SSブログ

梅雨どきメンテナンス そして・・・ [XTZ125] [バイク (XTZ125E) -完-]

 6月も下旬に差し掛かり、灰色なお天気模様が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期、通り雨や夕立にソワソワしながらツーリングするよりも、ぐっと腰を据えて(=諦めてw)メンテナンスに勤しむ事が吉と昔から(以下略。

 

SANY7105.JPG
さぁ、整備の時間ですよ♪ 
 
 
 
 そんなわけで今回は、ちょうど半年メンテの時期を迎えたXTZのメンテナンスをお送りいたします。

 

 
 
 さてさて、今回の私的メンテナンス項目は~
 
エンジンオイルとスパークプラグの交換、バッテリー液のチェック、チェーン・スポーク・外装の清掃です。 
 
 
【エンジンオイル交換】 
 
 
 まずは半年に一度のオイル交換から。
 
SANY7039.JPG
オイル抜き。 
 
 
 相変わらず交換し甲斐のある汚れっぷり・・・それだけオイルが仕事をしている!ということでしょうか^^;
 
 
 前回のエンジンオイルは「RED FOXの10w-40」を使用しましたが、今回は~ 
 
 
SANY7037.JPG
elf MONO 4hp eco [15w-50]
何でもかんでも”eco”って付ければ良いもんじゃな(略。 
 
 
 エルフ製のオイルをチョイスしてみました。
 
これからの季節を見据えて”15w-50”の粘度が良いだろうと決めました(`・ω・´)キリッ 
 
 
・・・えぇ、ぶっちゃけると”3割引”しか見てませんでしたorz。 
 
 
SANY7043.JPG
収納式ノズル。
 
 
 実は、このノズル形式は初めてだったので、かなりビックリ&感動しましたw 
 
最初、キャップ式かと思って回したら、固くて開かない。で、よく見たらプルタブがあったので、オロナミンCな感じか~と引っ張ったら・・・うぉ!ノズルが!ノズルが出てきたよ!なんだコレ!と独りで大盛り上がり(爆。
 
 
SANY7045.JPG
微妙に注ぎにくいw
 
 
  オイルジョッキに移し替える手間が省ける分、便利でしたが・・・欲を言えばもう少し注ぎ口が細いほうが好みでした。
 
 SANY7040.JPG
ドレンパッキンも新品へ。
 
 一般的なアルミ製と違って、使用後の変形が顕著でしたのでパッキンも交換です
 
※材質に関わらずドレンパッキンは、毎回交換しましょう♪ 
 
 
SANY7047.JPG
完了♪ 
 
 
【スパークプラグ交換】
 
SANY7028.JPG
交換前のプラグ
 
 続いて、スパークプラグの交換です。
 
今まで使用していたのは、単気筒だからと奮発したイリジウムプラグ(CR7HIX)。 
 
で、いつ交換したっけな~と振り返りましたら、1年以上前・・・ちょうど某チャレンジ企画を挟んだので、1万km近く走ったと思います(汗。
 
 
 
SANY7030.JPG
標準プラグ
 
 今回は経済的な理由で標準プラグ(CR7HSA)にしました。 
 
まぁ、プラグなんて定期的に交換してれば、イリジウムもノーマルもそんなに変わ(略。 
 
 
 
【バッテリー液のチェック】 
 
SANY7066.JPG
液補充ついでに補充電
 
 バッテリー液も半年ぶりにチェックしてみましたが、今回はさほど減ってませんでした。
 
念のため上限までゲルマニウム成分を注いで~からの補充電。 
 
 
 
【チェーン・スポーク・外装の清掃】 
 
 SANY7020.JPG
灯油ドブ漬け
 
 
 この前の林道ツーで、土埃まみれになったので、灯油に漬けて念入りに洗浄です。 
 
こういう時に、ノンシール・クリップのチェーンは楽チンです♪(すぐにグリス切れになりますがw) 
 
SANY7054.JPG
必殺!節約・注油
 
 
 このようにチェーンルブを吹くことで、 無駄なルブを減らしつつ、均一に塗布できるのです( ゚д゚ )クワッ!! ※あくまでも自己申告ですw 
 
 
 ただし、車体に取り付ける際に油断していると、地面に落としてアッー!となる危険性も潜ん(略。
 
 
SANY7025.JPG
スポーク&リムも綺麗に♪ 
 
 ついつい見て見ぬふり~のスポーク汚れも、念入りに落とします。
 
地道な作業ですが、ピカピカに仕上がった時の満足感は堪りません(;゚∀゚)=3
 
 
 
 SANY7106.JPG
+(0゚・∀・) + ピカピカ +
 
 最後に外装を洗車&吹き上げて、メンテナンス完了です♪
 
チェーンやタイヤが若干心許ないんですが、一通りのメンテナンスは施しましたので、安心して~ 
 
 
 SANY7110.JPG
ある晴れた昼下がり~
 
XTZ125:Σ(゚Д゚;エーッ!
 
 
実はXTZをドナドナしました!
 
 と、カミングアウトしてみましたが、今まで乗り換える~乗り換える~と散々言って、準備してましたので、ようやく~なイメージですが、ご報告いたしますm(_ _)m。
 
 
 
 
 某オークションで出品しましたので、お気づきの方もいらっしゃると思います。
 
本当は、新しいバイクの下取りにと思い、何店か見積もってもらいましたが・・・下取値が残念な結果ばかり(マイナーですからね)。
 
高望みするのもアレなんですが、少しでも!と思いオークション形式に委ねました。
 
結果的に予想以上の価格となり、次期オーナーの方も大切に乗っていただけそうな方でしたε-(´∀`*)ホッ 
 
 
願わくば、末永くご愛乗いただけることを願っております。
 
 
 
 
 
 
んで、次のバイクですが・・・
 
まだ決まってません ド━(゚Д゚)━ン!!
 
