SSブログ

自作☆メンテナンス&ワックス台 [スノーボード]


 3月も中旬となり、春らしい暖かさが頬に感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
私の方は、花粉症の症状が出始め、また戦いが始まるのか(;゚д゚)ゴクリ…という沈鬱な生活を送っていますw
 
 
 かぐら [20140315] 13.JPG
かぐらスキー場 
 
 
 スノボも順調に励んでいます♪・・・が、春シーズンは、カチカチのアイスバーン→シャバシャバのシャーベットが多くなるのでゲレンデ選びに慎重になります。
 
 
 
 今回は、スノーボードのDIYワックス台についてご紹介したいと思います。
 
 
 
 雪面をより良く滑走するために必要なのがワキシング(ワックスを掛けること)です♪
 
・・・と言ってみたものの、スノボ歴3年目の私が”滑り具合”云々を言える技量は無いんですが^^;
 
 
まぁ何にせよ、ワックス掛け作業するにも長尺物なので、安定した作業スペースが必要です。
 
 
 今まではビールケースにボロ布を敷いてメンテしていましが、中腰の姿勢が地味に腰痛に効いてくるので、作業台を導入しよう!と思い立ちました。
 
 
 
SANY7689.JPG 
今回のDIY材料w
 
 
 最初は市販品のワキシング台を・・・と思っていましたが、そういえば倉庫に~と発掘した製図台。
 
 
 これは親父が若かりし頃に使っていた製図台なんですが、使わない&処分するにも手間が・・・ということでお蔵入りしていたため、これをDIYして素敵な(笑)作業台を造ることに決定。
 
 
 
 SANY7691.JPG
作業開始! 
 
 
  まずはアーム?と製図版?を取り外し、フレームだけにします。
 
さすが製図台だけあって重くて引っ張り出すのも大変だったのですが、アームと製図版だけでも結構な重量orz。
 
 
 
SANY7716.JPG
キャスター(ロック機能付き)仕様に♪
 
 
  続いて、手軽に移動できるようにキャスターを取付けます。
 
が、滑り止めに鋼鉄?の足が溶接されていて、キャスター取付穴が開けられません。
 
 
と、いうことで~ 
 
 
 
 SANY7718.JPG
ヒャッハー! 
 
 
SANY7722.JPG
 汚物は消ど(略。 
 
 
SANY7724.JPG
( ´∀`)bグッ!
 
 
 
  サンダーで溶接部を削り落として足を外し、ドリルで段階的に穴をあけること4ヶ所分!
 
 
 
SANY7746.JPG
マウント取付け
 
 
 キャスターを取付けたら、メンテナンス性を考慮して作り上げたマウントを取付けます。
 
と言っても、もともと製図版を固定していたネジ穴を利用しただけ、マウントも隅に転がっていた木材を使っ(略。
 
 
 
SANY7747.JPG
完成!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 
 はい、あっという間に完成です♪
 
・・・製図台としての機能が、求めていた作業台機能を満たしていたので、ぶっちゃけ足場とボードを置く部分を改良しただけ(∀`*ゞ)テヘッ。
 
 
 
 
 で、実際にボードを乗っけてみると・・・ 
 
 
SANY7748.JPG
良い感じ♪
ついでにホットワックス入門セットもイヤッホウw 
 
 
 さすが製図台だけあって、フレームの造りはしっかりしていて、安定性もバッチリです!
 
 
 
 さらにメンテナンスしないときは、こうなります♪
 
SANY7750.JPG
簡易ディスプレイw
 
 
 ボード置きとしてもバッチリです・・・いつでもマイボードを眺めながら悦に浸れます(ォィ。
 
 
 
 
 何回か使用してみて、まだ改良&追加すべき点がありますが、概ね満足です(DIY的にもw)
 
 
 
 
  これでボードメンテナンスの技量も磨いて・・・あとはスノボの腕前と素敵な出あ(略。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

よしまっちゃん

メンテナンス台作成お疲れ様です。
使わないときはディスプレイにできるなんて
ス☆テ☆キですねー
by よしまっちゃん (2014-03-18 10:28) 

歳三君

作業台作成お疲れ様です。
次はKLXのエンジン分解用の
メンテ台でも作りますか?(笑)
by 歳三君 (2014-03-19 21:51) 

ANIKI

この手捌き、日曜大工の領域を超えてます。
絶対いいお父さんになれますぞ!!

by ANIKI (2014-03-19 23:53) 

XTZ里親

先週末、先々週末とクロスレースでしたので私も本気ワクシングしました
剥がさずに済む方法なのでワックスの節約にもなりますよ
結果は7位と8位
入賞まではまだまだ遠い…
by XTZ里親 (2014-03-25 17:23) 

masashi

>XTZ里親さん
レース参戦お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
一口にホットワックスといっても色々あるんですね~今は基本に習ってやっています・・・が、そのうちズボラになりそうですw

その順位でも凄いような気がしますが、そこから先が強者揃いってことでしょうか(゚д゚lll)
by masashi (2014-03-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。