SSブログ

雑記 (2月13日) [PC・家電]

 2月の3連休、タイミング良く降雪に見舞われた北関と(略。

SANY1327.JPG
※画像はイメージです(笑。
 
  事故による骨折から、4週目の一昨日。お医者様?からの御達し通りギブスを外しました!
 
まだ完治していないので、正直なところ骨折前の半分以下の動きしかできません(汗。
 
れた部分へ負荷が掛かると、かなり痛みがあるので、現状ではバイクを押して歩くことも無理そうです(滝汗。
 
 1~2週間前から、指を動かすストレッチや入浴時の軽いマッサージをしていましたが、今後のリハビリはもう少し入念に行おうと思います。
 
 

  折角なので、今回も余談をお送りいたします。

「光回線を導入しました。」

 骨折してから、しばらくは出掛ける事も無く、家で安静にしている事が多かったため、暇潰しにネットサーフィンばかりしていました(・・・はい!そこ、駄目人間とか思わない!)。

 ちなみに今までの自宅ネット環境は、NTT基局から離れること5kmのADSL1.5M!というネットサーフィンするがやっとの速度、ストリーミングなどの動画系はかなり厳しいものでした。(最近では、広告の多いショッピングサイトも多くて・・・)

 そんな町の外れでしたが、昨年、ようやくNTTの光ファイバーが利用できるようになりました。今までは、光回線勧誘業者の宣伝・勧誘の多電話にウンザリしたため、乗り換えは様子見しておりましたが、この機会に導入することにしました。

 

 プロバイダーは、今までどおり「So-net」を利用することにして、サクッと申し込み。

2~3日後に担当者から連絡が~と載っていましたが、翌日には連絡があり、最短で1週間後には工事が可能とのことだったので、最短で申し込みました。

 しかし、工事の際に「光回線終端装置」を設置する電源の取れる場所 が必要だから、決めておいてね☆的なことを担当のお姉さんに言われ、ハイ!わかりました!と良く分からずに答える私(笑。

  連絡後、よ~く調べてみると「光回線終端装置」とは、光ファイバー線→通信回線に変換する装置のようで、個人で簡単に移設したり、延長したりできない装置のようでした(汗。

 ADSL装置類は、電話回線の引込部屋の卓上などへ放置していたので、この機会に防塵対策も兼ねて、きちんとした環境を構築しました。

SANY1189.JPG
 設置予定場所
 
 場所は、自宅の分電盤にブレーカーの空きがあったので、その近くへ置く事にしました。
 
次に、装置類を収納するためのボックスと、分電盤に使えるブレーカーを探して発注
 
SANY1188.JPG
河村電器製のプラボックスとブレーカー
 
  こういったマニアックなパーツでも、簡単に買えるネットショッピングって本当に便利ですよね~。
 
SANY1191.JPG
 こんな感じで取り付けました。
 
 このプラボックスは、業者向けの製品なので、固定穴や配線穴は自分で空ける必要があります。さまざまな用途に応じて設置できるので、便利なのですが・・・利き手を骨折した私には試練としか思えませんでした(笑。
 
 もう電動ドリルの振動が、インパクトドリル並みに響きましたよ、骨に(泣。とはいえ、ケースさえ設置してしまえば、あとは細かい作業なので、なんとか耐え抜きました。
 
 
そして、工事当日。
施工担当のお兄さんへ「光ファイバー線は、ここへ通して、装置はここへ設置してください。あとはこちらで設置・設定しますので!」とお願いしたところ、同業者かと疑われました(笑。
 
SANY1193.JPG
 思っていた以上に、チープな線でした。
 
  電柱から引っ張ってくるのかと思っていましたが、家から始まって電柱へ引っ張っていく方法でした。
  近くの電柱までは、10メートルほどなので、あっという間に施工完了!
 