 いや、思春期ばりの心の葛藤を経て、2車種までは絞ったんですよ!、でもね、ここから先が如何ともし難いというか、どちらも甲乙付け難くて、寝ても覚めても(略。
 
 
SANY7109.JPG
空っぽのガレージ 
あぁ・・・(淋。
 
Comming Soon? 

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

タカ

な、なんと急展開!?

それではオレンジ色のバイクで ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ ですね(笑)

と、冗談は置いておいて、次期愛馬紹介を心待ちにしております。

バイク選びしてる時って幸せですよね。
by タカ (2013-06-23 02:49) 

barrr

あら~、XTZ売られちゃったんですね。意外と希少価値なXTZだとは
思いましたが、高く売れたのであれば良かったですね。
次はCRFそれともWRでしょうか(^^;)
by barrr (2013-06-23 11:25) 

タカチケンジ

あまりXTZに乗ってない僕が言うのも何ですが、
ちょっと寂しい気分です。
新しい相棒の報告を楽しみにしています。
by タカチケンジ (2013-06-23 16:57) 

よしまっちゃん

入念な整備に感心して読ませてもらっていたら
こんな展開が・・・
次はKTMかハスクですね。わかりますよw
by よしまっちゃん (2013-06-23 20:58) 

ウラッチ

チェーンのメンテみて、こんなやり方があるんだ~と

感動して読み進めたら、なんとドナドナですか~~

次のバイク楽しみにしてます!
by ウラッチ (2013-06-23 20:58) 

masashi

>タカさん。
このためにメンテしました(`・ω・´)キリッ な展開でお送りしました(ォィ。
オレンジ色のバイクも、すっっごくカッコ良くて欲しいんですが、やっぱり値段とメンテサイクルが(悩。
ほんと、選び悩んでる時が至福のひと時です♪

>barrさん。
希少(マイナー)なためか、お店によっては参考査定データがありませんので・・・な所もありましたw
次の相棒は、えぇ、そのうちに(ΦωΦ)フフフ…

>タカチケンジさん。
同じXTZオーナーとして、そう言っていただけると、なんとも申し訳ないと言いますか、私も淋しい感じがします。
その分、新しい相棒のご紹介で盛り上げて見せます!(たぶんw)

>よしまっちゃんさん。
売りに出す以上、私としても心残りがないように、嫁ぎ先でも手のかからないように~と思い、メンテナンスしました♪

良いですよね、海外産のオフ車(人´∀`).☆.。.:*・゚あれでメンテサイクルがお財布に優しければ勢いで荒れするんですが。

>ウラッチさん。
ご訪問から間もないのに、こんな急展開で申し訳ありません(´・ω・`)
素敵な相棒をご紹介できるように、早めに心中の決着を付けたいと思います(ォィ。
by masashi (2013-06-23 21:45) 

orientstar

メンテナンスからのドナドナであっ!と驚かされました。
次期車種がどうにも気になります・・・シェルパか・・・セローか・・・CRFーLか・・・
もしや高性能機のWRーRか・・・
ハッ!!禁断のWRーF・・・
by orientstar (2013-06-24 15:50) 

ANIKI

予想より早い展開でびっくり!
原二は経済性の面から残されても色々と圧迫しないけど、まぁ次が
楽しみならね~。。
どんな相棒になるのでしょう^^。
by ANIKI (2013-06-24 20:21) 

masashi

>orientstarさん。
ドナドナだけだと内容が薄くなってしまいますし、何よりも目頭が熱くなってしまうので、あっさり目で書きました。

250ccのオフ車も現行・旧式・外車!・競技車wを含めると色々あるんですよね・・・でも大丈夫!私は期待を裏切らない漢ですから!驚くような相棒をご紹介しますよ(滝汗。

>ANIKIさん。
新しい相棒を買ってから・・・とも思いましたが、捕らぬ狸の~ではアレなので先に手を打ちました。
確かに負担的な部分はそうでもないんですが、性分的に一台しか尽くせないタイプなんで(`・ω・´)キリッ
by masashi (2013-06-25 20:42) 

歳三君

あらドナドナしちゃったんですか(@_@)
ガレージがガランとしちゃうと寂しさもでますが
次は新しい相棒とルンルンで登場ですかね!
by 歳三君 (2013-06-25 21:03) 

taka250R

遂にドナドナされましたか。
私とのXTZを介した赤い糸のつながりもこれまでの様ですね(;= =)
           (笑)
次の相棒はホンダか、ヤマハか。。。(; ・`д・´)…ゴクリ…
しかし、わかってます。はい。
普通にCRFとか、WRに手は出さないことを。
きっとマイナーバイクにするんでしょう(ΦωΦ)フフフ
by taka250R (2013-06-26 07:43) 

masashi

>歳三君さん。
覚悟を決めた上でのドナドナだったんですが、空っぽのガレージをみると、やはり寂しくなります(´Д⊂グスン
そのためにも、新しい相棒を見つけようと思います!

>taka250Rさん。
うぅ、これでtakaさんとの赤い糸も・・・とはなりませんよ( ゚д゚ )クワッ!! 赤い糸ってのは小指から触手のように湧き出てい(略。

さすが良くわかっていらっしゃる♪・・・それはもちろん、すっごいバイクにしますよ(ォィ。
by masashi (2013-06-26 23:01) 

引き継いだ人

XTZの情報を集めていたら見覚えのある車両が?
現在、TTRにつきっきりでXTZの相手をしてあげれていませんが
まもなくTTRの作業も完了するので、乗りだそうとしております
大事にしますよ~
by 引き継いだ人 (2013-08-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。