬でチタンの美しさは失せました。
残念・・・(泣)
by Mitchell (2012-02-25 03:12) 

masashi

>ANIKIさん。
XTZのマフラーも鮮やかなチタン焼き♪にしたいところですが、煩いのは好みじゃないので、悩ましいところなんです(><)
・・・S君は、なんでも奥さんに内緒でこのマフラーを購入したようで、その隠蔽作業に没頭していたみたいです(謎。

>タカさん。
マイカーを導入した今、追加は厳しいです(><)・・・やるとしたら、ほんとドナド(略。
そうそう、ハイテクで思い出しましたが、自動車みたいにキーレスなんですよ!
ステンマジック・・・昔、ピカールで磨き筋肉痛を味わった思い出がありますが、便利なアイテムもあるんですね♪

>Mitchellさん。
もし、これで素敵な(略。もれなく付いて来るのであれば、心を鬼にしてでもビックスクーターに乗りか(略。

調べて見ると、チタンってステンのように磨き直しが困難みたいですね(;・∀・)・・・となると、オフ的な走りをするバイクにはチタンは!?
by masashi (2012-02-25 22:06) 

タカチケンジ

ついに来るべき時が来たと思いましたが・・・。
でもこれはフェイントで後で何かあるのでは・・・。

by タカチケンジ (2012-02-26 14:35) 

masashi

>タカチケンジさん。
まだXTZでのツーリングやら林道走行が足りないので・・・ドナることは、ありませんよ♪(`・ω・´)キリッ

・・・ただ、マフラーについてはちょっと心がw
by masashi (2012-02-26 21:27) 

orientstar

キレイなチタンマフラーですね。これだけでも街中では視線を集めることと思います。

さて、次はXTZのマフラー交換ですね(笑)
FMFなんかいい音出し(略
by orientstar (2012-02-27 08:43) 

taka250R

結婚という裏切り行為ですか。自分もお年頃なので周りにそういった知り合いが多いこと多いこと(笑)

XTZの社外マフラーは限られますがいったいどこのを選ぶんでしょうか?

by taka250R (2012-02-27 20:56) 

masashi

>orientstarさん。
いや~交換中も、この輝きにウットリしてましたw

FMFですか♪オフ車の定番ですよね~XTZ用が無いのが残念ですが、他にも選択肢はありますから!この勢いで・・・いや!でも!(激悩w

>taka250Rさん。
裏切り者!と言っても、ちょっっっとした友情の裏返しですよ(爆。・・・アレ、takaさんもそろそろダッタリシマス?

ほんとXTZのマフラーは限られますよね・・・ブラジル製か、dB'sのチタンくらいしか、あとはワンオフ(;゚∀゚)=3ハァハァいっそのことフルエ(略。
by masashi (2012-02-28 21:50) 

歳三君

マフラー交換お疲れ様です。
しかも他人のマフラー交換なんて頼られている証拠ですかね?
ぜひXTZのマフラもいってしまいしょう(笑)
by 歳三君 (2012-02-28 22:46) 

masashi

>歳三君さん。
頼られているのか、当てにされているのか微妙なところです(笑・・・まぁ、作業に見合うくらいの見返りは強制してい(略。

ここまでプッシュされると、マフラーをε=\_○ノ イヤッホーゥ!しそうで怖いですよwww
by masashi (2012-02-29 21:10) 

よしまっちゃん

今晩あたりXTZのマフラー交換のブログがupされるのでしょうね~w
買っちゃえ、買っちゃえ~ チタンの誘惑 (´。`)はぁ・・・。
by よしまっちゃん (2012-03-03 09:13) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
おっと、マイハート(笑)はそんな誘惑には動じませんよwww((´д`))プルプル。
ほんと、女性にとっての宝石みたいに、チタンの輝きが私を誘って・・・マフラーの前にメンテしないとならない箇所があるのに(惑。
by masashi (2012-03-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。