・・・と思っていましたが、どうやら近くの電柱まで光回線が来ていないようでした(汗。
 
 光回線を求めて、電柱から電柱へ移動していく工事車両を眺めること数十分。結局、家から100メール以上離れた電柱まで、引っ張っていました(汗。
 
 さらに待つこと30分ほどで、施工工事は完了となり、続いてD・I・Y工事の開始です。
 
SANY1243.JPG
良い感じに仕上がりました。
 
 ブレーカーと電源タップを取り付け、終端装置やらルーターやらを詰め込みましたが、まだ余裕があります。(後々、ホームサーバーでも構築しましょうかね)
 
 
SANY1241.JPG
完了(利き手が痛い(泣。
 
  私の部屋だけは、自力で外壁を沿わせて導入した特製有線LAN(笑)なので、さっそく光の世界を試してみましたが、ほんと早いですね!光回線って!
 
 広告の多いサイトもあっと言う間だし、ユーチューブなどの動画も、ロードを待たずに見れますし、写真のアップロードも早くて非常に快適です。
 
 また、兄弟や親のパソコンは無線LANなので、設定し直して試しましたが、こちらも早くなっており導入した甲斐がありました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

ゴンスケ

光回線導入おめでとうございます。
終端装置やルーターをまとめて壁掛けボックス内に収めてしまうなんてmasashiさんならではのグッドなアイディアですね!出来映えもとても見事です。
手首の痛みに耐えて頑張った様子も十分に伝わりましたので「光回線,今頃・・・」なんてこれっぽっちも思ってないですからね。本当ですからね・・・(-_-)
by ゴンスケ (2011-02-15 22:58) 

よしまっちゃん

ギブス外し&光回線導入おめでとうございます!
ギブスが外れたとは言え、まだまだ痛みも残っているようですので
ゆっくりリハビリして下さいね。

ウチはケーブル回線の40Mです。もう少し早くなって欲しいです。

by よしまっちゃん (2011-02-16 21:05) 

呑べぇ

ギブス外しおめでとうございます!

アタシが鎖骨を折った時は真夏だったので、ピッタリ閉じている
二の腕と脇が汗で腐り始めてしまい大変な事になってしまいました・・

この時期ならそんな事も無いし寒くてバイクに乗る機会も少ないでしょうから、
慌てないで気長にしっかり治して下さいね!
アタシのB-KINGも、ほとんど動いていません・・(汗

ウチの回線は「安くて遅い」ヤツでたまにイラッとしますが、
動画などはほとんど見ないので妥協しています。

ちなみに工事料や基本料金はどのくらいかかるのでしょうか?
よかったら教えて下さいな

by 呑べぇ (2011-02-17 15:17) 

masashi

こんばんわ!&いつもありがとうございます。>皆々様。

>ゴンスケさん。
よ~く考えると、確かにいまさら光?ですね(汗。
・・・私の近所&職場だと、「光回線なう!」な雰囲気なので、全く気にしませんでした(滝汗。

>よしまっちゃんさん。
ギブスしていた頃に比べると、動作が楽になっていますが、まだ肝心な力が入らないので、なかなか難儀しています。早くバイクに乗りたいものです・・・あぁ、バイクもまだ直っていませんでした(笑。

>呑べぇさん。
B-KINGを支えられるようになるまで、かな~りのリハビリ・筋トレが必要な感じです(汗。
今回の工事料金は、2940円、月額利用料は6720円です。しばらくはキャンペーン期間で安く済みそうですが、ADSLの時と大して料金が変わらないので乗換えました。
by masashi (2011-02-17 22:33) 

歳三君

光回線導入おめでとうございます。
うちはADSLで大体5M位で
確かに最近の色々なHPの広告攻撃で
遅く感じる事もありますね~。
うちも嫁を説得して光に乗り換えたいです(^^;)
by 歳三君 (2011-02-18 23:19) 

masashi

>歳三君さん。

nice!&コメントありがとうございます。
インターネットを多用していないと、光回線の恩恵が薄いですから、なんだかんだで家族の説得が一番の難関なんですよね(汗。

無事に乗り換えられることを願っております。
by masashi (2011-02-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。