SSブログ

キーボード 買い替え [FILCO Majestouch MINILA Air] [PC・家電]

 

 気が付けば暦も9月となり、茹だるような猛暑も何処へやら、程よく涼しくなった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の方は、相変わらずの激務で・・・今夏の思い出は?と問われれば、「仕事・残業・休出」しか思いつきません(´;ω;`)。

 

ちなみにシルバーウィークは出勤、さらにはこの現状が12月まで続くことが濃厚にな(´・ω・`)(´・ω:;.:...(´:;....::;.:. :::;.. .....。

 

1.JPG

 Newキーボード♪

 

 ま、気落ちする話は置いといて、今回は物欲解放シリーズ! キーボードを買い替えましたので、ご紹介したいと思います♪


 

 パソコンを使用する上で欠かせない機器の一つがキーボード。

昨今はスマホやタブレットが人気ですが、素早い文字入力にはキーボードが必須です。

 

 今回はそんなキーボードを買い替えたお話ですが、皆さんはどんなキーボードをお使いでしょうか?

 

私の場合は、打刻感の良さと本体の安定感からメカニカルキータイプのキーボードを好んで使っています。

メカニカルキーというのは・・・っと、マニアックな内容(笑)になりますので、キースイッチの種類については、こちらを参考にしてくださいm(__)m

 

 

2.JPG
FILCO Majestouch
MINILA Air

 

 まずは購入したキーボードのご紹介を。

FILCOのMajestouchシリーズの「MINILA Air」というモデルで、キー配列がJP68key、キースイッチが赤軸仕様、Bluetooth接続のテンキーレスキーボードです(長。

 

・・・まぁ、ざっくり言うとコンパクトなワイヤレスキーボードです(笑)

 

※PC側にBluetooth機能が無い場合は、接続のために別途アダプタが必要となります。

 

5.JPG
キーボード比較
 
 それまで使用していたのは、Razer製のBlackWidowというキーボードです。
 
こちらはUSB接続のゲーミング向けモデルで、キースイッチは青軸でした。
 
FPSゲームに熱中していたころに購入したもので、見た目とブランドで選んだんですが、なかなか使いやすく気に入っていました・・・筐体の大きさを除いてw
 
 
特に壊れたというワケじゃないんですが、もっと机上スペースを広げようと思いまして、買い替えを決めました(ゝω・)。
 
 
 
 
4.JPG
電源と機能
 
 電源は単三電池2個で、Bluetooth3.0により最長6ヶ月持つという長寿命です。
 
これにエネループ(4本)を組合わせれば、電池切れも怖くありません(`・ω・´)キリッ
 
 
 また、矢印のDIPスイッチにより、特定のキー配列を変更でき、そのための交換用キートップ&専用工具も付属しています。
 
 
6.JPG
交換中
 
 
 ひとまず標準仕様で使用してみて、気になったキー設定を変更、キートップも交換してみました。
 
 
交換方法は、専用工具をキートップ下へ差し込んで引っ張って外し、交換キーを押し嵌めるだけなので簡単です♪
 
 
 
7.JPG
キースイッチ部
 
 Q:キースイッチ名が赤軸だから、赤いんですか?
 
 A:その通り!ド━(゚Д゚)━ン!!
 
 
 なんの捻りもないキースイッチ名ですが、分かりやすくて私は好きです(笑)
 
ちなみに青軸は青、黒軸は黒、茶軸は茶と、軸名=スイッチ色なっております^^;
 
 
 
3.JPG
ダブルFnキー仕様
 
 
 使用頻度の低いキーを省いてコンパクトにしたので、その対処方法としてFnキーと組み合わせることによって補う仕様となっています(ノートパソコンに良くある方法です)
 
 
ちょうど両手をホームポジションに合わせた時に、親指の位置に来るので、慣れてくると使い勝手が良くなります。
 
 
 
 
 簡単なインプレ
 
  
 購入してから2週間ほど使用してみたインプレですが、
 
 
やはりこのワイヤレス&コンパクトボディは扱いやすくて良いです♪
 
机上を広く使いたい際に、さっと移動でき、ケーブルの煩わしさもありません。
 
それでいて、本体重量は720gほどありますので、入力時にキーボード本体がズレたり、ガタつくこともありません。
 
 
 キースイッチの打刻感も申し分なく、今回は赤軸を選んでみましたが、青軸特有の”カチッ”というスイッチ音もなく、キー荷重も程よい反力があり、より滑らかに打つことが出来ます。
 
 
 
 独特のキー配列も、前述のFnキー機能によりフルサイズと遜色なく使用できます。
 
・・・ただ、どうしても数字入力だけは劣ります。
 
 
今までテンキー入力(ブライドタッチ)に慣れきっていたので、キーボード上部にある数字キーでは使い難くて^^;
 
 
 
 
 ちなみにPCとの接続は、初期接続こそ取説を見ながら行いましたが、割と簡単に設定できました。
 
一定時間使用しないと、スリープモードになりますが、いずれかのキーを押せばすぐに復帰するので、特にストレスは感じませんでした。
 
 
 
 
 それなりに値が張りますが、コンパクトなワイヤレスキーボードをお求めで、メカニカルキーの打刻感が気に入ったのであれば、お勧めの一品です♪
 
 
 
 
 
 
  今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ
 
 
※お知らせ※
KLXのアレですが、順調に進んでおります。
え?ツーリング?・・・いや、そろそろ草刈が(略。
 

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

歳三君

昔は、メカニカルキーじゃないと!とかHappy Hackingが欲しいとか
思っていましたが今は何にもこだわりがなくなっちゃいました(^^;
by 歳三君 (2015-09-16 23:08) 

sucrei

はじめまして。
masashiさんと同じ車を中古で購入し、いろいろ調べていたらここに辿り着きました。
これから色々参考にさせて頂きますね。
お仕事忙しいようですが体調を崩されないように気をつけてくださいね(^^;
また覗かせていただきます~
by sucrei (2015-09-22 21:11) 

masashi

>歳三君さん
今からでも魅惑のメカニカルキーの世界へ再び・・・と思いましたが、私も自作PCを止めたら、きっと拘らなくなりそうです(^^ゞ

>sucreiさん
はじめまして&コメント&お気遣いありがとうございますm(__)m
最近、というより元より更新が遅く、中身もアレなブログですが、ご覧いただけると嬉しいです♪
同じ車のオーナー同士、情報交換等含めてよろしくお願いします♪
by masashi (2015-10-04 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。