SSブログ

アクションカメラ! [GoPro HERO+] [スノーボード]

 

 暦も5月となり、初夏の清々しい陽気が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


0.jpg
闘う4スト、生産終了
(´;ω;`)ブワッ
 
 
 ご存じの方も多いと思いますが、カワサキのKLX250(&Dトラ)が生産終了となりました。
 
日が浅いとはいえ、現在KLX250に乗っている身としては寂しい限りです(´Д⊂グスン
 
・・・まぁ、モデルチェンジの噂も皆無でしたし、カワサキラインナップでの扱いもアレでしたから、もしかしたら~という予感はしていましたが(;´∀`)
 
 
 
 今のところKLX250には満足していますので、当ブログのバイクネタはこれからもKLXで行く予定です♪(予定は未定ですがw)
 
 
 
 
 さて今回は、念願のアクションカメラをゲットしましたので、その紹介をしたいと思います。
 
 

 

 欲しいなぁ・・・と思いつつも、どの機種を買ったらいいのか良く分からないまま、放置プレーしていたアクションカメラで・す・が!

 

1.JPG
GoPro HERO+

 まさかの懸賞当選しました!イェ━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━イ!!
 
 
応募券を集めて~な懸賞が好きで、ちょこちょこ応募していましたが、振り返ってみても最高峰の当選品(`ω´)グフフ
 
 
・・・ディズニーランドペアチケットが当ったこともありましたが、いっしょに行くぁ(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
2.JPG
開封♪
 
 さて、切ない思い出は置いておくとして、肝心のGoProのご紹介です。
 
 
 機種は、「GoPro HERO+」という、ベーシックモデルにWiFiが追加された入門モデルです。
 
 
本体・バッテリー共にハウジングと一体化されており、この状態で水深40mまで耐えられるようです(試す機会はないと思いますがw)
 
 
また、液晶は非搭載ですが、WiFiが付いているのでスマホと連携させることが可能です。
 
 
動画性能は、最高でフルHD(1080p 50f)、より広角で撮影可能なSuperView(720p 50f)モードもあり、静止画は8MP(800万画素)で、連続撮影やらインターバル撮影機能も付いています。
 
 
・・・当然、全機能は使いこなせません(笑)
 
 
 
3.JPG
4.JPG
表裏
 
 
 サイズ的には、手に収まる大きさですが、そこまでコンパクトとは言えない大きさですw。
 
 
操作ボタンは3つだけで、背面はカードスロット(マイクロSD)、マイクロUSBコネクタだけなので、かなりシンプルです。
 
 
5.JPG
重さ
 
 重さの方は、ハウジングも考慮するとアクションカムとしては標準くらいでしょうか・・・まぁ手持ちのスマホ(Xperia Z1)が180gなので、そこまで軽量とは言えない感じ(^^ゞ
 
 
とはいえ、ヘッドマウントするのでなければ、気になりません。
 
 
6.JPG
内容物 
 
  内容物は、簡単な取説、ステッカー、USBケーブル、オープン型の背面カバーと標準マウントです。
 
 
標準マウントは、平面&球面用の台座(両面テープ)だけです。
 
 
流石にこれだけだと足りないので(ΦωΦ)フフフ…
 
 
12.JPG
各種マウントセット(社外)
 
 
 GoProは、純正・社外含めて色々なマウントがあるのも魅力の一つですからね♪
 
・・・純正はちょ~っとお高いので、比較的評判の良かった社外品を買ってみました。
 
 
では、さっそく中身のご紹介を。
 
13.JPG
自撮り棒(セルカ棒)
 
 
  純正品をまんまパクったような折りたたみ式自撮り棒!
 
