SSブログ

SKYWAVE250 グリップ&スタンド補修 [バイク(装備・小物)]

 8月も終盤となり、関東地方もで暑さも少し和らいだ気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私の方は、8月からどうにも雑事・・・もとい仕事が忙しくてバイクどころか睡眠時間がアレな日々ですorz。

 

photo01.jpg
photo03.jpg
シャア専用オーリス 

 

 ピンクのクラウンで物議を醸しだしたトヨタですが、ついにシャア専用オーリスも発売が決まりました♪

  残念ながら・・・というか当たり前ですが、3倍速くなるチューニングがされているわけではなく、外装キットのようです。

しかし!外装といえども、シャア大佐がお乗りなる仕様ですからね、お値段だけでも3倍レベルになっています^^; 

 

我が愛馬たるオーリスは、モデルチェンジ前なので、惜しくも?装着は無理ですが、せめてエンブレムだけでも付けられればな~と願っていますw

 

 今回は、前回に引き続き友人からの頼まれ事(バイク補修)をお送りします。

 
 
前回、コチラで記事にした通り、友人S君の車を補修したわけですが・・・
 
 
”車のついでに、スカブのグリップとスタンドを見てくれよ♪”
 
 
なんて、ランチのついでにデザートでも追加するようなノリで頼まれました。
 
いくら頼まれたら断りきれない温厚な性格の私でも、こればかりは、
 
 
 
「いい加減にしろ!俺はお前の召使じゃないんだ( ゚д゚ )クワッ!!」 
 
 
 
 と、一喝しようとした台詞を飲み込み、”仕方ないな~”と引き受けました(爆。
 
 
 今回の報酬は、サイズ間違えで着なかったというサンタスティツク?のポロシャツ。べ、別に物に釣られたというわ(略。
 
 
 1.JPG
スカイウェブ250 (cj46型)
 
 そんなこんなで、まずはグリップ交換。
 
元々付いていた純正グリップが、草臥れ&カビてきたので交換することに。
 
ちなみに、”似たようなグリップでいいよ♪”と、グリップ選定まで丸投げされました!もうこれはいよいよ雑用召使の始まりでしょうか(;゚∀゚)ゾクゾク。
 
 
 
 2.JPG
旧新比較
写真だと分かりづらいんですが、カビカビですw 
 
 
 チョイスしたグリップは、キジマのトルネードグリップ・・・同じに見えますが、エンボス部の形状が微妙に違いますw
 
 
ではサクッと、左ハンドルから~ 
 
3.JPG
 バーエンドを外して。
 ※プラスドライバーで外れます。
 
4.JPG
グリップを外して。 
※接着剤で固定されているので、力技でw
 
 
5.JPG
グリップボンドを付けて。
※古い接着剤跡は綺麗に取り除きましょう♪ 
 
6.JPG
新しいグリップを差し込んで、バーエンドを戻せば完了。
※接着剤が固まるまで、グリップを紐などで縛っておくと尚良いでしょう♪ 
 
 
と、こんな感じで簡単にできますので、バイク改造の入門としてもおススメな作業です♪(誰!?
 
 
 
 
  続いて、右ハンドル(アクセル側)
 
アクセル側は、スロットルチューブが入ってますが、手順的には左側と同じです。
 
 
7.JPG
アレ?
 
 外れにくいな・・・と思ったら、スロットルチューブが特殊形状でしたΣ(´∀`;)
 
グリップの脱落・回転防止のためだと思いますが、これだと純正以外のグリップが綺麗に装着できません。
 
 
 
この場合、諦めるか・無理やり押し込むか・DIY発動!の三択になるんですが・・・とりあえず、どうするかS君へ連絡を取りました。
 
 
 
masashi:「~というわけで、アクセル側が上手く付かないよ(ヽ'ω`)」
 
S君:「( ´゚д゚`)エー、どうにかならない?」
 
masashi:「出来ないことはないけど、少し加工するよ?」 
 
S君:「いいよいいよ、それで頼むよ~」 
 
masashi:「・・・オッケー♪(ΦωΦ)フフフ…」
 
 
 
9.JPG
ヒャッハー! 
 
 
我DIY道に阻むモノがあれば、全力で排除する!それが俺のジャスティス( ゚д゚ )クワッ!! 
 
 
 
10.JPG
完了
(´∀`*)スッキリ
 
 取付けてしまえば見えなくなる部分なので、手っ取り早く削ぎ落としました(ォィ。 
 
グリップエンドも付いているので、脱落することもないでしょう♪(たぶん)
 
あとは左側と同じように組んでいけば、完了です。(純正そっくりなので、見栄え的には変化なしですがw)
 
 
 【スタンド補修】
 
11.JPG
錆さびです^^; 
 
 カビの次はサビですよ、奥さんorz。 
 
一応、このスカブは屋根下保管なのですが、下地が砂利&水はけが悪いので、こんな状態になってしまったようです。
 
 
 
12.JPG
( ゚∀゚)o彡°サンダー!サンダー!
 
