SSブログ

メッシュジャケット購入(してました編)  [KOMINE リヴォルノ] [バイク(装備・小物)]


 6月も半ばとなり、梅雨特有のジメジメ感のおかげで、不快指数がグイグイきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
  私の方も、この湿気っぷりに辟易していますが、この後に来る猛暑を思うと・・・(ヽ´ω`)。
 今しばらく天候は不安定らしいので、林道ツーは控えて、例の計画を推し進めようかと思います。
 
 
 そんなこんなで、今回は・・・
 
SANY6825.JPG
このメッシュジャケット
 
 おニューのメッシュジャケットのご紹介です。(買ったのは去年ですがw) 
 

 いかなる場合でも、バイクに乗るなら長袖・長ズボン( ゚д゚ )クワッ!!
というのが、マイ☆バイクルールの一つであります。 
 
 
 毎年のごとく猛暑・酷暑な夏場は、やっぱり辛いものがあります・・・だからと言って、半袖・半ズボンが楽というわけでもないですし(日焼け疲労)。
 
 
 少しでも快適にバイクに乗るために~ということで、メッシュジャケット!の出番です。
 
 SANY1958.JPG
ホンダ メッシュポンチョ 
 
 長いこと愛用していたのが、このメッシュポンチョ。脊髄パッドと四次元胸ポケットが付いたシンプルなタイプです♪
 
これ以外には、B菌に乗ってた時に買ったイナズマワークス製のヤツもありましたが、B菌と共にドナドナしました。
 
 
 
 林道走行も考えると、やはり上半身用プロテクター+モトジャージが定番です。
 
が、林道以外には着脱が不便・・・できることら、オフっぽいけど街乗りでも着れるプロテクタブルな一着が~と、無いものねだりで捜したところ、 
 
EVS バリスティック.jpg
EVS G5バリスティック ジャージ
 
(・∀・)イイネ!!
 
 このアーマードっぷりに惹かれましたw。
 
これなら、さっとTシャツの上から羽織るだけで、すぐにでも暴徒鎮圧林道へ行けますし、街乗りでの着脱ぎも楽そう♪
 
 
 
とポチる寸前まで行ったんですが、最終的にやっぱり恥ずかしいよね(´∀`*)ポッ となり、
 
 
 
結局、購入したメッシュジャケットはコチラ!
 
 
SANY5257.JPGSANY5258.JPG 
コミネ ツーリングメッシュジャケット リヴォルノ 
 
 
 なんだかんだいって無難なヤツかよ!このチキンが!というお声が聞こえなくもないんですが、コストパフォーマンス抜群のコミネ製ですm(__)m。
 
 
 選ぶにあたって、プロテクター充実はもちろんのこと、防風インナーや各部調整可能で探して、手頃な値段と落ち着いたデザインのコレになりました。
 
 
【各部の紹介】 
 
せっかくなので、各部のご紹介を。 
 
SANY5284.JPG
防風インナー
 
 脱着式の防風インナーです。夏場でも標高の高いところへ行くと、涼しいと通り越して寒い思いをすることが多かった(特に日光の戦場ヶ原とか)ので、何気に重要です。
 
 それと、このジャケットの良い点として、
 
 SANY5294.JPG
インナー収納
 
 背中にある四次元ポケットに、インナーを収納できます♪
 
暑いときは、当然インナーを外すことになるんですが、けっこう持って行き忘れたりするので、ジャケットに収納できるのは便利です。
 
 
 SANY5288.JPG
内部
 
 肝心のプロテクターは、背中・肩・肘・胸部とソフトタイプですが一通り付いてます。
 
 
SANY5289.JPG
胸部プロテクター
 
  通気性の良いセパレート式です。
 
防御力?的には、無いよりはマシ程度ですが、やっぱり安心感は違います( ´∀`)bグッ!。
 
 
SANY5295.JPG
各部調整
 
 各部の幅調整は、身幅・ 裾口・腕部・袖口にベルクロ式が付いています。
 
ついでに、収納ポケットは、腹部に2つ、胸部に2つ、背中に1つ、左袖に1つ、それぞれグローブをしたままでも開閉しやすい取っ手となっていて、ツーリングジャケットというだけの機能はあります。
 
 
 
SANY5292.JPG
ライトセーバー?
 
 反射板の強化型・・・要は、自転車のリフレクターでピカピカしているアレです。
 
ジャケットに入れた状態で、写真の電源マークを押すことで、点灯・点滅・消灯と切り替えられます。
 
夜間の安全走行に役立つ装備です・・・が、電源のオンオフが面倒なので、きっと使うことは無いと思います(ォィ。
 
 
 
【簡単なインプレ】
 
 
 まずは、夏場は走っていないと暑苦しいです(爆。 
 
とはいえ、インナーを外せばフルメッシュなので、走行中は風が抜けて、それなりに快適です。

 
 着心地は、要所にプロテクターが入っているためゴツゴツ感はありますが、走行中に気になることもなく、しっくりと身体に馴染むので良い感じです♪
 
 愛車の排気量的諸事情で、高速走行は試せませんが、身幅調整すればバタつくことも・・・たぶん無いかとw。
 
 
 いざという時の安全性(プロテクション)も未確認ですが、きっと守ってくれると信じています(`・ω・´)キリッ・・・機会があればご報告いたします。
 
 
 
