SSブログ

年初めメンテナンス [ XTZ125 ] [バイク (XTZ125E) -完-]

 気が付けば、もう1月下旬。年を経るごとに時間の経過が早く感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 SANY6362.JPG

六日町八海山スキー場

  先週の話ですが、新潟県六日町へスノーボードって来ました♪

しかも今回は、仲間のK君が職場の女子を誘ったため、プチ☆リア充なスノボとなりました( ´∀`)bグッ!

・・・まぁ、その子は普通に私よりも上手かったので、何も無かったんですがorz。でも、スノボって野郎ばかりよりも、やっぱり華やかな方が楽しいな~ってつくづく思いましたよ、癒しっていうんですか?同じ転ぶにしても、女性は品がありますよ、マジで。”大丈夫ですか?お嬢さん(`・ω・´)キリッ”的な気分になりますよ、まぁ、実際は私が転んで笑われるばかりで、これといって心配されることもな(略。

それはそうと最近、筋肉痛とは別に、何と言いますか・・・こう身体の芯から草臥れてくる新感覚を感じています・・・もしかて、これが"老い"というものなんでしょうか?(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

 

今回は、年末に引き続き、XTZ125のメンテナンスを行いましたので、ご報告いたします。


 
SANY6259.JPG 
冬季通勤仕様♪
別名、ツーリングXTZw 
 
 寒くなってから・・・いや、スノボを始めてから、通勤でしか乗らなくなっています(;・∀・)
 
ソネブロ・オフ車同盟の方々は、雪山へ特攻したりと楽しげなことをしていらっしゃるので、私も私も!と思うものの、道中の凍結がねぇ~(臆病。
 
 
某計画のためにも、できればキズを増やしたくないので、今回のように細々とメンテナンス+αする日々を送っていますm(_ _)m 
 
 
 
SANY6365.JPG
左サイドカバー内 チェック!
 
 
  まずは、お馴染みの?バッテリー液チェックから。
 
この時期は、3日も乗らないとセル始動が難しいくらいバッテリーが弱っているのですが、キック始動ができるので液面チェック&補充で間に合わせます(∀`*ゞ)テヘッ
 
 
 SANY6367.JPG
ゲルマニウム☆パワー注入! 
 
 夏に補充したような気がしますが、どのセルもLOWレベルまで減っておりました。
 
XTZのバッテリーが小型だから、早く減ったように見えるだけだと思いますが(悩・・・まぁ、補充するのが楽しいので気にしないことに(ォィ。
 
 
 SANY6370.JPG
車載工具 
 
 サイドカバー内を掃除するついでに、初めて車載工具もチェックしましたw
 
今のところ、これのお世話になるトラブル(交通事故を除くw)も無かったので、どれも綺麗な状態♪ 
 
 
 
 
SANY6371.JPG
 右サイドカバー内
エアクリーナーボックスとなってます。 
 
 続いて、右サイドカバー内のエアクリーナーの清掃です♪
 
初売りでクリーナー&オイルを購入したことですし、また、前回いつ清掃したっけ?な状態なので、念入りに清掃します(;・∀・)
 
 
SANY6373.JPG 
湿式エアフィルター 
 
 XTZのエアフィルターは、オフ車によくある湿式なので、手入れをすることで繰り返し使えるので経済的です。
 
・・・ちなみに、CRF250Lはホンダお馴染みの乾式フィルターなんですよね・・・どうしましょう。(何が!? 
 
 
SANY6374.JPG
金網
 
 劣化したエアフィルターが、キャブに入り込まないように金網が付いています。これも軽く水洗いしておきます。 
 
 
SANY6375.JPG
エアフィルター分解
 
 
 SANY6376.JPG
ワコーズ
フィルタークリーナー&オイル!
 
 エアフィルターをスポンジだけにして、ようやく洗浄開始です♪ 
 
クリーナー(1L入り)は、一回あたり100ccほどで使用とあったので、10回はキレイキレイwできるわけです(ΦωΦ)フフフ…。
 
SANY6379.JPG
洗浄液投入
( ゚Д゚)オラァァァァア!!
 
 フィルタークリーナーって何色だろう?と密かに気になっていましたが、なんとも鮮やかなブルーハワイ♪・・・あ、甘いんでしょかね?(ォィ。 
 
 適当なビニール袋に入れたエアフィルターに、洗浄液をぶっかけて、汚れに浸透させるように揉み拉きます(;゚∀゚)=3ハァハァ。
 
 SANY6380.JPG
綺麗に水洗いします。 
 
 よ~く揉み洗いしたら、今度は念入りに水洗いして仕上げます。 
 
クリーナー・油分が落ちたら、軽く絞って、風通しの良い日陰で干しておきます。今の時期でも風が強ければ、3時間くらいで乾くので、灯油洗浄よりもあっという間です。 
 
 
SANY6384.JPG
フィルターオイル射出! 
 
 フィルターがよく乾いたら、フィルターオイルを全体に満遍なく吹き付けます・・・洗浄液がブルーハワイなら、オイルはストロベリーってところですね♪ きっとこれも甘いん(略。 
 
専用オイルって、どんなもんだろう?と思っていましたが、エンジンオイルとは違ってかなり粘粘しています。これなら汚れをキャッチしてくれそうです・・・さすが苺シロップといったところでしょうか(ォィ。
 
 
 SANY6386.JPG
完了
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
 
 オイルを念入りに吹き付けたら、元通りに組みなおして、メンテナンス完了です!
 
