メッシュグローブ購入 & インプレ [HRC New レーシングメッシュグローブ] [バイク(装備・小物)]
気が付けば、7月も末となりました今日この頃、み(以下略。
今週末に掛けて関東地方は、雨・曇り模様のようなので、バイクでお出かけは難しそうです。
普段であれば、憂鬱な週末ですが・・・今週、私にはコレがあります!
ヘルメット購入&インプレ [SHOEI HORNET-DS] [バイク(装備・小物)]
震災の影響で、営業しているガソリンスタンドと周辺道路が混沌と化している北関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の通勤車両であるXTZ125は、震災前に満タンにしていたので、あと2~3日は辛うじて大丈夫です。また稼動を停止していた製油所も今週から動き始めるようなので、被災地への燃料供給も含めて一安心といったところでしょうか。
今回は、新調したヘルメットのご紹介と簡単なインプレしたいと思います。
雑記 (ヘルメットについて) [バイク(装備・小物)]
厳しい寒さが続きますが、少しずつ日が伸びてきた感のある北関東、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
事故に遭ってから2週間ほど経ち、骨折の状態も落ち着いてまいりました(さすがに接骨には至りませんが)。
そんなタイミングで、今度はインフルエンザ(A型)に感染して寝込んだりと、遅い?厄年を味わっています(汗。
事故ネタも代わり映えしないので、今日はヘルメットについて書きたいと思います。
SHOEI MULTITEC
現在使用中のショウエイ製のシステムヘルメット「マルチテック」です。
バイクに乗り始めて2つ目のヘルメットですが、初の高級高性能ヘルメットでもあります。
最初はヤマハのゼニスを愛用していました。ジェットタイプで造りは価格相応でしたが、内装は外して丸洗い可能で、ベンチレーションもあり、軽くて使いやすいメットでした。
そのゼニスが草臥れてきて、そろそろ交換を・・・と候補に挙がったのが、アライ・ショウエイ製の「高性能フルフェイス」でした。
初めてヘルメットを購入するときには、「こんな高いもの・・・」と思っていましたが、趣味としてのバイク暦を経るに連れ、バイク用品・パーツの相場に「まぁ、そんなものか・・・」と思うようになる「慣れ」には改めて恐ろしいものを感じます(笑。
そんな慣れのおかげで、3~4万円クラスのヘルメットを買う気になったのですが、いざ フルフェイスを試着してみると被り辛いのなんのって!
手に取ったときの内外装の質感や、装着した際のフィット感の素晴らしさは実感できたものの、ジェットタイプに慣れ過ぎていたため、フルフェイスの”頭上から押し込む感覚”に違和感がありました。
そこで目に付いたのが、システムタイプのショウエイ・マルチテックでした。
某体の大きさ・重さが気になりましたが、ジェットタイプと同じような被り易さ、チンガードを閉めた時のフルフェイスのような安定感が気に入り、購入に至りました。
実際に走行してみると、ジェットタイプと比べて視界は狭いものの、高速域での圧迫感・風切音が少なく、ベンチレーションの効きも良くて快適でした。信号待ちなどで水分補給できたり、花粉のシーズンには鼻をかむこともできるので便利でした。
そして3年数ヶ月の後・・・
事故で損傷しました!
(結局、事故ネタでスイマセン!)
ヘルメットとしての役目を果したというべきでしょうか。
損傷といっても衝突後に路面に崩れ落ち転げた際にキズ付いた程度なので、再利用できそうです・・・が、事故に遭ったメットを使い続けるのもアレですし、3年も経っているので買い替え予定です。(物損扱いで、多少なりとも弁償して貰えるらしいので)
次こそは、フルフェイスタイプ!と思っていますが、オフロードタイプも・・・どのみちバイクに乗れるようになってからの話なので、ゆっくり吟味しようかと思います。
ちなみに、私の頭はショウエイ型です。アライのはどうも上手くフィットしなくて・・・シンプソンは試したこと無いけど、ヘルメット的にどうなんでしょうか、気になります。
雨具。 [バイク(装備・小物)]
もう早いもので11月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私? 私はもう休日が悪天候ばかりで、チョイ乗り程度しかB-KINGに乗れていません。そして、気が付けば通勤車両であるセカンドバイクを乗り換えるという物欲の道へ堕ちていたり・・・まぁ、この件につきましては改めてご報告いたします。
で、台風も過ぎたことなので、今回は雨具(レインウェア)についてサラッと書きたいと思います。
まずは、今使っている雨具をご紹介します。
