SSブログ

スノーボード 2013-2014 装備紹介① [スノーボード]

 
 
 2013年、最終日&締めの更新となりますが、皆々様はいかがおすごしでしょうか?
 
私の方は大掃除に明け暮れ、もう思い残すことは無いくらい疲労困憊です(ヽ´ω`)。
 
 
 
1.jpg
かぐら スキー場
2013/12/28 
 
 
  今年最後の更新は、1年を振り返る~にしようと思いましたが、今さら振り返ったら年越しそうなので、絶好調?のスノボネタで締めたいと思います。
 
 

 
 待ちに待ったウィンタースポーツの季節です。
 
今年で3年目となったスノーボードですが、既に初滑り&満身創痍を済ませました!
 
もう日に日にスポーツとしての面白さに魅了されております・・・えぇ、もちろん当初の目的は諦めておりませんよ(`・ω・´)ゞ 
 
 
 
 今回は、記録的な意味も含めて、今シーズン(2013-2014)の装備を紹介しようと思います。
 
 
 
2.jpg
スノーボード 板
NITRO SWINDLE 155cm 
 
 
  まずは肝心な”板”から。
 
 ナイトロ製のスウィンドル 155cmです。
 
形状はツインチップのキャンバー、標準スタンス幅が58cm、ウエスト幅が25cm、フレックスが3/10となります。 
 
※スノボ用語炸裂ですが、そいういうものだとスルーしてください(ォィ。
 
 
 
 今シーズンに向けて調達した新品です!・・・4~5年前のデットストック品ですが^^;
 
昨年は中古板でしたので、念願のマイボード導入でモチベーション(だけ)はMAX状態ですw
 
 
3.JPG
1ドル札柄
 
 スウィンドルという名前からか、絵柄が1ドル札模様です・・・フリーメイソンのマークもバッチリw
 
 
 
4.JPG
ビンディング
SP UNITED ”BROTHERHOOD”
 
 
 ビンディング(板とブーツを固定する部品)は、SP UNITED製のブラザーフッドです。
 
ここ数年、人気が出てきたメーカーで、リアエントリー方式のビンディングです。
 
 
 
5.JPG
 リアエントリー♪
 
 
 リアエントリーは、ハイバック(ブーツの背もたれ)を倒して、ブーツを差し込んで、ハイバックを戻して固定する方式です(説明が難しいw)
 
 
 一般的な2ストラップ式(ゲレンデで座ってカチャカチャしているアレです。)に比べて、ホールド性は劣るものの、座ることなく脱着が出来るので楽チンです。
 
 
 上手い人であれば、リフトから降りて止まることなく装着して滑走できるほどです(私は無理!)
 
 
 6.JPG
ブーツ
 HEAD PREMIUM BOA 
 
 
 ブーツは、ヘッド製のプレミアムボア 28cmです。
 
 
これは昨シーズンから使用していますが、お店でいくつか試着した中で、私の幅広大足を受け止めてくれたブーツでもありますw
 
 
ブーツの締め付け方法は、BOAシステムのシングルタイプで、インナーはシューレースとなっています。
 
 
履き心地は良いんですが、如何せんブーツ幅が大きいので、先に紹介したビンディングに差し込むときにキツイのが難点(スッと入らないw)
 
 
 
 
 ・ 
 
 
 今回はこの辺で♪ (年が明けてしまいそうなのでw)
 
スノーボードの主要三品目を紹介しましたので、次回はウエア・小物類を紹介したいと思います。
 
 
 
 年末の更新としては微妙な内容となりましたが、来年もこんな感じで趣味を中心に・・・もちろんメインはバイクで歩んでいきたいと思います(`・ω・´)ゞ
 
 
 
 皆々様、本年は大変お世話になりました。
 
また来年もよろしくお願い致しますm(__)m 
 
 
 
2013/12/31 MA∧ST 
 
 

