SSブログ

とある企画を達成!& YZF-R15試乗 [ XTZ125E ] [バイク (ツーリング等)]

 気が付けば本日(8月19日)は奇しくもバイクの日。そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

  1.jpg

ご先祖様をお迎えに♪ 

 毎年、各交通機関が賑わうお盆シーズン・・・ウチは、先祖・親戚を迎える立場なので、交通地獄とは無縁で助かってます。・・・まぁ、掃除やら準備やら、親戚からの嫁は!?攻撃が大変ですがw 

 

 今回は、中身は薄いですが、久々のバイクネタです! 

 

  今年の初春に挑んだ「YSP チャレンジ 3,000km ツーリング!!」ですが、ようやく達成しました!いや~長かったε-(´∀`*)ホッ

  半分以上は、バイク通勤で稼いだりしましたが、せめて最後くらいは!と、ラスト200kmほどは、お山へ行って来ましたよ!この炎天下の中(゚A゚;)アツー・・・そのツーレポは後日改めて(動画もあるよ!)

 

 

2.jpg
YSP 熊谷 

 

  達成してから、さっそくYSPに報告へ行きました♪

営業さんやら受付嬢さんやらに挨拶して、3,000km達成しました!と報告し、走行距離をチェックしてもらい、手続き完了!

 

・・・と思いきや、

 

 受付嬢:ここ書いてください♪ 「3,000km達成した、今の気持ちを一言!」

・・・そういえば、そんな項目もありましたね・・・って、考えてなかった!(;・∀・)

これといった上手い台詞も思いつかず、障りのない文言で済ませましたorz。

 

 3.jpg

達成&記念品 ゲット!!

 チャンレジしてから、5ヶ月半ほど要しました。最初は3ヶ月もあれば(`・ω・´)キリッとか思ってましたが、高速道路に乗れないXTZ125には厳しいものでした。林道とか酷道は楽しいのですが、どうしても距離が短い。 

 まぁ、距離を稼ぐことを目的にすると、本末転倒なので、普段の通勤、ツーリングを楽しみつつ、そのついでに~な感じで達成できたので、良かったと思いますε-(´∀`*)ホッ

 

いや~めでたし、めでたし♪ と思っていたら、

営業さん:じゃあ、次のチャレンジへ!

masashi:(゚Д゚)ヘッ? 

「ステップアップ!7,000km ツーリング」※11月30日までに。

 ハハハ、ご冗談を(;・∀・)。 あと3が月足らずで、さらに4,000km走行を目指せと?いくらなんでも厳しすぎ・・・

4.jpg 

ステップアップ!7,000km エントリーだぜ! 

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

 

 最初は無理っすよ!と言っていたのですが、いろいろと話すうちに・・・せっかくだから挑戦してみます!達成しなくても挑むことに(略。と、エントリーしました(∀`*ゞ)テヘッ

 ちなみに、エントリー費用は2,000円、記念品にYSPタオルを貰いました。 

 

 無事に?エントリーを済ませた後、マッタリと談笑していると、YZF-R15の試乗車があるんですが、どうです?と勧められたので、ぜひ!と試乗することに♪

 6.jpg

YZF-R15

  近頃、オフ車しか眼中になかったので、“そういえば、そんなバイクも・・・”な知識しかなかったYZF-R15。

 インド産の150cc、スポーツモデル。YZFシリーズだけあって、スタイルもなかなか♪ 150ccとの割りに車格も大きく、しっかりした感じでした。

 

 ジャケットを着込み、オフメットを被って(笑)、いざ試乗! 

セパハン怖えぇぇぇーΣ(゚Д゚;

 自慢じゃありませんが、跨ったことはあるものの、セパハン車を運転するのは初めてでした(爆。 

 直進とか、ゆるいカーブなんかは問題ないんですが、直角・ヘアピン右左折がスムーズに曲がれずに挙動不審・・・もうビクビクしながら曲がりましたw

 慣れの問題なんでしょうが、もしリッタークラスのセパハンだったら、間違いなく倒してますね(`・ω・´)キリッ。 

  5.jpg

三脚持ってこなかったので、自撮りできずorz。 

  セパハン(汗)は置いといて、簡単な試乗の感想を。

シングルエンジンですが、インジェクションのためか、アイドリング・吹け上がりも静かでした。エンジンフィーリングも大人しく、発進も滑らかにスーッと加速していったのが印象的でした。

  150ccなので、グッとくるような加速感はありませんが、スロットルを捻れば高速走行も十分な加速はします。乗車姿勢的に、私の体躯だと少し窮屈な感じでしたが、スポーツモデルはこんな感じなんでしょうか。

