SSブログ

オイル交換・・・自家用車 その② [車 (オーリスRS、他)]

 8月も残すところ1週間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のほうは、先日ドナドナしたB-KINGの残った部品類を整理整頓して、毎夜を過ごしております。

車庫を少しでも綺麗にして気分をリフレッシュしようと思っています(^^/

・・・還元したパーツ代で、XTZを飾ろうなんて思っていま(略。

 

今回は、半年に一回実施!自家用車のオイル交換をお送りいたします。

 

 前回のオイル交換から、もう半年経ちました・・・歳を経るごとに時間の経過が(以下略。

 機械弄りは好きなので、家族の車のオイル交換も構いませんが・・・。

これに私のマイカーが加わったら、オイル使用量とか作業負担の増加が危ぶまれそうです(汗。

 

今回は、交換した週が悪天候でしたので、洗車は省略して、サクッとオイル交換だけ行いました。

SANY2350.JPG
ムーヴ カスタム!
 
 まずはHTO親用目的買い物号)こと、ダイハツ ムーヴカスタムです。
 
最近、ほぼ遠出することなく走行距離10万kmを突破しました(笑。
 
さすがに不穏な振動や、気になる異音もありますが、まだまだ頑張ってくれる・・・と良いな♪と思っております(ォィ。
 
SANY2352.JPG
SANY2353.JPG
ドレンパッキン
さすがに樹脂パッキンは劣化が(汗。
 
 今回は、ドレンパッキンも交換しました。
 
 本当はオイル交換毎に、パッキンも交換するべきなんですが・・・気が向くまで再利用しています(爆。
 
SANY2354.JPG
交換風景
くっ、なんて狭いんだ!と思ったらジャッキアップし忘れorz。
 
 
SANY2356.JPG
昔、注ぎ間違えてエンジンルームにぶちまけた事が(汗。
 
SANY2357.JPG
オイルレベル☆チェック
 
  そういえば、私が教習所に通った時は、オイルレベルのチェックも教わりましたが、今の教習所も教えているのでしょうかね・・・教習車に外車を使っているところもありますが(汗。
 
 
SANY2359.JPG
アルト ラパン
 
 次は、妹の通勤車両であるスズキ アルト・ラパン!
 
女性向けの車両だけあって、大柄な野郎には窮屈に感じます・・・オイル交換の作業性も悪いし。(←関係ない)
 
 
SANY2360.JPG
この位置からじゃないと、オイルが零れる(汗。
 
  ちなみに、廃オイルは空いたペール缶に溜めておいて、近所のガソリンスタンドで引き取っていただいております・・・が、個人経営なのでいつまで続くか不安な部分も(汗。
 
 
SANY2364.JPG
キャリィ トラック・・・のドレンパッキンだけ(汗。
アルミパッキンなので、見た目の劣化は少ないです
 
 最後に、祖父の野良仕事用のスズキ キャリィ・トラックです。
 
ちょうど祖父の野良仕事中に借用してきたので、交換作業優先で撮影し忘れました(汗。
 
 
キャリィの軽トラも、なんだかんだで5万kmを突破しまして、記念ではありませんが・・・
 
SANY2361.JPG
中間パイプに穴が開きました(滝汗。
 
 低速から思いっきり引っ張って加速すると、気持ちの良い低音を響かせてくれます(ォィ。
 
一応、修理依頼済みです・・・さすがに、これじゃあ車検は通りませんので(汗。
 
 
これで自家用車のオイル交換は、無事に完了です。 (親父の普通車は、ディーラーのオイルキープなので放置!)
 
