SSブログ

KLX250 リアボックス取付! [GiVi E33] [バイク(KLX250 FI)]


 1月も末となり、さすがに正月ボケで仕事が・・・とは言ってられない今日この頃、皆様いか(略。
 
 
 DSC_0011.JPG
あなたの体力年齢は?
 
 
 毎月、会社が加入している健康保険組合から冊子が配布されるのですが、ふと気になった記事がありました。
 
まぁよくある体力年齢の測り方~ってヤツです。
 
これでも?多少健康には気を付けているので、年齢相応の結果になるだろうとチャレンジ!
 
 
 他の項目はクリアしたのですが、この「閉眼片脚立ち」が、 
 
 
 
 
じゅ、10秒も保てねぇ・・・(;゚д゚)・・・
 

 
 
昔から私はバランス能力が乏しいこともあるんですが・・・さ、さすがに60歳代にも及ばないとか(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
 
とりあえず今年の目標は、バランス力を鍛えることに決めました(笑)
 
 
 
あ、今回の内容は、バランスとか関係なく、久々のバイクネタです♪ 
 
 
 
 
さて、今回はKLXへリアボックスを取付けるんですが、取付前に事の経緯から。
 
 
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ソネブロ仲間&同じKLX250オーナーのウラッチさんが愛車を乗り換えるとのことになりました(納車まであと少しのようです♪) 
 
 
その過程で、KLXで使用していたリアボックスを譲っていただけるとのことになりまして・・・僭越ながらご厚意に甘えさせていただくとになりました。 
  
 
 
0.JPG
リアボックス&ゲルザブ 
 
 
  何度か連絡を取り合いまして、無事にお会いすることが出来たのですが、なんとリアボックスだけでなく、ゲルザブまで頂きました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪
 
 
こんなことなら、もっと良い御礼を準備しておくべきだったと思いましたが・・・このご恩は、新たな相棒との(林道)ツーリングでご一緒した際にでもお返ししますね(ΦωΦ)フフフ…。
 
 
 
 
では、さっそく取付へ。
 
1.JPG
2.JPG
自作オーバーキャリア 
 
 
 まずは、シートバック用に作ったオーバーキャリアを取り外します。
 
 
シートバックを安定して固定できるので、林道ツーでは便利なのですが、林道以外での利便性を考えると、やはりリアボックスの方が快適なんですよね^^;
 
 
 
4.JPG 
GiVi ベース
 
 頂いたリアボックスは、GiViのE33(33㍑)シリーズです。
 
容量的には、ヘルメットと雨具がギリギリ入るくらいな感じです。
 
※メットがホーネットDSだと、チンガードとツバが邪魔で雨具は微妙ですが^^;
 
 
  
5.JPG
ベース取付完了 
 
 
 だいたい真ん中あたりにくるようにベースを取付けます。
 
専用の取付金具も付属して頂いたので、取付・位置決めも楽チン♪
 
 
 
7.JPG
取付完了
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 
 ベースが取り付けられたら、あとはボックスをドッキングすれば完成です!
 
いや~オフ車のワイルドな雰囲気が、なんというか一気に所帯じみた感じになりました(ォィ。 
 
 
 
 
 9.JPG
リアビュー
 
 ボックスの幅も、ちょうど車体に収まるサイズなので、渋滞などでアレするときにも気を使わずに済みます。
 
 
 
11.JPG
開閉部分 
 
 このボックスもGIVIの特徴である、一本の鍵でボックスの開閉と脱着が可能です。
 
 
林道へ行く際などは、サクッと外して出掛けられ、ベースもキャリアのように使えるので便利です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、無事に取付できましたし、久しぶりにバイクを弄れましたし、KLXには暖かくなるまで再び車庫で・・・ 
 
 
 
 
なんて訳にはいきませんよね(笑)
 
 
 
12.JPG
テストドライブw 
 
 
 このタイミングで乗らないと、ほんと春まで逝きそうなので・・・風が強くて悩みに悩みましたが、気合入れて2時間ほど試走してきました((´д`)) ブルブル…サムー。 
 
 
 
 
 ひとまず簡単なインプレを。
 
 
 まず気になったのが、乗り降りのし辛さ。
 
XTZの時はリアボックスを装着しても、私の華麗な回し蹴り(笑)で乗り降り出来たのですが、コイツ(KLX)は無理!確実にボックスにヒットしますw
 
 
 足を折り曲げてシート上をズって乗るか、ステップを使って跨ぐしかありません・・・きっと、いつの日か、降りるときに失敗してKLXの下敷きになりそうです(笑)
 
 
 
 あとは、ボックスのロックに気を使うところ。
 
このボックスは、開閉とキーロックが同時なんですが、開閉がきちんとされていなくてもキーロック部分が閉められる(キーが抜ける)ので、ちゃんと確認しないと大変です。
 
 
この時も、走行中にどうもボックスがガタガタ言うな~まぁ、リアボックスはこんな感じだったっけ?なんて思っていたら、ロックされていませんでした(汗。
 
 
・・・どうりで後続車が離れて走るわけです(爆。
 
 
 
 それ以外には気になった点はなく、雨風や荷縛りなどを気にせずに使えるのは、とても便利です♪ 
 
 
あとはオプションのバックレストを追加すれば・・・もし二人乗り(野郎除く)なんかしちゃう時にも快適ですよね(`ω´)グフフ。
 
 
 
 
 
 改めまして、ウラッチさん、ありがとうございました!末永く愛用させていただきますm(__)m 
 
 
 
 
今回はこの辺で♪
(´∀`*)ノシ バイバイ 
 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

nozzy

「所帯じみた感じ」って表現がナイスです。
でも、オフ車を普段使いするときは、このボックスはぜひ欲しいアイテムですね。
by nozzy (2015-01-31 12:49) 

歳三君

ボックス取り付けお疲れ様です。
確かに一気に生活バイク感が出ちゃうのは玉にキズですが
これでフラっと寄ったバイク用品店で気軽にお買い物できますね!(笑)
by 歳三君 (2015-02-02 22:57) 

タカチケンジ

コンスタントに弄ってますね。
僕の周辺では新たなライダーが誕生しているのでもう少し
暖かくなったら出動します。たぶん・・・
by タカチケンジ (2015-02-03 08:19) 

masashi

>nozzyさん
最初、おっさんバイクなんて書こうと思いま(略。
元々の積載量がほとんど無いので、かなり便利になります♪

>歳三君さん
ボックスの宿命ですよね・・・オフ車だと尚更なのが切ないところです^^;
ツーリング先でのお土産にも役立ちそうです♪

>タカチケンジさん
こうでもしないと、バイクに乗る機会が減る一方でして(・・;)
おぉ!良いですね!ライダー初級者?との痛快ツーレポ楽しみにしています(ォィ。
by masashi (2015-02-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。