SSブログ

石油ストーブ & ファンヒーター メンテナンス! [PC・家電]

 新年が明けてから、もう1ヶ月が経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだまだまだ寒い日が続き、インフルエンザも流行っているようですので、体調管理には気を付けま(略。

 

 SANY6400.JPG

パルコール嬬恋スキーリゾート 

・・・彼女が出来たら、いっしょに鳴らすんだ・・・

 SANY6415.JPG

舞子スノーリゾート 

 軽く吹雪いていて、色々と大変でしたorz。

 先週は、嬬恋と舞子へスノーボードって来ました!・・・野郎達とorz。

代休と休日を利用して行きましたが、週に2度となると、身体の疲労がヤヴァいですね・・・野郎ばかりだと気楽で良いんですが、無茶することが多くて三十路ボディには堪えます(´;ω;`)ブワッ

 

 今回は、寒き季節の必需品!ストーブ&ファンヒーターのメンテナンスです。 

 
  
  まずは石油ストーブ。
 
 SANY6041.JPG
コロナ製 石油ストーブ
 
 我が家のキッチン(台所)で使っている小型タイプです。
 
台所で使うには、上にヤカンとか鍋が置けるタイプが便利ですよね♪
 
使い始めて数年経ち、火力と着火が鈍くなってきたので、芯交換を行います。 
 
 
SANY6044.JPG
まずは分解!
・・・ほ、ホコリが(;・∀・)・・・
 
 メインカバーを外して、まず思ったのがホコリ&汚れが凄まじい!(コンプレッサーを使って吹き飛ばしましたw)
 
まぁ、毎年軽く外装を拭いて保管していたので当たり前なんですが、不意に着火でもしたらと思うと・・・(汗。
 
SANY6045.JPG 
まだまだ分解! 
 
 
 仕組み的には簡素なので、替え芯に付属している説明書通りに行えば、割と簡単にできます♪・・・が、手が石油まみれになるので、耐油手袋は必須です。 
 
 
 SANY6047.JPG
新旧
 
 こう比べて見ると、芯の劣化具合が良く分かります。それにしても、長時間燃えている割にはストーブ芯って丈夫ですよね。
 
 
SANY6053.JPG
交換完了!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 火力がパワーアップ( ゚д゚ )クワッ!!・・・とはなりませんが、安定した燃焼に戻りましたので、まだまだ続く寒さにも頑張ってくれそうです( ´∀`)bグッ! 
 
 
・ 
 
 続いて、石油ファンヒーター。
 
 SANY6055.JPG
コロナ製 石油ファンヒーター
 
 これはマイ☆ルームで、かれこれ10年以上使用しているファンヒーターです。
 
まだまだ現役!と言いたいところなんですが、ここ1~2年調子が悪い・・・というのも、使っていると不意にエラー停止します(;・∀・)
 
 
 電源を入れなおせば、何事も無かったように動くんですが、
 
寒い朝に起床してスイッチオン!
洗顔~台所で朝食~歯磨き
着替えのため部屋に戻る
↓ 
エラー停止~アッー(寒)!
 
なんて痛恨のコンボは、寒い日ほど心身・・・特にモチベーションの低下が半端ないですorz。
 
 
エラーコードから、調べて見ると、どうにもコロナ製ファンヒーターには、機種問わず定番な症状のようで・・・修理に出しても再発するほどの不具合とのことヾ(゚Д゚ )ォィォィ
 
 ※"コロナ E4エラー"で検索するとたくさん出てきますw
 
 
原因としては、バーナー部にある温度センサーに汚れが付着することによって~云々らしいので、そのセンサー部を磨いてあげれば症状は緩和される・・・らしいです(;・∀・)。
 
 
今さら保障もないので、レッツ!メンテナンスです。
 
SANY6056.JPG
とにかく分解! 
 
