SSブログ

ブレーキパッド [バイク (B-KING) -完-]

朝晩の冷え込みが一段と増してきた今日こ(ry

 最近、というか奥多摩へソロツーした時からなんですが、低速走行時にフロントからキュルキュルと金属が擦れるような音がしていたんです。しかも異音は低速走行(~30km/hくらい)の時だけで、操舵やブレーキ動作に異常は感じられず・・・といった状態です

 ブレーキ周りを洗浄した際には、目視した範囲で異常はありませんでしたし、その後も、このような症状は見られませんでした。 パッドの溝もまだありましたし、立ちゴケ・転倒もしておりません。

  それで、とりあえず日光~赤城山ソロツーでの汚れを洗車した際に、念のためフロントキャリパーを外してパッドを確認してみました。

SANY0591.JPG

 こんな感じで

  多少の汚れはあるものの、溝はまだあるし、ブレーキピストンに異常も見当たらないし、う~ん・・・もしかしてベアリングと・・・・・あ、

 

 

 

 

 

SANY0594.JPG
さ、裂けてる・・・。
 
  どうやら、この部分の「浮き」がローターに当たって、異音がしていたようです。しかし・・・どうして!?
 
 立ちゴケはしたけど、事故にはあってないし、荒々しい運転や悪路へだって行って・・・行って・・・ますね、何度も(汗。
 
 いろいろな原因が判明したところで、対策、といってもパッドを交換するだけですが・・・。裂けたパッドだけ交換するわけにもいかず、片方のキャリパー分だけ交換するのもアレだし、となると両キャリパー分を交換・・・ブレーキパッド2セット・・・くっ、懐が痛い!痛いよ!この間、パーツをポチったばかりだから、余計に痛(ry
 
 とりあえず、耐熱接着剤で補強して、近々パッドを買いに行こうかと思います。 でも、おそらくB-KING用は置いてないだろうから、ネットショップでポチるしか・・・となるとセールを狙って・・・う~ん(悩。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。