SSブログ

スノーボード 2013-2014 装備紹介② [スノーボード]


 
 1月も中旬となり、正月休みが懐かしく思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
菅平高原2.JPG
菅平高原スキー場
さすがにあの枠を使う勇気はありませんでしたw 
 
 
  先週の話ですが、菅平高原スキー場へ行ってきました。
 
 このスキー場はリフト券がICカードとなっており、全リフト乗り場も係員ではなく、電車の改札的な装置があり~ピッとICカードをタッチして通る仕組みとなっていました。
 
こういうタイプは初めてでしたので、最新鋭?と無駄にテンションが上がりましたが、どうしても通行口で人が詰まるので快適度的にはちょっと^^;
 
 
 
 
 今回は、スノボ装備紹介の第二弾です!・・・えぇ、他にネタが無くてコレに縋るしかなくなっていまorz。 

 
 今回の紹介は、ウエア類です。
 
 板・ビンディング・ブーツの3点セットがあれば、スノーボードはできますが、バイクと同じでウエア類もきちんとしておくと快適性・安全性が高まります。
 
とはいえ、ゲレンデに行くと全般的にカジュアルというかラフな格好が多いです。
 
 標準的なタイプはもちろん、パーカーやトレーナーは良く見ますし、着グルミ・コスプレ・Tシャツという猛者もいます^^;
 
 
 
 
 そんな有象無象のゲレンデでの私のウエアは言いますと~
 
 
7.JPG
X-NIX つなぎ
・・・家族・友人からはパジャマじゃね?と言われてorz。 
 
 エクスニクス製のツナギです! 
 
選んだ理由は・・・安かったから( ゚д゚ )クワッ!!
 
 
新品で買うと結構な値段がするんですが、メーカーサンプル品?だったので格安でした♪(タグにもSAMPLEの表示がw)
 
 
 色々と好みが分かれるツナギですが、私的には作業着で着慣れているので違和感はありませんし、繋ぎ目がないので雪や冷気の侵入もなく、何よりも上下のコーディネート?とかで悩まなくて済むので気に入っています♪
 
 
 
 
 8.jpg
トリガーミトン・グローブ
 
 
 クイックシルバー製のトリガーミトン・グローブです。
 
通常の5本指タイプの操作性、ミトンタイプの保温性を兼ね備えたグローブ。ネーミングから発祥は軍隊あたりでしょうか?
 
スノボを初めてしばらくは、バイク用のレイングローブで頑張っていましたが・・・やはり専用品は濡れませんし、暖かくて快適です♪
 
 
 
9.jpg
DICE TRUMP
 
 
 ゴーグルはダイス製のトランプというタイプです。
 
国産なので装着性が良く、レンズも高品質、値段も手頃とコストパフォーマンス良好なメーカー。
 
 
レンズカラーは淡いブラウンの偏光レンズなので、比較的どの天候でも見やすいです♪
 
 
 
10.JPG
HEAD BEACON
 
 
 HEAD製のウィンタースポーツ向けのヘルメットです。
 
スノボを始めた頃は、そこまで必要は~とか思っていましたが、ある程度のスピードで滑れるようになると、ミスって転倒した際の吹っ飛び方に危機感を覚えたので、昨シーズン早々に購入しました。
 
 
 バイクでヘルメット慣れしているので違和感はありませんし、何よりも滑っているときの安心感が違います!・・・まぁ難点としては毛根に悪影響があるんじゃないかと戦々恐々(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
11.jpg
プロテクター・タイツ
 
 
 腰・尻・膝部にソフトパットを内蔵しているタイツです。
 
スノボに慣れないうちは、これの有無で快適性に差が付くといっても過言ではないアイテム! 
 
・・・まぁ、これがあっても始めのうちは、膝や尻に青あざが絶えないんですが^^;
 
 
 
14.JPG
上半身プロテクター
・・・家族、友人からは”お前は何を目指しているんだ?”なんてorz。
 
 
 
 今シーズンから導入した上半身用(肩・胸・脊髄・肘)インナープロテクター!
 
 
最近は急斜面を滑落・・・もとい滑走するのが楽しいので、さらなる安全性を求めて購入しました。 
 
メーカーはもちろん?コミネのアーマードトップインナーウェアです( ´∀`)bグッ!
 
いざとなったらバイクでも使えるように選びましたが、これがなかなか着心地良くて快適♪
 
難点を上げるとしたら、休憩時に上着を脱いだ時の周囲の目線が痛い・・・まぁ、そのうち快感に変わ(略。
 
 
 
13.jpg
完成図
寸胴・短足に見えるのは、きっと遠近感のせいorz 
 
 
 機能性・安全性・コスパを重視した結果の姿です。
 
・・・見た目はもっと上手くなってから整えれば良いと思うんですよ、うん!まだ大丈夫、きっと大丈夫さ(ノД`)。 
 
 
 
 さぁて、今週末はどこへ滑りに行きましょうかね♪(現実逃避w)
 
 
 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

タカチケンジ

ウエア、特にヘルメットは大事だなぁと、年末某元F1レーサーのニュースを見て思いました。
by タカチケンジ (2014-01-21 08:23) 

XTZ里親

私もヘルメット派ですね
ゲレンデは公道と同じように他人が発する危険もありますので
by XTZ里親 (2014-01-21 14:39) 

orientstar

ヘルメットにマスク、そして野良着風のツナギ(爆)姿に私はなぜか懐かしいものを感じてしまいました・・・まるで1970年代の暴走ぞk(略

しかし、プロテクターは大切ですよね・・私の知り合いでもスノボで怪我してましたから・・・お気をつけてお楽しみ下さい。
by orientstar (2014-01-21 23:03) 

よしまっちゃん

コミネもまさかゲレンデでの滑落テストを実施してもらえるなんて
思ってもいなかったことでしょう。
最後の完成図はウォーズマンを思い出しましたw
by よしまっちゃん (2014-01-22 08:20) 

歳三君

どうみてもパジャマにしか見えないんですが。。。。
ツナギは楽ですよね~。
自分も昔の仕事で着ていた時があるんでわかります。
トイレで大する時が大変だったりしますけど(笑)
by 歳三君 (2014-01-22 22:50) 

masashi

>タカチケンジさん
私もあのニュースを見て、GoPro欲しいな!と思・・・もとい、改めてヘルメットの重要性を感じましたw

>XTZ里親さん
おぉ♪( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ。
休日滑ることが多いので、混雑時の危険性は身に染みています^^;

>orientstarさん
確かに!これでスノボ板じゃなくて、ゲバ棒を持てば立派な反社会・・・あ、あれ?、目から汗が(´;ω;`)ブワッ

慣れてきても1日数回(サバ読みw)は転倒するので、慢心せずに気を付けます♪

>よしまっちゃんさん
できればバイクとは違う危険性が!という発見者にならないように気を付けたいと思いますw

確かに!これでスノボ板じゃなくて、ベアクローを・・・あれ、また目から(略。

>歳三君さん
たぶん作った人も、パジャマをコンセプトにしよう!と思ったんじゃないでしょうか^^;

歳三君さんもツナギニストでしたか♪ 確かに大きい方は全脱ぎしないと無理ですね(爆。

by masashi (2014-01-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。