 値段もインド産だけあって抑えた価格だと思います・・・が、CBR250Rと比べると・・・排気量的に(悩。

 この150ccという排気量をどう捉えるか?によりますが、ヤマハのラインナップ的には良い位置に来るバイクだと思います。

  やはり私的にはセパハンは(略)でしたが、なかなか楽しい試乗でした。

 

そうそう、忘れてならないのが「ツーリングセロー」。そろそろ発表らしい?ので、なんとも待ち遠しいです(;゚∀゚)=3ハァハァ 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

orientstar

YZF-R15・・・CBR250といいNINJA250Rといい最近この辺の排気量に熱いものを感じます。これを機にバイク人口が増えることになればいいですね。
しかしのこり4,000キロの目標7,000キロとは!
これは夜中も林道走行しないと追いつかないですね(笑)
by orientstar (2012-08-20 08:53) 

masashi

>orientstarさん。
ほんと、ここ最近の125~250ccは勢いがありますよね♪
値段のほうも、東南アジア生産で抑えられてますし、今後のバイク人気が上向きになってほしいものです♪

その気になれば仕事帰りに、奥多摩方面への帰宅ツーリングにすることで、一日辺り200kmは逝けます!そうすれば、あと4000kmなんてお茶の子さ(略。
by masashi (2012-08-20 21:51) 

タカ

ステップアップ7000㎞頑張ってください(笑)

最近150のラインナップは本当に濃いですよね、街中でもタイホンダのCBRとかも見ますし
維持費考えると125までの方が格段に安く済むのが悩みどころですね、保険料とかも自動車保険のファミリーバイク特約とかで済ませられますし。
by タカ (2012-08-20 22:08) 

歳三君

YZF-R15はちょっと気になるんですが
どうせならフルサイズ?の250にして欲しいですよね。
7000キロ達成の為に日本一周でもしますか?(笑)
by 歳三君 (2012-08-21 00:14) 

taka250R

3000キロチャレンジご苦労さまでした^^)
自分もチャレンジしようと思いましたが、我がXTZは今年1000キロぐらいしか走ってないもんでwww

R15ですね、実は自分も試乗したのですが、WRのエンジンをゴニョゴニョしてくれたら更に楽しいのにと思いました(* ̄∇ ̄*)

。。。親戚の嫁は?攻撃のうっとおしさは自分もよくわかりますwww
by taka250R (2012-08-21 09:40) 

masashi

>タカさん。
ええ!頑張りますよ・・・って、(笑)!?Σ(´∀`;)

インドとかタイ製だと価格が魅力なんですが、日本の排気量区分を考えると、150ccとか200ccは微妙なんですよね(悩)

>歳三君さん。
確かに排気量を250cc、尚且つCBR250Rと同価格帯なら、かなり魅力的な車両になりますね♪
さすがに日本一周は厳しすぎるので、せめて日本海でも目指そうかと思います(`・ω・´)ゞ・・・水着ギャルを求めて(ォィ、

>taka250R
ツーリングだけで3,000kmは無理でしたが、バイク通勤に助けられました(疲。・・・でも、今後はXTZでお山へ!が増えるんですよね!物欲魔人と契約したんですから(ォィ。

R15にWRのエンジン・・・(;゚д゚)ゴクリ…特別仕様で発売して欲しいですね!いっそのこと価格はWR並で、装備も豪華に!

ふと、このうっとおしさも、嫁嫁孫孫!と言われている内が華なのかな?と思う今日この頃です(爆。
by masashi (2012-08-21 21:29) 

ANIKI

YZF-R150。
BS系の番組で試乗したシーンを拝見してましたが、小排気量のシングルの
わりにずいぶん加速するエンジンだった印象があります。

応援してます。7,000km!!^^。
by ANIKI (2012-08-21 23:50) 

masashi

>ANIKIさん。
試乗コースで、ゴニョゴニョしてみましたが、ほんと150ccにしては良い加速してました(笑。
ここまで応援されると、達成しなければ!という気持ちになります(`・ω・´)ゞ・・・できなかった時のオチも考えな(略。
by masashi (2012-08-23 21:53) 

よしまっちゃん

これカッコイイですね!
150ccとは思えません。

7000kmですか~
わたしの3年分の走行距離だったりしますw
by よしまっちゃん (2012-08-24 01:53) 

masashi

>よしまっちゃんさん。
インド製とはいえ、完成度はなかなかでした!ちなみに、コイツの後ろにはYZF-R1が鎮座しておられたのですが、YZFの血筋が感じられました(感嘆。

オフ車の乗りっぷりで言えば、よしまっちゃんさんのほうが濃厚です!(ォィ。
by masashi (2012-08-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。