ソロツー (日光~赤城山) [バイク (ツーリング等)]
晩秋となりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、遅い紅葉狩りへと日光~赤城山へ行ってきました。
いろは坂 入り口
日光までのルートは、国道407~122号経由で大間々へ行き、銅山街道を進んで、いろは坂入り口へ。平日だけあってトラックやダンプが多いものの、全体的に車両は少なくそこそこスムーズに進むことが出来ました。
天候は快晴・・・のはずが、銅山街道で雲行きが怪しくなり、次第に雨がパラパラ。快晴と決め込んでいたため、雨具は持ってきておらず、雨脚しだいでは帰宅も・・・と考えていましたが、日足トンネルと過ぎてからは晴れ間が戻ったので、そのままいろは坂へ。
いろは坂の紅葉は、やや終わり気味といった感じでしたが良い景色でした。何よりも道が空いていたのが幸いでした。(昔、休日の紅葉シーズンの渋滞で必死になった思い出がね)
中禅寺湖~戦場ヶ原は、すっかり落葉して冬支度と言った印象でした。吹く風も冷たく、そのうち雪でも降るんじゃないかと思いつつ、金精トンネルへ向かいました。
・・・もう降ったのですね(汗。
金精トンネル手前あたりで、奥の山々と路肩に雪を発見。道路は乾いているものの、非常に嫌な予感が・・・。金精トンネルはもう目と鼻の先、そこを過ぎれば下るだけなので、路面は大丈夫なはず。今さら戻るつもりもないので、とりあえず初雪を触ってから進みました(笑。
・・・Oh!
金精トンネルを過ぎてからのほうが酷かったです>積雪。
路肩には雪がありましたが、さすがに昼過ぎでしたので、路面には雪解け水とシャーベット状の雪がある程度(といっても心情的に良くありませんが)。路面凍結はしておりませんでしたが、時間帯によっては洒落にならない感じでした。
そんな道を冷や冷やしながら下りますと、徐々に乾いた路面が見え始め、気を取り直して先へ進みました。
スキー・スノボで賑わっていました。
丸沼高原では、どこから集めたのかプチスキー場と化しており、結構な人手で賑わっておりました。ちなみに、私は雪と友達になれない体質のため、ウィンタースポーツはダメダメです(笑。だって、ブレーキが無いと止まれな(ry
尾瀬大橋
丸沼高原から日本ロマンチック街道を下ると、紅葉景色に戻り、ちょうど尾瀬大橋手前あたりは見頃でした。ここから尾瀬方面へ行こうかと悩みましたが、暗くなる前=寒くなる前には帰宅したかったので、沼田方面へ進路を決めて進みました。
薗原ダム
そのまま沼田ICで帰宅しようかと思っていましたが、尾瀬大橋からダンプ集団の後ろについてしまったため、ノロノロに耐え切れずフェードアウトして薗原ダムにて一休憩しました。
紅葉もさることならが、「薗原ダム」・・・なんだか鈴菌っぽくて良いですよね!(ォィ。 地図を確認すると、この先を行くと赤城山へ行けるようなので、ルートを変更して峠成分を吸収しに赤城山目指すことにしました。
赤城山 の途中にて。
赤城道路は、路面に落ち葉が目立つものの、通行車両もほとんどいなかったので、マイペースで峠成分を吸収できました。大沼から先は、①旧有料道路の広域農道広がる県道4号 ②悪路に加え狭くキツイヘアピンカーブ満載の県道16号の分かれ道となります。
まぁ、いつものことですが、②の悪路に決まっているぜ! ヒャッハー!ということで、県道16号へ。
道路事情の関係で、写真なんて撮る余裕はありませんでしたが、いつ通っても面白い・・・もとい、スリルな道でした(汗。加速と急減速を繰り返しながらヘアピンを下って、たまに対向車が来ると、それはもう・・・。
赤城山を下った後は、そのまま太田市~熊谷市ルートで帰宅しましたが、やはり雪解け道~紅葉道のコンボで、車体の下回りは悲惨な状態でした(汗。・・・もう暗くなっていたので洗車は後日ということで、この日のツーリングは完了しました。
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