SSブログ

デジカメ 補修 [SANYO Xacti DMX-CG9] [PC・家電]


 7月も下旬に差し掛かり・・・っと、皆々様、選挙へは行かれましたでしょうか?
 
ちなみに私は、これっぽっちも政治に興味は無いんですが、投票には必ず行きます(`・ω・´)キリッ 
 
 
それはそうと、 

1.jpg
慣らし第二段階へ! 
 
 ようやく、ならし運転の第一段階が済みましたε-(´∀`*)ホッ
 
ここから1,600kmまで、6千回転まで回せます♪(トップギアで80~90km/h?)
 
これなら高速道路~フラットダートまで、マッタリ走行なら大丈夫そうです。
 
 
 
今回は、愛用しているデジカメがトラブったので、その補修奮闘?をお送りいたします。
 
 

まずは、愛用しているデジカメのご紹介から、
 
3.jpg
サンヨー ザクティ [DMX-CG9]
そういえば、KLXにはどうやってマウントしよう・・・
 
 
 今は亡き・・・もとい、パナソニックの傘下となった三洋電機のデジカメです。
 
ガングリップ型デジカメとして一世を風靡した?ような気がしますが、私的には使い勝手が良くてお気に入りです。
 
購入してから5年ほど経ちますが、日常使用から、バイクのお供や整備記録、さらにはXTZにマウントして林道は走ったり、スノボで雪中に突っ込んだりと(非防水)・・・酷使しても耐えてくれる頼もしい相棒です( ´∀`)bグッ!
 
 
 
しかし、そんな相棒もついに・・・
 
4.jpg
飛び出せ!SDカード!
 
 SDカードスロットの不調により、カード固定が出来なくなりました(´;ω;`)ブワッ
 
 XactiのSDカードスロットは、一般的なデジカメに多い「奥まで差し込むとカチッとロック、もう一度押すとロック解除&スプリングで排出」というタイプです。 
 
 
 
半年ほど前から、ロックしなかったり、衝撃でロックが外れたりと症状はあったのですが、ついに・・・一応、SDカードの読み書きは問題なくできるので、純粋にロック機構が摩耗したんだと思われます。 
 
 
 
この症状により、 
 
masashi:「私の愛(SDカード)を受け止めてくれるよね?」
 
Xacti:「だが断る!」 
 
masashi:「・・・(´・ω・`)・・・」 
 
という機能的には問題ないんだけど、なんとも困った状況にorz。
 
 
一応、カバー外装が最後の防波堤となってくれてますが、かなり”もう、らめぇぇぇ!”な状態です(上の画像w。
 
 
20130715_102713.jpg
サクッと分解♪
 
 保証期間はとっくに過ぎていたので、有償で直すくらいなら買い替え?と思ったので、ひとまず分解して様子をみることに・・・今更パナソニックが直してくれるのか?という疑問もありましたしw
 
 ちなみに、使われていたネジは+でしたので、精密ドライバーがあればOKです。
 
 
5.jpg
ここか?ここなのか?
 
 分解した後は、SDカードを抜き差ししてみたり、マイナスドライバーを突っ込んだりして構造を確認してみましたが、どうにもスロットの右奥が怪しい?
 
・・・ことまでは分かったんですが、スロット自体は基盤に半田止されているので、これ以上どうにも出来ず・・・クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
 
 
 
これはもう大人しく修理に出したほうが・・・(´・ω・`)ショボーン
 
 
 
なんて弱音は吐きません!
 
こういう時こそ、D.I.Y精神の本性発揮です!
 
※良い子は真似してはいけません(爆。 
 
 
 
 20130715_110734.jpg
ヒャッハー!要らない機能は撤去だー!
 
 
 ロックできなくて、カードが押し戻されるなら・・・そうか!スプリングを取っ払えば良いんだ! 
 
ということで、カードスロットのスプリング(と何かの破片)を摘出しました(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 
6.jpg
補修完了
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 
 
 
 カードを引き抜くのに少し面倒ですが、強制排出wよりは断然快適になりました♪
 
 
 
一時期は、例のデジカメをイヤッホウ!しようか悩みましたが、今しばらくはザクティで戦えそうです。
 
 
・・・たぶんΣ(´∀`||;)ドキッ!!
 