 
  まずは、研磨機で錆を荒削りして、下地を整えます。
 の際、多少外装を削っても・・・・駄目なので注意しながら作業しましたw
 
 
14.JPG
スプレー塗装♪ 
 
  荒削りした後は、サビ転化剤(ホルツのサビチェンジャー)を塗って、サビが白っぽくなったら、缶スプレーで仕上げます。
 
ちょうど使いかけの黒スプレー(しかもスズキ用w)があったので、それを使用しました。 
 
 
15.JPG
完了! 
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 
 
 メインスタンドなので、仕上がり具合はテキトーですが、まずまずの出来でしょうかε-(´∀`*)ホッ
 
塗装が早く乾くように、近所を乗り回してみましたwが、やっぱりスクーター系は股~太ももあたりがどうにも落ち着きませんね^^;
 
 
ただ、このままだと、またサビさびになってしまうので、駐車スペースのスタンドが当たる部分には、廃材の鉄板をかさ上げするように埋めて対策しました。
 
 
 
 
これで一先ず、友人からの依頼はミッションコンプリート♪
 
 
次回こそは、KLXネタをお送りできると思います。
 
友人の車やバイクを改りながら、自分のバイクを何もしないなんて、私には無理ですからね(ΦωΦ)フフフ…
 

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

barrr

睡眠時間も無いのに、友人のスカブのメンテですか?
私にはまねできません^_^;
by barrr (2013-08-31 21:59) 

タカチケンジ

グリップ交換、スタンドの補修に加えて駐車スペースまで対策を施すなんて、どこまで気がきくんですか\(◎o◎)/!
by タカチケンジ (2013-09-01 06:31) 

ウラッチ

シャア専用この前会社でも話題になりましただれか買わないかな~

少し期待してるところです(笑い)

お友達のバイクまで面倒みてやるなんて優しいんですね

機用なゆえの宿命でしょうか、お疲れ様です
by ウラッチ (2013-09-01 07:24) 

masashi

>barrさん
このメンテしたとき(先々週くらい?)は、まだピークではなかったので若干の余裕がありました^^;

>タカチケンジさん
数少ない旧友なn・・・ゲフンゲフン。つくづくバイクとか車、パソコンなどを改造っていると癒される体質みたいなんです^^;

>ウラッチさん
シャア専仕様は外装フルコンプで、80万円ですからね~痛車?の相場は分かりませんが、飛び込むには勇気が要りそうですね^^;

by masashi (2013-09-01 20:31) 

歳三君

グリップ交換・スタンドメンテお疲れ様です。
スタンドの錆びっぷりに笑いましたが
結構綺麗になるもんですね~。
こっそり、切れ目を入れて仕返しとかしないんですか?(笑)
by 歳三君 (2013-09-02 22:53) 

ANIKI

海にでも落ちてたようなスタンドww。
確かにサンダーで削るのが得策ですが、自宅にあるのは驚きです。。
完全に修理&カスタム屋さんになってますね^^。
by ANIKI (2013-09-02 23:48) 

タカ

自分のバイクでもないのに懇切丁寧な仕事ぶりで(汗)
お疲れ様でした。

そういえばうちのリードもスタンドがサビサビだった様な・・・
ワイヤーブラシのサンダーは便利ですよね、うちにもディスクグラインダはあるので買った方が良さそうな?
by タカ (2013-09-03 19:14) 

orientstar

シャア専用の外装が装着できないのは残念ですね、確かにエンブレムだけでも着けば面白いかもしれませんが、「あんなもの飾りですよ。上の人(略」

さてスカブでDIYのウォーミングアップも終わったし、次はKLXですねw
by orientstar (2013-09-03 22:34) 

masashi

>歳三君さん
私もこの錆を見たときは(;´∀`)…うわぁ…と思いましたw
仕返し・・・やってみたいんですが、バレずとも修理するのは私になりそうな気がするので出来ません^^;

>ANIKIさん
ほんと見た目はアレでしたが、表層だけでしたので何とか大丈夫そうです。
ウチにはまだまだ秘密兵器(工具)がたくさんあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>タカさん
見た目に反してサビさびでも大丈夫だと思いますが、気になりますよね^^;
ワイヤーカップは良いですよ~小型のヤツならスタンドのように曲がったものにも使いやすいですし♪

>orientstarさん
きっと将来的には、ジオング仕様(タイヤ無で飛ぶ!)が出た際に、その名セリフが流行語に^^;

えぇ、KLX関連のストックはたっぷりとアレなので、ご期待ください♪
by masashi (2013-09-05 23:07) 

taka250R

やはりシャア専用オーリスに反応しましたね(ΦωΦ)フフフ

しかし、何故ヴィッツやプリウスではなく、オーリスをシャア専用機に仕立て上げたのかは言わない約束ですねw

しかし友人さんに、うまく使われてる様な気が(笑)
by taka250R (2013-09-06 08:26) 

masashi

>taka250Rさん
シャア大佐(とガトー少佐)はガンダム世代にとっては憧れの人ですからね(`・ω・´)キリッ
やはりオーリスが相応の性能を誇っているという証であって、けっして売れてないからシャア専にでもすれば!とかそんな(略。

先日もPCの調子が悪くて~と直したんですよ♪どうです?この友情っぷりorz.

by masashi (2013-09-08 09:01) 

よしまっちゃん

頼まれたら断れないんですね。
わかりますよ。自分も同じですから(汗)

シャア専用じゃシャアしか乗れないので
シャア兼用オーリスですよねw
by よしまっちゃん (2013-09-08 17:12) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
あぁ、( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ♪ 時々切なくなりますよね(ォィ。

ガンダム好きは、いつでもガンダムになれるんですよ(謎。
だからシャア専に乗れば、すぐに赤い彗星になれるんです(;゚∀゚)=3ハァハァ
by masashi (2013-09-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。