今回は、乗り心地やフィーリングで違いがでるようなメンテナンスではありませんでしたが、気分的には安心感が増したので良しとします♪ 
 
 
 
 まだ細かいメンテにアレコレあるんですが、ちょっと遠出もしたくなりましたし・・・峠・山方面は凍結がアレなので、バイク屋巡りでもしましょうかね(ΦωΦ)フフフ…。 

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

タカチケンジ

メンテお疲れ様です。
毎度のことですがmasashiさんのブログで自分もメンテをする気になります。(いつもではありませんが)
僕のバッテリーはもう交換かな。エアクリーナーボックス、まだ開けたことありません(;´▽`A``
それと、老いは誰もが通る道なので心配はいりませんよヾ(ーー )ォィ
by タカチケンジ (2013-01-23 08:20) 

orientstar

なにやらリア充なスノボライフを満喫されてるようでとてもうらやましい。
私もそんなスノボライフが満喫できるなら、雪山林道特攻なんて行(略

私も林道での急なパンクに対応するべく、タイヤ交換ができるように練習をしようかと考えております。このブログでの日常メンテは参考にさせてもらってます。

しかしなぁ・・・リア充なスノボライフ・・・(ボソッ
by orientstar (2013-01-23 15:51) 

タカ

真冬の整備お疲れ様です。
そうそうエアフィルターオイルって専用品だけにネチャネチャのヌチャヌチャでいかにも汚れ取れそうですよね~
手に付くと大変な訳ですが・・・・それでも僕もWAKO’Sフィルターオイル愛用者です。

さてさて、うちのバイク整備も3歩進んで3歩下がってを繰り返していますが、今年の春こそはバイクライフ復活!!・・・スルゾ・・・
by タカ (2013-01-23 16:13) 

barrr

いつの間にか、所有しているバイクがオフロードタイプにもかかわらず、車と同じ乾式タイプです。それにしても水で洗浄とは画期的ですね。
女性同伴のスノボ、うらやましいです。そちらのレポートも詳しくお願いします(^^)
by barrr (2013-01-23 23:06) 

taka250R

むむっ!
「某計画」やら、「バイク屋巡り」やら、意味深な言葉がでてきましたね(ΦωΦ)

しかし無断でリア充スノボライフとは、実にけしからんですね(;゚∀゚)=3ムッハー
エアフィルターを揉みも揉みしてる場合ではありませんな(笑)

by taka250R (2013-01-24 10:19) 

masashi

>タカチケンジさん。
同じXTZオーナーとして、ご参考になれば幸いです・・・参考&実践ついでに美味しいオチとな・・・ゲフンゲフン。さぁ、エアクリBOXを開けてメンテしましょう♪(ォィ。

た、確かに老いは避けては通れぬ道・・・でも気持ちだけでも永遠の二十歳でい(略。

>orientstarさん。
これを機にモテ期が到来するのならば、悪魔に魂を捧げる所存ですよщ(゚д゚щ)カモーン

オフ車のタイヤ交換も、一回経験して(チューブを噛んで♪)しまえば、サクッとできるよになりますよ♪ さぁ、レッツチャレンジ!そして甘美なオチを私に(略。

・・・この経験が本当のリア充だと信じたいです!決してアッシー君的なものではないと!(´;ω;`)ブワッ

>タカさん。
おおぅ!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ワコーズのケミカルは効きそうな感じですよね♪(値段も張りますがw)

愛車もついに復活ですか!って、3歩進んで3歩下がる!?Σ(´∀`;)

>barrさん。
乾式は乾式でメリットがあるとは思うのですが、オフ車は湿式スポンジ~ってイメージですよね。

再び同伴の機会があれば(あるはず!)、速攻でお知らせしますよ!・・・ま、まさか最初で最後♪ というオチになるわけは、(;・∀・)

>taka250Rさん。
今年は高速道路を活用した林道ツーを満喫してみせますよ( ´∀`)bグッ!

今のところ、友人の手前の”知人”的ポジションですが、一抹のリア充を味わいましたよ!(ォィ。
・・・エアフィルターの揉み洗いは、アレですよ、予行練し(略。
by masashi (2013-01-24 21:54) 

歳三君

湿式フィルタは洗浄が自分で簡単に出来て良いですよね。
洗浄液は確かにカキ氷にかけたくなる色合いですが(笑)
by 歳三君 (2013-01-26 10:55) 

よしまっちゃん

ん? 某計画? CRF250L?
いろいろ妄想がふくらみますね~w
ちなみにセロー250も乾式ですよ。
by よしまっちゃん (2013-01-27 20:46) 

masashi

>歳三君さん。
湿式もそうですが、やっぱり”自分でメンテしている!”感がある整備は楽しさもあるので良いですね♪

この洗浄液は、これといった刺激臭もなかったので、余計にシロップに見えて・・・(;゚∀゚)ジュルリってな(略。

>よしまっちゃんさん。
妄想しているときが一番幸せなんですよね(;゚∀゚)=3ハァハァ
ひとまず中古車も視野に入れて検討中です!春先のバイクシーズンまでには決着を!?

Σ(゚д゚) エッ!? セローも乾式!?・・・これはもう湿式を探すか、リプレイスにするしかないですね!(クリーナー&オイルが無駄になっorz)
by masashi (2013-01-29 00:09) 

ANIKI

湿式タイプは灯油で洗って乾燥させ、エンジンオイルを塗ってましたが、
今のケミカルだと綺麗にメンテできそうですね~。

スノボからの出会い、祈っております^^。
by ANIKI (2013-01-30 07:56) 

masashi

>ANIKIさん。
専用ケミカルだけあって、手軽&効果的?にメンテできますね♪

・・・えぇ、ほんと、出会いが・・・( ゚д゚)ホスィ…っすorz
by masashi (2013-01-31 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。