SSブログ

ファンヒーター買換え [DAINICHI FW-379LE] [PC・家電]


 十数年ぶりの大雪!というほど降りに降った関東地方でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
私の方は、土曜日が仕事絡みの講習だったので、行き帰りのスリリングな運転を楽しみました。
 
スノボで雪道には慣れつつありましたが、雪道って”慣れ”で、どうこうなるものじゃありませんねorz。 
 
 
 
SANY7878.JPG
いざ行かん!( ゚д゚ )クワッ!! 
 
 
 冬季になってから、めっきりブログに出なくなったバイク(KLX250)ですが、ちゃんと乗っています!
 
先々週だって、冬装備に身を包み、バックパックを背負って!隣町のTSUTAYAまでぇ!(ォィ。
 
 
・・・いやぁ、いざ寒くなると、バイクで遠出する気力がゴッソリと削がれちゃいまして(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 
 今回は、自室で使っているファンヒーターを買い替えましたので、そのことでも綴りたいと思います。 

 
 先週のことになりますが、長年にわたり心身ともに温めてくれていたファンヒーターが昇天いたしまいた(´;ω;`)ブワッ
 
SANY7883.JPG
約13年間、ありがとうございましたm(__)m
 
  
 
  一度、こちらで取り上げましたが、不調がついに点火不能というレベルに達しました。
 
点火できないので、温風ではなく気化した石油が吹き出て・・・早朝の寒さに加えて異臭のダブルパンチ!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
 
 
 
 
 これはヤバい!とその日の仕事帰りに買ってきました!
 
 
 SANY7880.JPG
ダイニチ製 ブルーヒーター(左)
旧いのはコロナ製 
 
 
 購入したのは、ダイニチ製のFW-379LEというモデルです。
 
なんで選んだか?というと・・・他に選択肢が(ほぼ)無かったから!(3種類くらいしか売ってなかったorz) 
 
 
考えてみれば、暖房器具が充実するのは11月くらいですものね~まぁ、処分セールでお得に買えたので良かったのですが。
 
 
 
 しかし、こうして新旧並べてみると・・・モデル的に10年以上の差があるのに、デザインに進歩?変化?がないので吃驚しましたw
 
 
 
SANY7881.JPG
タンク容量比較。 
 
 
  外見はアレとして、性能・便利機能は格段に良くなっていました。
 
特に始動時間!やく40秒ほどで暖かな温風が出てきます!前の機種が2~3分かかっていたので、これは感動モノでした!
 
 
あとは消臭機能。まだ新品だからかもしれませんが、始動・停止時に不完全燃焼?の嫌な臭いがほとんどありません♪
 
 
そしてタンク容量。 前機種とほぼ同サイズにもかかわらず、驚異の9リッタータンク!ポリタンクの半分も入ります・・・KLXの燃料タンクよりも多い(笑)
 
 
 
 SANY7887.JPG
液晶画面 
 液晶画面もバックライト付きで見やすいです♪
 

 
 これで今冬も温もりに包まれながら過ごせそうです♪
 
・・・あとは、まぁ、その、なんですか、ほら、心のぬくもりが欲し(略。
 
 
 
 
 
 

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

歳三君

この時期に暖房機が壊れると選り好みすると死にそうなので
速攻買いに行って、あった物をとりあえず買っちゃいますよね。
心のぬくもりも速攻で手に入ると良いですね~(笑)
by 歳三君 (2014-02-10 20:48) 

タカ

暖房器具はやっぱり火を使った物が一番ですよね(我が家はガスヒーター)
まあ家族は使いますが、僕一人の時は勿体ないので厚着して我慢するのですが・・・
こんな時に意外と便利なのが寝袋(笑)
by タカ (2014-02-11 02:29) 

タカチケンジ

修理ではなく、今回は購入ですね。
先月末、2.3日暖かい日があったので、今の寒さは堪えます。
by タカチケンジ (2014-02-11 16:37) 

masashi

>歳三君さん
ほんと夏場の冷房機よりも深刻な問題になります^^;
心のほうは今のところ、年中冷えこん(略。

>タカさん
祖父母はセラミックヒーターを使用しているのですが、やはり燃焼系の暖房器具の方が温まり具合が違いますね^^;
確かに厚着するよりも寝袋の方がヌクヌクできそう・・・一度入ったら出れそうにないのが欠点でしょうかw

>タカチケンジさん
今回は直そうという気さえ起りませんでしたorz
これも春に近づいている証らしいのですが・・・もう少し加減してほしいですね^^;
by masashi (2014-02-13 20:21) 

ANIKI

うちもブルーヒーターですが、最近めっきり始動性が悪くなりつつありますが
まだまだ現役です。
大容量タンクも灯油を汲む煩わしさが減るのが、じつは楽^^。

by ANIKI (2014-02-15 18:47) 

よしまっちゃん

北関東もとんでもない大雪になったみたいですが
大丈夫でしたか?

ウチはオール電化なので灯油関係の暖房器具は有りませんが
やっぱり火がついた方が確実に暖かいですよね!
by よしまっちゃん (2014-02-24 09:29) 

masashi

>ANIKIさん
ANIKIさんもBHユーザーでしたか~♪
取説通りにきちんとメンテすれば良いのですが、どうも私は灯油を扱うと臭いが落ちにくいのが嫌で、ついついお座なりになってしまいます^^;

大容量タンクは寒い思いをしながら補給する回数が減るのでかなり快適です♪

>よしまっちゃんさん
あの降りっぷりは閉口ものでした(笑)
・・・うちも色々とハプニングがありまして、そのうちご紹介?できればと思っています。

オール電化には憧れますね♪火を使った器具は確実ですが、ウチは祖父母もいるので、やはり安全性が悩みどころです。
by masashi (2014-02-26 20:30) 

ウラッチ

お久しぶりです!

この前の雪は最悪でしたね、

雪になれてる私もつらかったです

(T_T)masasiさんの住んでる地域

もたいへんだったのでは?
by ウラッチ (2014-03-01 20:45) 

masashi

>ウラッチさん
2週目の降雪は特に効きました・・・雪掻きはもちろんのこと、食糧調達さえも決死の覚悟で行きましたw
降雪地域と違って、備えや対処が不十分なので、こういう時に困りますね^^;
by masashi (2014-03-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。