SSブログ

サンバイザー補修 [ ムーヴカスタム (L150S) ] [車 (オーリスRS、他)]

 

 5月も末となり、真夏日な陽気も増えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

0.JPG
草刈、始めました。

 

 私の方は、毎年恒例の草刈を開始しました(´;ω;`)ブワッ

本当はバイクで林道へ行きたいのですが・・・急成長を続ける雑草を放っておくと、後々大変な思いをするので、早めに対処が肝心。

 

ひとまずGW中にKLXのメンテは一通り済ませたので、梅雨が来る前には林道へ繰り出そうと思っています(メンテ内容は後日ブログネタにします♪)

 

 今回は、ウチの買い物カーたるムーヴカスタムのサンバイザー補修をお送りいたします。

 

 
 
 
 
2.JPG
サンバイザー 助手席側
 
 
 眩しい日差しを遮ってくれるサンバイザーですが・・・
 
 
先日、母と妹が買い物へ出掛けた際に 壊した 壊れたようで、ぶらーんと下がったままになってしまいました。
 
 
助手席側だから、そのままで良いんじゃね?と思っていましたが、”すっごい目障りだから、なんとかして!”とお達しが(;´∀`)
 
 
 
 
3.JPG
とりあえず外してみる
 
 
 それじゃぁ外しちゃえば良いんだろ?→”眩しいときにどうすんだよ《゚Д゚》ゴラ!”という案の定な回答が(笑)
 
 
新品を買うほどもないので、ヤフオクで探したところ、程度のよさそうなのがチラホラあったのですが・・
 
 
 
 
 ふと気になって、同じようにバイザーが壊れた症例をググってみると、果敢にも補修して再利用している記事を発見!
 
 
 
DIY愛好家としては、これに習って補修にチャレンジするしかありません( ゚д゚ )クワッ!! それに私の車じゃないですし、どうなっ
 
 
 
 
 
ということで、補修開始です♪
 
4.JPG
ストッパー部分
 
 
 まず、サンバイザーの根元あたりのカバーを切り裂きますΣ(´∀`;)
 
この時点で、補修後の見栄えが決定しますが、DIY的には気にしたら負けです(笑)
 
 
 
写真の白い樹脂部分が、サンバイザーを任意の場所で止めるストッパーになります。
 
 
 
6.JPG
5.JPG
 故障個所
 
 
 今回、この樹脂部分が割れてしまい、ストッパー本体と思われる黒いパーツを抑えることが出来なくなって、サンバイザーが下がったままに(;´∀`)
 
 
 
裏を返せば、このストッパー本体をサンバイザーのフレームに固定できれば、再利用可能!というわけです♪
 
 
7.JPG
( ゚∀゚)o彡°ドリル!ドリル!
 
 
 参考にした記事では、そのまま結束バンドで固定されていたのですが、サンバイザーのフレーム形状が車種によって異なるため、今回は通し穴を追加します。
 
 
8.JPG
結束バンドを通して~
 
 
 余談ですが、皆さんは結束バンドといえば、インシュロックでしょうか?それともタイラップ?
 
 
私はタイラップ派でしたが、職場だとインシュロックだったりして、最初は混乱しましたが、今では両方通じるようになりました(笑)
 
 
 
9.JPG
固定完了!
 
 バンドをきちんと締めて、サンバイザーが正常に稼働するようになっていれば、オッケーです♪
 
 
 
10.JPG
多目的補修テープ
 
 
  流石に剥き出しのままだとアレなので、補修テープでそれっぽく直しますw
 
※夏場の暑さを考えると、屋外でも使用可能なタイプの補修テープをお勧めします。
 
 
 
11.JPG
完了
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
 
 
 最後に車体に取り付けて、任意の位置でバイザーが止まれば、補修完了です♪
 
 
見栄えさえ気にしなければ、安価に直りますので、同様に壊れた際にはいかがでしょうか?
 
 
※ちなみにバイザーのフレームは樹脂ですので、電動ドリルじゃなくても穴あけは可能です。
 
 
 
【おまけ】
 
 
1.JPG
ダイハツ ウェイク
・・・すごく広かったです(*´Д`)
 
 
・・・買っちゃった!(ゝω・) テヘペロ
 
 
 
 
 
 
 
と言いたいところですが、残念ながら代車です(ォィ。
 
 
 
 
 話はサンバイザーが壊れる少し前に戻ります。
 
 
母&妹がムーヴで買い物へ出掛けたところ、いきなりバチバチと異音が鳴り響きだしたそうで、急遽ダイハツディーラーへ入院となりました(その時の代車がウェイクでしたw)
 
 
 
 
 
結果的には、ラジエターのファンベルトが摩耗劣化で半分ほど破断していたそうです。(そのためバチバチという異音が発生。)
 
 
 
ウチのムーヴも買ってから、もう13年・走行距離も13万キロを超えているので、あちこち老朽化しています。
 
 
 
なので、大なり小なりの故障は仕方ないのですが・・・
 
 
 
 問題だったのが、この半月ほど前に、同じディーラーで車検を通していたことでした(;´∀`)
 
 
 
もちろん車検整備をしたからと言って、故障しないという保証はありませんが、
 
 
ベルトが破断するということは、相応に摩耗しているわけで・・・整備手帳にもベルト類の状態確認した記述があったのにこの結果では(;´∀`)
 
 
 
 
 流石にディーラーもばつが悪かったようで、無償でベルト交換・整備となりましたε-(´∀`*)ホッ
 
 
弘法も筆の誤り~ということでこの件は収まり、”次車検時には乗り換えね!”という家庭内協議が決定しましたw
 
 
 
 
・・・私的は、なんとか新型アルトワークス(MT)に流れを持っていこうかと思っています(`・ω・´)ゞ
 
 
 
 
それでは今回はこの辺で!(´∀`*)ノシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

歳三君

てっきりサンバー修理に失敗して乗り換えかと思いました(笑)
まぁ車検なんてその時点で問題ないか?が基本らしいので
こういったことも割とあると聞いたことがありますが
半月はカンベンですね(^^;
by 歳三君 (2016-06-04 09:16) 

masashi

>歳三君さん
ついカッとなって・・・なノリは大好きですが、流石に車は(笑)
頻繁にあっては困りますが、正規ディーラーの場合、こういう時の対応はきちんとしているので溜飲も下がります(;´∀`)
by masashi (2016-06-04 21:42) 

ムーヴ

「車 サンバイザー 壊れた」で検索して、こちらのブログを発見!
 まさに同じ状況(運転席側)だったので、ビックリ!
結束バンドでどうにか留めて、サンバイザー直りました!数ヶ月ぶりに視界良好です。
 ありがとうございました。
by ムーヴ (2017-04-04 00:00) 

masashi

>ムーヴさん
ようこそ&コメントありがとうございます♪
こんな拙い内容ですが、お役に立てたようで何よりです^^;
これを機に、これからも当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m
by masashi (2017-04-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。