 さすがファンヒーター、構造が複雑でよく分からない配線ばっかりです・・・が、挫けずにメンテ続行です(`・ω・´)キリッ
 
 
SANY6060.JPG 
ひたすら分解! 
( ゚Д゚)オラァァァー!
 
SANY6062.JPG 
獲ったぞー!(何が!? 
 
 ・・・で、結論から申し上げますと
 
途中で諦めました(爆。
(∀`*ゞ)テヘッ
 
  
途中まで分解してみて、目的のセンサーまで到達するには、かなりバラバラにするまで分解しなければ~な感触でしたので、潔く諦めました!(ォィ。
 
 
 でも、内部をエアーで吹きまくったので、多少は症状が治まったような気がします(ちなみにブログを書いている間に3回ほどエラー停止しましたがw) 
 
おまけ
 
SANY6049.JPG 
今回の工場長(飼猫)
何だかんだ行っても優しく作業を見守っ・・・って見てねぇー(´;ω;`)ブワッ 
 
 

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

タカチケンジ

石油ストーブの芯って交換できるんですね。
うちの石油ストーブも炎が安定しなくなってるので挑戦してみようかな。
換え芯(っていうのかな)は汎用品があるものなんですか?
by タカチケンジ (2013-02-01 08:12) 

タカ

気合のDIYですね。
ファンヒーターともなると意味フ過ぎてまるで分かる気がしません・・・(汗)
by タカ (2013-02-01 20:03) 

barrr

工場長、本当にうちのにゃんことそっくりです。ただ下半身の太さはうちの方が一枚、いや2枚上手かな?
by barrr (2013-02-01 21:13) 

masashi

>タカチケンジさん。
楽天などで、”替え芯 石油ストーブの型番”を入れて検索すると、出てきますよ~( ´∀`)bグッ!
芯だけでなく点火ヒーターなどの補修部品もあったりするので、ネットショッピング様様です♪

>タカさん。
ファンヒーターは気合でどうこうできるモノじゃありませんでしたw
(ΦωΦ)フフフ…この配線は何かしら?と思わず引き抜きたくな(略。

>barrさん。
Σ(゚◇゚;)マジデッ!? 実は血を分けた兄弟・・・は近所にいるので、家系でしょうか♪ 工場長も肥えてますが、それを超えるとは(;゚д゚)ゴクリ…。
by masashi (2013-02-01 22:31) 

ANIKI

石油ストーブのメンテ作業も始めて見ましたが、
まさかファンヒーターまで。。。
たしかに配線だらけで意味不明ですよね~
痛恨のコンボ、うちでもよくある光景なんで爆笑しちゃいました(^^♪。
by ANIKI (2013-02-02 09:01) 

よしまっちゃん

石油ストーブ良いですね~
ウチは嫁さんが灯油の匂いが嫌いなので
エアコンとコタツで寒さをしのいでいます。
やっぱメラメラと炎が見えないと温まらないと思うのは自分だけ!?
by よしまっちゃん (2013-02-02 21:36) 

歳三君

石油ストーブ内部のホコリっぷりに笑っちゃいました(笑)
でももしも、それに火が付いちゃったりしたら
怖すぎなんでメンテして正解ですね(^^;
by 歳三君 (2013-02-03 18:26) 

masashi

>ANIKIさん。
石油ストーブなら、ここがこうね♪ となるんですが、ファンヒーターは、む?ん?う~ん?な展開で二進も三進もいきませんでしたw

ANIKIさん家でも痛恨コンボはありますか♪ アレは聞きますよね(;・∀・)

>よしまっちゃんさん。
確かに灯油の匂いはキツイですね・・・手に付くとなかなか落ちませんし。
遠赤外線?な感じで燃焼系(ちょっと違うw)は、身体の芯から温まる感じがしますよね♪

>歳三君さん。
私もこんなにもホコリ満載だとは思いませんでしたw ファン類は付いていないんですが(;・∀・)
それこそ、石油ストーブそのものが燃えたら洒落になりませんよねw
by masashi (2013-02-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。