 

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

タカチケンジ

愛用のデジカメ修理、さすがです。
まだまだ、使えますよ、たぶん。
by タカチケンジ (2013-07-23 07:59) 

barrr

Xactiの固定方法、関心しました。縦型で持ちやすいですが、固定するとなると意外と大変ですよね。走行中の写真や動画を撮りたいのですが、それにnavi、ETCなどを考えるとハンドル回りがいっぱいになってしまいます。masashiさんのアイディア期待してます(^_^;)
by barrr (2013-07-23 16:40) 

タカ

デジカメまで分解するとは・・・恐るべし。

しかしながら例のデジカメ気になりますよね~
モニターキャンペーンに応募しましたが見事に落選、欲しいけどお金もないし・・・
by タカ (2013-07-24 05:04) 

masashi

>タカチケンジさん
もしもの時は、スマホを活用する手もあるんですが、デジカメのほうが写真の質?が良いので、なんだかんだでデジカメは手放せません。(現像はしないんですがw)

>barrさん
そうなんですよ~カメラマウントやらETC、ナビが欲しいところなんですが、ハンドル周りが賑やかになるのは避けたいので(矛盾。
現状のKLXだと、XTZに使っていたマウントが付かないので・・・色々と悩みます(物欲的にw

>タカさん
へへへ、その気になれば携帯電話だって分解できますよ♪(特殊工具持ちw
あのデジカメなら、ヘルメットマウントも楽ですし、冬にはスノボにも使えますし・・・あぁ、ぶ、物欲が溢れ(略。
by masashi (2013-07-24 19:35) 

歳三君

デジカメ修理お疲れ様です。
自分も以前、レンズ内にゴミが入ってしまい
デジカメ分解して見ましたが復旧できませんでした(笑)
by 歳三君 (2013-07-24 22:16) 

orientstar

バイクに乗って動画ならGOPROいいですぜ!!ウヒヒ・・・
KLXへ買い換えたついでにホイホイっと買っ(ry

私はカメラ撮影はまるでわからないのですが、広角機能というのはなかなか便利ですね。最近のデジカメにはほとんど標準でついてるようでちょっと欲しかったりします。
by orientstar (2013-07-26 21:57) 

masashi

>歳三君さん
レンズ部まで分解とは・・・さすがに難易度が^^;
こういう精密系の家電は、有償修理だと高くつのが難点なんですよね。

>orientstarさん
あの見た目さえ気にしなければ、GOPRO(HERO3BE!)がベストバイ( ゚д゚ )クワッ!!なんですが・・・ま、まだ耐えますよ!ほかにも欲しいパーツが山ほどあ(略。
私は分解するのは好きなんですが、性能はちょっと(ォィ。調べてみましたが、良いですね!広角機能!・・・ヤヴァイ、欲しくなっ(略。
by masashi (2013-07-26 22:58) 

よしまっちゃん

デジカメ修理お疲れさまでした。

最近はレースでもヘルメットマウントでムービーを撮ってる人が多いですよ。

自分の周回遅れにされていく姿が写っていて哀愁さえ感じますが・・・
by よしまっちゃん (2013-07-28 10:49) 

masashi

>よしまっちゃんさん
ヘルメットマウント撮影も、レースだとさらに臨場感がありますね♪
ここはよしまっちゃんさんも、GOPROあたりをイヤッホウ!してテクニック研究すれば撮影と合わせて一石二鳥!(ォィ。
by masashi (2013-07-29 19:29) 

ウラッチ

全開まで間もなくですね、

自分wめんどくさくなって一段階目のならし終わった時点でで全開してました

しかしデジカメ分解なんてすごいですね尊敬します(笑い)
by ウラッチ (2013-08-05 11:00) 

masashi

>ウラッチさん
あと500kmほどで、フルパワーです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
私的には、6000rpmもあれば十分な感じもありますw

プラモデルの延長みたいなもんですよ♪ 特殊ドライバーもあるので、携帯電話だってお茶の子さ(略。
by masashi (2013-08-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。