 
伸縮式に比べて、畳んだ時のコンパクトさには欠けますが、伸ばした際の安定性と角度の自由さに優れています。
 
 
16.JPG
チェストマウント
 
 
 胸部に固定できるマウントです。
 
GoProの形状ならではのマウントで、バイクで使用するのにピッタリかな~と思っています。
 
 
あとは~
 
 
15.JPG
サクションカップ・マウント
 
 
14.JPG
クリップ・マウント
 
 
 写真を撮り忘れましたが、ゴムバンド式のヘッドマウントもあります。
 
 
ひとまずは、スノーボード用に自撮り棒、バイク用にチェストマウントが欲しかったので、それが入っているセットを買いましたが、あとのマウントは状況に応じて使ってみようかと思ってます。
 
 
 
※バイク向けだと、ハンドルマウントや標準で付いていた球面台座をヘルメットに~というのが定番ですが、振動や落下が心配だったので、チェストマウントを選んでみました。
 
10.JPG
レンズ保護フィルム
[OnLord GP-1110]
 
 ハウジング一体型なので、レンズ保護フィルム(社外)も合わせて購入しました。
 
こういうのも普通に販売されているのがGoProの魅力ですね( ´∀`)bグッ!
 
 
 
 
 【実際に使ってみた感想】
 
18.JPG
操作用画面
 
 
  撮影用の液晶はありませんが、操作用の小画面はありますので、各種設定はここで決定・確認できます(スマホのアプリでも可能。)
 
 
動画も静止画もサイズ設定くらいで、あとは自動で調整してくれるので細かい設定はありません。
 
動作状況も、ビープ音と前後についているLEDで簡易チェックできるので、一通り操作に慣れれば簡単に操作できます♪
 
 
 
17.JPG
静止画
 
 
 デジカメと違って、アクションカム独特の広角・魚眼な感じの静止画です。
 
画像よりもバイクに寄った位置で撮影したのですが・・・使う際は距離感に気を付ける必要がありそうです。
 
まぁ静止画については、専らスマホで行いますが、インターバル撮影機能があるので、これを使えばバイクを停めることなくツーリング風景を撮影できて面白そうだなぁ~なんて思っています。
 
 
 
【動画】
 
 肝心の動画ですが・・・ちゃんとバイク&スノボで試しました!
 
YouTubeを貼りつけるのは久しぶりなので、すっかりやり方を忘れていましたが・・・上手く見れるでしょうか?
 
 
 
≪近所の林道≫
 

 
 
 
 ≪スノーボード(かぐらスキー場)≫
 

 
 
 
  設定は、720pのSuperviewモードで撮影ましたが・・・画質が滑らかな分、ファイルサイズがあっという間に(5分くらいで)1GBを超えます(;・∀・)
 
 
音については、操作時のガサガサ音(笑)は仕方ないとして、ハウジングのおかげかそれほど風切音が酷くないのが良かったです。
 
 
 
スノーボードは、ブレないように気を使いますが、なかなか見栄えの良いので使えそうです♪
 
シーズン終盤でしたので、大して使いませんでしたが、来シーズンはもっと色々試してみようと思います♪
 
 
 
バイクの方は、さすがにヘッドマウントほどの臨場感は無いですね・・・ちょうどBBRのおかげでスピードメーターが見えないので、ある意味使いやすいんですが(ォィ。
 
 
曲面台座を使ったヘッドマウントも試してみたいのですが、落下防止をどうするかが悩みどころです(そう簡単に落ちないとおもいますが)
 
 
 
 
あと、今まで動画編集なんてやったことないので、短く撮影したものをそのままアップしましたが、今後のことを考えるとムービーメーカー等を試してみようと思います(`・ω・´)ゞ
 
 
 
 
 
それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノ
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

歳三君

当選おめでとうございます!
しかもアクションカムの有名所とは素晴らしすぎで羨ましい限りです。
動画編集は自分も娘のビデオ編集しようかと一瞬、思いましたが
結局めんどくさそうで撮った物をそのまま焼いて終了です(笑)

by 歳三君 (2016-05-05 23:13) 

masashi

>歳三君さん
ありがとうございます♪
Youtubeにあるような動画編集をしたいなぁ~と思っていますが、どこから初めていいのかサッパリなのと・・・やっぱり面倒なんですよね(笑)
by masashi (2016-05-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。