SSブログ

雑記 (2月6日) [PC・家電]

 暦も2月となり、日中の暖かさや日の入りも替わりつつある北関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私のほうは先日、骨折後 3週間目の診察を受けてきました。

 前回の診察と同じように、放射線科でレントゲンを撮ってから整形外科へ。

どこも同じかもしれませんが、朝一の予約にも関わらず、待合室は高齢者で賑わってますね(汗。

そんな混沌?の中で、待つこと10分。順番が廻ってきたので診察室へ。

診察といっても、担当医が少し適当だから不安だなぁ・・・と思って入るといつもと先生が違う(汗。

 一瞬、心の声が届いたのか!?と焦りましたが、聞いてみると特殊なケースでなれば、特に"担当”にはならないそうです。ちなみに今回の先生は、妙にハキハキとした体育会系なノリの先生でした。

 で、レントゲン画像を見ながら、痛みや経過などを話し合いつつ

私:「先生、ギブス(添え木)はいつ頃外れますかね?」

先生:「折ってから今日で3週間だから・・・来週(4週目)で外して良いですよ!で、次回の診察はその翌週ね。」

私:「えっ!?」

 そう言って、カルテに“××日ギブス外す”的な内容を書き出す先生。

 適当っぷりは、前の先生と同じでした(汗。・・・まぁ、ただの骨折なので接骨するまで安静にするしかないのは分かるんですが。

ともあれ、来週以降から、少しずつリハビリができそうです。(月末にはバイクに乗れるかな!?)

 

 絵のない更新は、味気ないので余談でも。

これまた先日、自室のシーリングライトが故障しました!・・・これはもう本格的に厄年のようです(汗。

 どうもチラチラするので、蛍光灯が切れそうなのか?とスイッチを何回か入切させてみたところ、プシューという異音と電子部品が焼付いたような異臭を放ち、沈黙するマイ・シーリングライト

 念のため、蛍光管を代えてみるも、豆電球しか点灯しない状態に。良く考えてみれば、部屋が出来てから使っているので使用歴十数年、インバーターの寿命のようです。

  右手がアレで、仕事帰りには買って帰れないので休日まで、デスクライトのみで生活しました。もう暗いの何のって(笑。

SANY1233.JPG
で、買ってきました。
 
 ちょうど近所の電気屋さんの広告で、特売品が載っていたのでゲットしました。 パナソニック製・リモコン式なのに4,980円、で壊れたヤツも購入と交換で引き取ってもらいました。
 
 
SANY1235.JPG
アダプターを付けて、填め込んで、被せて、ハイ!完成。
 
 壊れたヤツは、台座を天井にねじ止めしていましたが、新しいタイプは工具要らずで、軽くて作業が簡単でした。
 
SANY1238.JPG
リモコンと点灯状態
 
 リモコンは、全点灯・微点灯・豆電球を繰り返す簡易タイプです。
 
 普段、全点灯か消灯しか使わないのですが、寝る前に布団に入って読書してから寝る習慣があるので、リモコンがあると一々布団から出て消灯する手間が無いので、とても便利ですね。
 
 
 
さて、無事に試練?を乗り越えましたが、あとはどんな厄が舞い降りてくるのでしょうか(汗。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

ANIKI

来週でギブス卒業ですね。
リハビリがんばってください。
7年前に引っ越してから一部屋電球がなかったんですが
最近シーリングライトが付きました。夜明るいという基本が
素でうれしいですね。

by ANIKI (2011-02-06 23:01) 

足軽兵「功」

もう一息でしょうかね。
早く治る事をお祈りしてます。

シーリングライトはいいですね。
リモコンで点けたり消したり。
幸せになれるアイテムですね。(o^-')b

自分も欲しくなりました。(´▽`)
by 足軽兵「功」 (2011-02-07 18:34) 

masashi

こんばんわ&いつもお世話になります。

>ANIKIさん。
夜になる=電気を点ける。が当たり前になっていたので
今回の件で改めて明かりの大切さを実感しました。

>足軽兵「功」さん。
今回のことで、普段は立ち寄らない電灯コーナーへ行きましたが、
色々な種類があり、値段もピンキリ。お休みタイマー付ってもありました(笑。
by masashi (2011-02-07 20:42) 

よしまっちゃん

ギブスがとれた後はリハビリですね。
頑張って下さい。

シーリングライトと言えば、以前茨城から大阪に戻ってきた時に
茨城のマンションに、シーリングライトのアダプターを残して帰ってきてしまい
大阪でしばらく電気なしの生活を送ったのを思い出しましたw
by よしまっちゃん (2011-02-08 01:06) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
こんばんわ&お世話になります。
アダプター自体も小さくて、シーリングの部品というより、天井電源の部品と見えますからね。しかしシーリングがあるのに点けられないのは辛い経験ですね(汗。

by masashi (2011-02-08 21:15) 

ゴンスケ

室内灯の寿命って異音と異臭がするのですね。ある意味貴重な体験だったのでは・・・?
リハビリも順調に行って,早くバイクに乗れるようになる事を祈っております。
XTZの修理計画もあるしね!
by ゴンスケ (2011-02-08 23:15) 

masashi

>ゴンスケさん。

こんばんわ&いつもありがとうございます。
私がトドメを刺した感が否めませんが、貴重な体験でした(笑。
愛しのXTZも修理中のはず・・・近々お店へ様子見に行ってみようと思います(汗。
by masashi (2011-02-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。