SSブログ

ミラー交換 [TANAX ラジカルミラー EX] [バイク (XTZ125E) -完-]

 8月最後の日曜日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、昨日(土曜日)休みだったので、初のXTZ林道ツー!

を目論んで早起きしたのですが、生憎というか予報どおりの雨orz・・・延期となりました。

 

やるせない気分を紛らわすために、オフロード向けのミラーを交換しました(^^/

まずチョイスしたミラーは、コチラ!(タイトルでバレてますがw)

SANY2412.JPG
ナポレオン ラジカルミラーEX
 
・・・まぁ、さっそくカスタムですかぁ? とか細かいことは置いといてくださいm(_ _)m
 
とにかく、オフロードバイクといえば、やはり可倒式のミラーですよ!
 
いつ何時、転倒したり、もしくは枝葉が襲い掛かってくるか分かりませんから(妄。
 
 
では、サクッと取り付けを。
 
SANY2414.JPG
純正 購入時についていたミラー
 
まずは、購入時に付いていたミラー。
 刻印から、おそらく違う車種の純正ミラーだと思います。
 
デザイン的に気に入っていますが、事故の際にに転倒して壊れることを確認したので、これだと林道で転げた際にも!?・・・そういう意味も含めて可倒式へすることにしました(汗。
 

 


さて、付け替えて・・・と思ったら、問題発生orz。

 ヤマハの右ミラーは逆ネジなのは、大抵のバイク乗りならご存知だと思います。

社外に代える場合は、アダプターも必須となりますので、アダプターも購入しようと思いましたが、

SANY2416.JPG
購入時のミラー
 
 両側に付いていたので、外して確認もせずに「おっ♪ アダプター付いているジャン!」と決め付ける。
 

 ・・・実際、右側は逆ネジ→正ネジ、左は正ネジ→逆ネジ。という変則アダプターでしたorz。

 

 ここで保留にするのは悔しいので、スペーサーは後で買うことにして取り付けました。

SANY2420.JPG
・・・なに、このバルタンミラー(汗。
 
 なんかこう、アダプターの段差云々よりも、予想以上にカッコ悪い
 
 じゃんけんミラーに通ずるものを感じなくも無いのですが・・・パッケージの写真的にはこれで合っているはず。
 
SANY2413.JPG
合っているよね?
 
 見た目は慣れればアレなので、次に可倒具合を・・・
 
SANY2421.JPG
ここから・・・
 
 SANY2422.JPG
ていっ!
 
こ、これが限界!?格納とかそんな次元じゃないよっコレ!!
 
 ひょっとしたら、一定以上の圧力が加わると、本領を発揮するのかと思いましたが、構造的にそれだと破損しているので、一旦外して考える。
 
 SANY2417.JPG
ここがポールジョイントということは・・・
 
 どうやら完璧に取り付け方法を誤っておりました(恥。
 
SANY2423.JPG
 通常時
 
SANY2425.JPG
 格納時
 
  先ほどのバルタン(笑。のときは焦りましたが、こうしてオフセットするように付けると、見た目も可倒具合も良い感じになりました。
 
 
ポールジョイントの稼動範囲上、ヘッドライトカウル付近まで格納するのは無理ですが、ミラー固定用の六角レンチで調整すれば・・・
 
SANY2427.JPG
ここまで格納できます。
 
 変換アダプターを取り付けるまでの仮組みですが、角度や位置などの微調整も兼ねて、感触を確かめていこうと思います。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

ANIKI

YAMAHA車は逆ネジアダプター必須ですからね。。。
だんだんと林道スペシャルになってきたようですね^^。
このミラー自分も欲しいパーツです。
取り付け方法参考になりました。。
by ANIKI (2011-08-29 07:33) 

orientstar

可倒式ミラー、私も欲しいです。
確かに林道を走っていたらミラーに次々と草木がヒットします。
次はどんなスペシャルパーツの取り付けでしょうか?(笑)

林道レポート楽しみにしております。
by orientstar (2011-08-29 08:22) 

taka250R

おっ、早速カスタムですね~
バルタンミラーとは恐れ入ります(笑)
この調子でどんどんカスタム道とインプレを続けてくださればそれがそのまま私のXTZにフィードバックされますゆえ(笑)


by taka250R (2011-08-29 10:57) 

タカチケンジ

可倒式ミラー欲しいと思いながらまだ
取り付けていません。
その前にタイヤを何とかしたいなぁ・・・。
ビードストッパーも・・・とか考えると
キリがないんですよね・・・。
by タカチケンジ (2011-08-29 12:05) 

masashi

>ANIKIさん。
初めの頃は、逆ネジ面倒だな…と思っていましたが、ミラーへの接触時の衝撃を逃がすための仕様だと知った時は目からウロコでした(^^;

…ちなみにまだ林道へチャレンジしてませ(略)

by masashi (2011-08-29 15:04) 

masashi

>orientstarさん。
ミラーは、今朝乗った感触だと良い感じです!
…次のパーツ?ハハハ、ナンノコトデスカ(^^;
by masashi (2011-08-29 15:09) 

masashi

>taka250Rさん。
カスタムを控えるとか、やはり無理のようです(笑)
この勢いで少しずつ?フィードバックして逝きます(>_<)
by masashi (2011-08-29 15:14) 

masashi

>タカチケンジさん。
林道へ行くにしても、タイヤは重要ですよね(^^)/
…そうか、ビートストッパーも必要っと!(メモメモ。

by masashi (2011-08-29 15:18) 

歳三君

自分は未舗装林道はそうそう行かないのですが
可倒式は都心のすり抜けでも重宝するので欲しいんですよね。
自分のも中古なので良く確認して部品調達します。(笑)
by 歳三君 (2011-08-29 17:37) 

masashi

>歳三君さん。
すり抜けの際にも格納できると安心ですね(^^)/
ダブって買ってしまうのも、足りないのも困りモノなので、面倒でも確認したほうが良いですね(>_<)
by masashi (2011-08-30 11:35) 

appp

めちゃ面白く読ませてもらいました。

意外とラジカルミラーの情報が少ないので、評判が心配でしたが購入する決心がつきました
by appp (2015-10-15 20:28) 

masashi

>apppさん
コメントありがとございます♪
こんなアレな内容ですが、ご参考になったようで何よりですm(__)m

絶賛更新遅れ中(笑)ですが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。
by masashi (2015-10-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。