SSブログ

オイル交換など その② [XTZ125] [バイク (XTZ125E) -完-]

 御湿りが欲しいな~と思っていましたが、台風が来るとは思っていなかった今日この頃、皆様いかが(以下略。

本日は代休でお休みでした・・・さ、さすがに台風が来ているので、バイクでお出かけ!なんてネタにも為らないので、大人しくメンテナンスに勤しみました。

 

先日はB-KINGを済ませましたので、本日はXTZです。

SANY2215.JPG
 準備万端?
 
 天候は恐ろしいほど曇っていましたが、雨は降ってはいなかったので、暖機がてらに近所を10分ほどウロウロ。

SANY2217.JPG
サイド排出は作業が楽です。
 
 アンダーガード(が汚れると嫌なので)を外して、オイルを抜きます。
半年振りの交換ですが、事故の怪我で一時期乗っていなかったとはいえ、思っていたより汚れているような・・・。
 
SANY2218.JPG
試しに比べてみました。
 
 見比べてみて、「ディーゼルエンジンかよ!」 と一人愚痴るくらいの汚れ具合(笑。
 
まぁ、使っているオイルが薄茶色?だから余計に汚れて見えるだけ、それに高性能オイルだしね!と思うことにします(汗。
 
 
SANY2219.JPG
ジャスト 1㍑さ!
どうも、このオイルゲージ窓(仮)が気になります(笑。
 
  前回に引き続き、オイルは「RE雨宮 superG 5w-50w」 ロータリーエンジン用です(爆!・・・残量的には、あと3回は交換できるはず、足りなければ適当に混(以下略。
 
SANY2221.JPG
・・・8割くらい?
 
 XTZはセンタースタンドが無いので、片手で車体を水平に支えながら、もう片方の手でオイル量をチェックします・・・リフトスタンドが欲しくなる瞬間です(笑。
 
 
 
SANY2216.JPG
・・・拭いて
 
SANY2223.JPG
・・・噴いて
 
SANY2224.JPG
余分を拭いて、完了!
 
 チェーンは、走行後の暖かいうちにメンテする方が良い・・・と「カスタム虎の穴」に載っていたので、チェーンもメンテしました(笑。
 
SANY2225.JPG
 空気圧もチェックしました。
 
 ここまでやったら、ついつい忘れがちな空気圧も調整します。
 
・・・余談ですが、最近のガソリンスタンドの空気入れは、車用に特化しているためか、バイクだと角度的に差し込めないことが多いですね。
 
 
SANY2228.JPG
・・・ブラジル語?
 
 こういった部分で、ブラジル生まれであることを再確認します(笑。
 
ちなみに、「Lbs」はポンド法の単位?、「 alta velocidad」は高速走行時?のようです (汗。
 
 
 これでまた明日から快適なバイク通勤が出来るというものです!・・・台風が行ってくれれば。の話ですが(汗。

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

タカ

ああ、うちのバイクも早く車検取らねば・・・
何故か急にウィンカーが点かなくなっちゃいました、リレーかスイッチか?それとも配線か?
釣りばっかりでいじる余裕無し状態になっちゃってます。

あとロータリー系の専用オイルは走行距離いってるエンジンに使うのもいいかもしれませんよ、エンジンの仕組み上オイルが燃焼室に入るようになっていて、圧縮の機密性を高めたりといった働きもしているそうで、それに常にエンジンオイル燃やして走っているので、専用オイルは燃えカスが出にくく、若干のオイル下がり(上がり)が起こり始めているエンジンでも、燃焼室の汚れを最低限に抑えられると思います。


by タカ (2011-07-21 06:45) 

taka250R

XTZにロータリー用のオイルですか∑q|゚Д゚|pワオォ!!
自分もかつてRX-8に乗ってたのでよく「ロータリー専用」に惹かれて高級なオイル入れてましたね。←今はデミオなので安い純正ですw
自分もXTZは通勤車として毎日出動予定なのでメンテはこまめにしますよ

by taka250R (2011-07-21 10:38) 

masashi

>タカさん。
アースの接触不良というのも…無事に車検を取得出来ることを願っております。

ロータリー専用だけあって、相応の効果も期待できるのですね!…ブラジル産まれのレシプロエンジンにも、きっと!(ォィ。

by masashi (2011-07-21 10:43) 

masashi

>taka250Rさん。
今までロータリー車を所有したことは無いのですが、何故かオイルはありました(汗)
XTZの純正チェーンは、特に錆びやすく伸びやすいので、定期的なメンテが必要です。
by masashi (2011-07-21 10:59) 

ひで

RE雨宮といえばRX-7ですね!(^O^)/
オイル交換お疲れ様で~す♪
by ひで (2011-07-21 19:35) 

orientstar

さすが外国製バイク、外国語表記がなかなか粋ですね。
毎度ながらXTZの記事を見て、「小型も取り回し良さそうで楽しそうだな」と思っていたりします、なんか林道だと有利で私の未熟な技術にはお似合いなのかなと(笑)




で、いつWR250Rに乗り換えですか?(爆)


あ、Fのほうでしたっけ(核爆)
by orientstar (2011-07-21 22:52) 

masashi

>ひでさん。
そんなに有名なオイルなの!?なんて思いましたが、ロータリー車はマツダの独壇場でしたね(汗)
…そういえば、車のオイル交換もしないと(滝汗。
by masashi (2011-07-22 11:11) 

masashi

>orientstarさん。
取り回しは抜群ですが、やはりパワー不足は否めません(汗)

ウチには、この子と1.3Lになる子もいるんです(>_<)
…そ、そんな誘惑には…はっ!?り、両方ドナドナ?(笑)
by masashi (2011-07-22 11:22) 

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
きっとオイルレベルの窓は世界中でハードな使い方とか
してモレて来ちゃったりしないように質実剛健な
ディップスティック式にしてるのですかね?
by 歳三君 (2011-07-22 19:03) 

masashi

>歳三君さん。
た、確かに海外産のレベル窓は、ジワジワ漏れてきそうで怖い気がします(汗。
それでも一応、窓型が採ってある以上、どこかの国では窓仕様になっている・・・と思うと気になります(笑。
by masashi (2011-07-22 21:58) 

よしまっちゃん

メンテお疲れ様でーっす!
半年でそんなに真っ黒になるんですね。
ウチのセローも2月から変えていないので交換せねば(汗)

それにしてもロータリー用オイルって豪勢ですね~w
by よしまっちゃん (2011-07-23 15:44) 

masashi

>よしまっちゃんさん。

 前通勤者のスーパーカブだって、これほど汚れていなかったので、内心不安が渦巻いていたりします(笑。
オイル交換するだけでも、調子が良くなった”気”がするので、お早めに(ォィ。

by masashi (2011-07-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。