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

タカチケンジ

スノボをするにはハードルが高い環境にありますが今季はもっと登山をしてみようと思ってます(今のところ)
こだわりの道具を揃えるのはそれとは別の楽しみがありますよね。
旧年中はたくさんのnice&コメントありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ
by タカチケンジ (2014-01-01 21:28) 

orientstar

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

スノボ用語炸裂で、スノボをやらない(やったことがない)私にはなんのことだかさっぱり(爆)
お怪我のないようにお楽しみ下さいwそしてぜひ彼女もゲッ(略
by orientstar (2014-01-01 21:28) 

歳三君

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

雪スポーツ関連はまったくわかりませんが
早い所、画像認証の文字が変わる事をお祈りします(笑)
by 歳三君 (2014-01-02 00:02) 

masashi

皆々様、あけましておめでとうございます!
※新年初更新にでも改めて、ご挨拶いたします。

>タカチケンジさん
スキー・スノボの熟練者になると、未踏の雪山へ登って滑る!ほどらしいので、私もまだまだ精進が必要なようです(きっと無理ですがw)

それはもう集めるだけで満足してしま・・・ゲフンゲフン、本年もよろしくお願いいたします(∀`*ゞ)テヘッ

>orientstarさん
せっかく関東圏へいらしてるんですから、この機会にどうです?スノボ♪
いっしょに素敵な出会いを追い求めましょう(ォィ。

筋肉痛以上、怪我未満な状態ですが、本年もよろしくお願いいたします。

>歳三君さん
私も常々、どうにかして画像認証をイヤッホウ!な文字列にしようと日夜祈っているのですが、なかなか神様は願いを叶えてく(略。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
by masashi (2014-01-02 22:05) 

よしまっちゃん

新年明けましておめでとうございます。
新しいアイテムを手に入れるとヒャッハー!!てなりますよねw
今年こそ当初の目的達成を果たせますように(-人-)
by よしまっちゃん (2014-01-03 15:35) 

引き継いだ人

明けましておめでとうございます
以前からblogを拝見しておりますが
バイクのほかにもスノーボードを楽しまれていらっしゃるようで
私はスノーボードはダメですがスノーバイクという滑走具で雪山を楽しんでおります
オートバイと同じような操作性で雪山を滑ることができますので
是非ともmasashiさんにも体験頂きたいと考えております
by 引き継いだ人 (2014-01-06 08:54) 

ウラッチ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

いい出会いがありますように(祈り)!
by ウラッチ (2014-01-06 09:39) 

masashi

>よしまっちゃんさん
もう買い替えただけで、上手くなる!上手くなった!ような気分になります・・・そして、ゲレンデで現実を知るんですが(笑)

えぇ!きっと悲願達成してみます(`・ω・´)ゞ

>XTZの里親様。
改めまして、その節はお世話になりました。

スノーバイクにお乗りですが!たまに猛スピードでゲレンデを滑走(滑落?)しているのを見かけます・・・かなりの難易度かと思っていましたが、オートバイ的に乗れるんですか♪

今年はスノボの試乗会などにも行こうと思うので、機会があれば乗ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

>ウラッチさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
このごろ、多少の難があってもいいので、出会いさえあれば俺だって~的な嗜好になりつつあります(爆。
by masashi (2014-01-06 22:51) 

XTZ里親

以前バイク仲間に乗せたところ
砂浜をモトクロッサーで走っているようだ
との感想を頂いており、バイクに乗る人なら問題なく乗りこなせると思います
群馬では奥利根をベースに友人が楽しんでおりますので
興味があるようでしたら試乗できるよう手配しておきますよ

また、スノーバイクでは魅惑の”女子部”というのが存在し…
by XTZ里親 (2014-01-08 18:55) 

masashi

>XTZ里親様
明けましておめでとうございま&本年もよろしくお願いします♪

砂浜をオフるというのはイメージしやすいです・・・なんとか乗れそうな?気がしますw
スノボに挫折し・・・もとい、さらなるスノースポーツを目指す際は、その女子部を含めてお願いしたいと思います(爆。
by masashi (2014-01-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。