 ここがちょっと・・・という部分もなく、ツーリングジャケットの機能は一通り備えていますし、街乗りから林道ツーまで使えるので買って良かった一着です。
 
 
欠点を上げるとしたら、"KOMINE"のロゴ・・・もっとカッコ良く~とは言いませんから、目立たなくして欲しいです。どうしても”誰だよ、小峰さんって?”なイメージなんでw
 
 
 以上、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ 
 

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

タカチケンジ

初めてメッシュジャケットを着て走った時は目からウロコ物でしたが、やはり夏はどうやっても暑いです。
しかしインナーを入れるポケットがあるとは目からウロコでした。
by タカチケンジ (2013-06-16 20:06) 

barrr

私も去年の6月の暑さに負けてラフロのメッシュジャケットをポチリました。コストパフォーマンスの良いモデルだったので、ほぼスタジャンと同じようなデザインなので、masashiさんの購入したKOMINEのジャケットはポケットもたくさんあっていいですね。
by barrr (2013-06-16 20:46) 

よしまっちゃん

コミネマン発見しましたw
自分も夏はコミネのメッシュジャケットだったりします。

林道行く時はモトパン・ジャージの上にこのメッシュを着用して行き
林道ではメッシュはリュックに放り込むと言うスタイルです。
荷物になりますが「金で買える安全は買っておけ!」て、じっちゃんが言ってましたw
by よしまっちゃん (2013-06-17 16:11) 

masashi

>タカチケンジさん。
メッシュジャケットといっても、夏場には厚着に他なりませんからね(暑。

インナーって、必要な時に持ってないことが多いので、こういう工夫は私も驚きました♪

>barrさん。
スタジャンタイプは、着やすいのが特徴ですよね♪
いや~実際、両脇のポケットしか使ってなかったり・・・袖のポケットとか、何入れるの?状態です(ォィ。

>よしまっちゃんさん。
こ、コミネマン(;゚д゚)ゴクリ…微妙にカッコ悪いですねw

ジャージ+メッシュとは慎重な・・・でも、確かにじっちゃんの名言?は的を得てますね( ´∀`)bグッ!

by masashi (2013-06-17 20:43) 

歳三君

メッシュジャケットって夏には欠かせませんよね。
自分のは古い物なので防風インナーなんて無いので
寒かったらカッパマンに変身するしかありません(笑)
by 歳三君 (2013-06-17 22:01) 

taka250R

噂のコミネマンですね、お疲れさまです☆
見た目はちょっとアレですが、コスパ最強で浸透してますねw

EVS G5バリスティック ジャージ(; ・`д・´)…ゴクリ…
「最終決戦仕様フルアーマーmasashi」を見たかった(;= =)

by taka250R (2013-06-18 08:55) 

orientstar

胸のパッドが入ってるのは、ここ数年の状況からも自然の流れとはいえ、なかなかいいですね。
私としてはトゲのついたゴツゴツでヒャッハーなプロテクターで汚物を消毒(略

by orientstar (2013-06-18 17:45) 

ANIKI

先日の日曜日には今年初のメシュジャケツーでした。
やはりモヤモヤ時期でも快適にライドできますね。
ボタンを押すとピカピカ光るタイプ!?僕なら気づかず日中でも使用してそう^^。
by ANIKI (2013-06-18 23:16) 

タカ

僕も夏場はメッシュジャケット派でした、河原のオフロード遊びとかはモトジャージ+プロテクターでしたけど、ちょっとマックに・・・という訳にもいかないので、汚れてドロドロになるような走り方する時以外は、メッシュジャケットの方が使い勝手いいですよね~

(防風インナー付ってのもあるんですね、これは便利そう)
by タカ (2013-06-19 01:55) 

masashi

>歳三君さん。
暑いといっても安全装備は必須アイテムですよね
夏でも冬でも、カッパの防寒性は役立ちますね・・・ただ、私の場合持って行き忘れることが多くて(汗。

>taka250Rさん。
う、噂の!?そんなにコミネマンって注目されているんですか(*´Д`)ハァハァ

正直、私もこのバリステックで武装して、林道イヤッホウ!したいところなんですが・・・ちなみに最新モデルはG6です。これもなかなかのマッシブっぷりで♪

>orientstarさん。
胸パッド(あれ、なんか響きがw)標準ってのが増えてきましたね~本当は一枚プレートが良いらしいんですが、着脱を考えるとセパレートが便利ですね♪

あぁ・・・実は私も一度でいいから、マッドマックスな格好で、咆哮をあげながら林道を突っ走っ(略。

>ANIKIさん。
おぉ、初メッシュでしたか♪
今の時期からでも、メッシュジャケットは快適ですよね。

私も消し忘れてそのまま~を通り越して、電池が切れるまで忘れてそうですw

>タカさん。
確かにドロドロに汚れることを考えると、ジャケットよりもジャージのほうが便利ですね・・・今後のオフ遊びを考えると、これはバリスティックをIYH!!!するのも(悩。

高速道路を走る場合にも、防風インナーって何気に便利だったりしますよ♪(さぁ、いっしょにコミネマンニナリマショウ。
by masashi (2013-06-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。