 
この記事を書いていて、気が付いたことが一つ。
ドレンパッキン云々よりも、オイルフィルターを交換しておりませんでした!・・・1年以上、無交換かな(汗。
 
 

nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 14

タカチケンジ

20代のころは自分の車の
オイル交換は自分でしてましたが
諸事情(家が変わった、なにより面倒)
で最近はすべてディーラー任せです。
バイクぐらいはまだ自分でしてますが・・・。
by タカチケンジ (2011-08-25 09:55) 

taka250R

おおこれから盆栽化していくのですねXTZ^^)
是非がんばってください。自分もまずはセローのホイールでも入れよかじょいいおhぽhph@ぽ(笑)
うちのは通勤車両でしたww
カスタムしません。トップケースなんてヤフオクで落としてません)ォィ
by taka250R (2011-08-25 12:58) 

masashi

>タカチケンジさん。
オイル交換は、場所な確保と汚れる覚悟が必要なんですよね(汗)
ディーラーだと待ち時間の対応も良いんですよね(^^;
by masashi (2011-08-25 13:02) 

masashi

>taka250Rさん。
ハンドガードは芯入りが安心だよね!とか、アンダーガードはアルミに限るよね!…なんて微塵も(略。
トップケースはおやつ…じゃなかった、カスタムの内には入りませんよ(^^)/アルミホイールだってアレですよ!
by masashi (2011-08-25 13:30) 

ANIKI

自動車たちのオイル交換、お疲れ様でした。
家族思いのいい息子さんですね^^。
若い頃はオイル交換は自分でやってましたが、最近はディーラー任せ
です・・・
by ANIKI (2011-08-26 00:26) 

タカ

3台まとめてのオイル交換とは、ちょっとした車屋並の作業量ですね(汗)
最近車は横着してオート〇ックスでオイル交換、ペール缶買って自分でやれば安いのはわかっているんですけどね。
上抜きできれば簡単なので、上からでもちゃんとオイル抜けるか試してみようかな?


by タカ (2011-08-26 01:01) 

よしまっちゃん

3台のオイル交換お疲れ様です。

しかし、3台ともなると廃油も結構な量になりますね~
その廃油を利用してエコガソリンなんてできればいいですがねw

当方、自分での車のオイル交換は未経験です。
by よしまっちゃん (2011-08-26 08:23) 

orientstar

機械オンチの私からしたら、車のオイル交換をするなんてとんでもない話(笑)
昔自動車学校で習ったオイルレベルの点検がいいところです。

昔乗っていたビューエル、あれはオイル交換楽だったなあ・・・まるで植木に水をやるような感覚でできましたから(笑)

KLXのカスタム進行も楽しみです(笑)手始めにハンドルまわりを全交換(略
by orientstar (2011-08-26 08:26) 

masashi

>ANIKIさん。
世代交代といいますか、長男の宿命?みたいなものです(笑)
私に丸投げした親父は、速攻でディーラーのボトルキープにしたので
そんなに不安かい!と突っ込んだ覚えがあります(^^;
by masashi (2011-08-26 12:28) 

masashi

>タカさん。
1台も、3台も同じこと!…なんて思っていた頃もありましたが、
最近は億劫になって(^^;
上抜きというと、空気入れのように抜くヤツですね!
アレなら作業汚れも少なそうですね♪
by masashi (2011-08-26 12:38) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
廃油の活用方法というと、チェーンメンテくらいしか思いつかないですね(汗)…確かにバイオ添加剤とかになれば面白いですね(^^)/
by masashi (2011-08-26 12:59) 

masashi

>orientstarさん。
外車のオイル交換は難儀なイメージ(BMWとか)でしたが、簡単なのもあるんですね(^^;
ハンドル周り…レ、レンサルですね!ホルダーもアップタイプにして、スタンディング性能を上げ…ハンドガードハシンイリ二(以下夢の世界へ。
by masashi (2011-08-26 14:12) 

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
しかも一日に3台とは多いですね、これに今後はプラス1台
なので使用オイルを準備するだけでも大変ですね。
by 歳三君 (2011-08-26 19:31) 

masashi

>歳三君さん。
その辺は抜かりありません!マイカーを迎えた暁には、ほんのちょっと良いオイルを別途購入、もしくはディーラー・カーショップに丸な(以下略。

by masashi (2011-08-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。