ホンダ製「スリーレイヤーレインスーツ(ER-K43)」です。3層生地が使われているため、耐水性・透湿性能に優れ、丈夫な造りとなっている雨具です。
バイク通勤をしているため、快適な通勤ライフのために雨具は必要不可欠なアイテムです。今まで、1万円前後のものを使用してきましたが、耐久性がイマイチというか価格相応で、1年ほど使用していると股部分からの浸水が目立ち始める傾向でした。
趣味のツーリングなどで使用するには、この価格帯のものがコンパクトで良かったのですが、通勤となると耐久性が・・・ということで、ワンランク上(1万8千円前後)のこれを購入しました。
着用した感想としては、何といっても生地が厚くしっかりしていて、着心地が良いです。耐水性・透湿性も良く、土砂降りの中を走った後でも、中の生地はサラッとしています。欠点としては、生地が厚いため、折り畳んでもコンパクトにはなりません。また、雨具全般に言えることですが、定期的に撥水スプレーでメンテする必要があります。
画像はありませんが、レインブーツカバーも、ホンダ製[EJ-E91]を使っています。個人的に、ホンダのライディング装備は使い勝手が良く、価格もそこそこなので愛用しています。
そういえば、スズキのライディング装備って、お店ではほとんど見掛けませんが、どうなんでしょうか?ホームページを見る限りでは、良さそうなのですが・・・。
ライディング・ブーツ [バイク(装備・小物)]
なんだか急に冷え込み始め、そろそろ暖房の準備と思う今日この頃、み(ry
どうやら週末は、雨模様を通り越して台風のようで、B-KINGでの逃避行は難しい感じです。
大した話題もありませんので、今回は使用しているライディング用のブーツについて書きたいと思います。
まずは画像から。
カドヤ ブラックアンクル
こちらは、スティード400に乗っていた頃に「アメリカンならブーツでしょ!」という思い込みで、いくつか試着した中から購入した革製ブーツです。
これを選んだ理由としては、「履き脱ぎがし易く、デザインもシンプル」なところでした。ブーツ後方のマジックテープ式のバックルを解くと、両踝のあたりで履き口が開くので、足を入れ易く締付けもやり易いです。デザインも、エンジニアブーツ風で飾り気が無く、絶妙なショートサイズとバックル部にさり気なくBLACK ANKLEのロゴが気に入っています。
購入してから4年ほど使用していますが、履き心地も良く、足首部分が蛇腹状になっているので、歩く際もスムーズで、夏場のバイクからの熱遮断性・冬場の防寒風性も申し分ありません。
今のところ靴底の磨り減りは大丈夫ですが、左側のシフトチェンジする際に当たる部分の磨耗が目立ち始めています。定期的に革用クリーナーで手入れしているので、他の部分は擦り傷・色あせ程度ですが、そのうち穴が開きそうな感じです。かといって、今さらシフトパッドを付ける気もないので、このまま使い続ける予定です。
なんだか、最近では「厚底タイプ」も発売されているようです。足付き性がアレなB-KINGには良さそうな感じです。・・・穴が開いたら買い換えようかな。
衣替え(冬装備編) [バイク(装備・小物)]
ようやく涼しくなったのに、どうにも休みの都合が合わなくてB-KINGで遠出できないmasashiです。希望としては平日代休+快晴なのですが、この際、混雑が予想される土日でも構わない気分になりつつあります。
B菌ネタが無いので、前回に引き続き衣替え(冬装備)についてです。
凍えるような寒い冬に、バイクを楽しむためにも、ちゃんとした冬装備は必要です。「なんでクソ寒い時期にバイクに乗るの?マゾなの?」なんて意見はご遠慮願います・・・まぁ、マゾなのは認めますが(笑。
まずは、ジャケット。
衣替え(夏装備編) [バイク(装備・小物)]
秋も深まり、いよいよ(以下略。
早起きできたら、久しぶりにB-KINGで遠出しよう!と思った日ほど、起きたら10時過ぎなんて日が多いmasashiです。今日も寝坊したため、ソロツーは諦めて、バイク装備の衣替えを行いました。
衣替えと言っても、冬装備を引っ張り出して干す。夏装備を手洗い洗濯して、干して収納するだけですが(汗。 これを機会に夏装備の紹介でも したいと思います。
まずは、メッシュジャケット。
イナズマワークス製のメッシュジャケット「HELL-KNIGHT PADDED」です。名前からしてデザイン志向のジャケットなので、便利機能的なものは無いただのメッシュジャケですが、各部の造りはしっかりしていますし、安全装備についても背中にソフトパッド、腰部と肩から袖口にフェイクレザーが使われています。またインナー(といっても非脱着式)も付いています。
一昨年にネットで見つけて、そのデザインに一目惚れ。購入するにも試着してからがモットーなので、在庫を置いている店を探して、ようやく南海部品(高崎)で見つけて購入したものです。
続いて、メッシュパンツ。