SSブログ

XTZ125 スクリーン取付。 [バイク (XTZ125E) -完-]

 明け方に霜がうっすらと見られるようになった今日この頃、皆様い(ry

  先日、XTZ125にスクリーン(風防)を取り付けましたので、ご紹介と簡単なインプレをお送り足します。

 オフ車にスクリーンは邪道な感じもしますが、バイク通勤している身としては、冬場の寒さを少しでも軽減したいので、取り付けに踏み切りました。

  当然、専用品などはありませんし、そもそもオフ車のスクリーンというと、セロー用のワイズギア製ミニスクリーンしか思いつきません。エンデューロモデルは、カウルと一体型ばかり・・・となれば汎用・他車用のスクリーンを自作ステーで取り付けるしかありません。

  何はともあれ、まずは取付完了画像を。

SANY0778.JPG
試作①号ステー仕様
 
 使用したスクリーンは、デイトナ製エアロスクリーン「アドレス125用」 を流用しました。選んだポイントとしては、丁度良さそうな大きさ、ステーの位置、そして処分品で安く買えたこと・・・特に最後の価格が重要でした(笑。
 

SANY0770.JPGSANY0773.JPG
見た目は少し不恰好ですが、効果は・・・

 


 取り付け位置は、防振を重視してメーターとヘッドライトカウルの隙間へ差し込むように取り付けました。自作ステーの取り付け位置は、トップブリッジのフォーク固定穴を利用しました。

SANY0775.JPG

 自作ステー

  自作ステーに用いた部材は、全てホームセンターで入手しました。いや~最近のホムセンは品揃えが良くて助かります。

「使った部品」

・アルミアングル、防振ゴム(スクリーン部に取付)

・ボルト付き金板(アルミアングルへ取付。ただしインチピッチしか置いてなかったため、8mmタップダイスで掘り直し)

・8mm径ステンレスネジ棒(適当に切断&手曲げ)

 ・8mm長ナット(ボルト付金板とネジ棒を繋ぐため)

・コの字金具(車体と固定)

 車体とスクリーンを合わせながら、切ったり、叩いたり、曲げたり、削ったりetc、etc・・・と少しずつ進めました。特に大変だったのはステンレスネジ棒の手曲げで、6mm径だと弱いと思い、8mm径ネジ棒を選んだのですが、バイスに挟んで体重を乗せるように力を掛けて大まかに曲げ、微調整はハンマーでコツコツと・・・それを繰り返して、同じような形を2本作るのはかなり大変でした。

  そんな甲斐あって、ステー2ヵ所に加え、スクリーンの先を挟み込み、尚且つ自作ステーならではの歪み?のおかげで、強固な固定となりました。それはもう、8●~9●ほど出してもビクともしません!

  肝心の防風効果は、お腹~胸辺りへの風当たりが、肩口~ヘルメットへ流れている感じで、思っていたより快適になりました。現状だとスクリーンが体に近いので、スクリーンをヘッドライトカウルの前あたりに設置すれば、さらなる防風効果が得られそうです(防振の関係で難しそうですが)

 ・

 めでたし、めでたし・・・と言いたいところですが、自作ステーの微妙なズレを無理やり固定していたため、スクリーン自体に歪みが発生してました!

 さほど目立つ歪みではありませんが、亀裂が入ると厄介なので、後々、改善の予定です。

  もし改善できましたら、ご報告いたします。(まぁ、このままでも良いか!って気持ちも無きにしも非ずでして・・・)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

足軽兵「功」

おはようございます。

ついにスクリーン付けたんですね。
知り合いはKATANAのスクリーンを流用してましたね。

ステーも頑丈で良さそうです。
じゃぁ、自分のも追加発注で(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-05 06:01) 

ゴンスケ

スクリーン取り付けお疲れ様&仕上りがとてもお見事ですね!
XTZ125が通勤と云うよりも旅バイク仕様に見えてきてカッコイイです。
by ゴンスケ (2010-12-05 09:51) 

masashi

足軽兵さん、ゴンスケさん。
コメント&nice!ありがとうございます。

>足軽兵さん
KATANAのスクリーン・・・ステーも付け易そうで良さそうですね。
追加発注・・・機会があればお見積もりを(笑。

>ゴンスケさん
旅仕様というのも良いですね!となれば、兄貴分の660テレネのパニアを流用して・・・ふふふ(笑。
by masashi (2010-12-05 13:58) 

ANIKI

通勤仕様ですとスクリーンは必須ですよね。
専用のアイテムではなく他車流用を用いて
自作するのがnice!です。
自分もスクーター所有してた時もスクリーンはつけてましたので
このありがたみは身に沁みてます。
気分はツアラーでした(笑)。
by ANIKI (2010-12-06 00:09) 

masashi

お世話になります>ANIKIさん

一度、スクリーンの防寒性能を味わうと病められません。それに最近はグリップヒーターも恋しくなってきてまして(笑。
by masashi (2010-12-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。