SSブログ

草刈完了 & 刈払機メンテ [HONDA UMK245] [その他、諸々]

 

 気が付けば10月も末となり、すっかり秋も深まった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、相変わらず仕事がアレで・・・先月なんか残業時間が三ケタも逝きました♪(ゝω・) テヘペロ。

 

1.JPG
草刈 3回目(最終)

 

まぁ、そんなわけで休日は、休息するか草刈するかで過ごしていましたorz。

ひとまず今シーズンの草刈は完了したので、一安心ですε-(´∀`*)ホッ

 

今回は、愛用の刈払機のメンテナンスをお送りいたします。


 


 

 さて、今回はバイクならぬ刈払機のメンテナンスです。

最近は、充電式の刈払機というのも見かけますが、主力はエンジン式です。

エンジン式も従来は、パワーと重量の関係で、2サイクル(2スト)が主流でしたが、最近はコンパクトな4サイクル(4スト)も増えてきています。

0.JPG
HONDA UMK425
 
 

 私の愛機は、ホンダのUMK425という、排気量25ccの4サイクル刈払機です。

4サイクル式なので、オイルパンを備えており、レギュラーガソリンで動きます。

同排気量の2サイクルモデルと比べると、どうしても重くてパワーもイマイチですが、低騒音・低燃費・レギュラーガソリンでOKなのが利点です。

 

 ちなみに搭載されているエンジンは、GX25という型式ですが、ググってみると自転車に装着していたり、モーターボート化している動画があったりします(;´∀`)

・・・どれも海外の作品でしたが、やはり外人のやることは凄いですね(ォィ。

 

 肝心のメンテですが、まずはオイル交換から。

交換サイクルは、6ヶ月毎もしくは50時間毎となっており、何気にバイクや自動車と似たようなも感じです。

3.JPG
 
 
 サイズ的にドレンは備えていないので、オイルの排出は、本体をひっくり返して注ぎ口から出します。
 
 
5.JPG
 
 オイル容量は、80ccと少量なので、排オイルもチョロッとしか出ません。
 
・・・トランスミッションが無いとはいえ、車やバイクでのオイル交換と比べると、こんな量で本当に大丈夫か!?と心配になります(;´∀`)
 

 

7.JPG
元口スレスレが適量。

 

 推奨オイルは、ホンダのウルトラU汎用(SAE10W-30)となっていますが、まぁ、普通のガソリンエンジン用オイルで大丈夫です。

取説では、水平な場所にエンジンを置いて、注ぎ口のスレスレまで入れれば適量のようです・・・一応、キャップにはデプスゲージが付いてますが、あまり意味は無いようですw

ちなみにオイルフィルターはありません(もしかしたら、カブみたいに内部に金網があるのかも?)

 

11.JPG
エアフィルター(湿式)
 
 
 エアフィルターは、エンジン左側についており、カバーを外せばすぐにアクセスできます。
 
メンテサイクルは、3ヶ月毎もしくは25時間毎となっていますが、結構キャブからの吹き返し?で、フィルターがガソリン塗れになって詰まったりするので、小まめに清掃しています。
 
 
KLXと同じ湿式フィルターなので、メンテ方法は洗浄してからオイルを塗布するだけです。(私は贅沢にワコーズのクリーナー&オイルを使っていますw)
 
 
2.JPG
グリスアーップ!
 
 バイク的に言うなら、刈払機の駆動部はシャフトドライブ?なので、ギアケースには定期的にグリスを注入する必要があります。
 
取説には、1年毎または30時間毎に給油するように!となっています。
 
メンテ方法は、ホームセンター等に写真のようなグリスが安く売っているので、それを注入口から目いっぱいになるまで注入すればオッケーです♪
 
ただ、ホンダのは注入部のボルトが、トルクス(ヘキサロビュラ)になっているので、別途工具が必要です。
 
 
 
 
28.JPG
その他
 
 
  本体のカバーを外すと、プラグ(白矢印上)とマフラー(白矢印下)にアクセスできます。
 
プラグは2年毎もしくは、300時間毎に交換となっています。専用プラグですが、ホンダの刈払機が売っているホームセンターなら売っているので、比較的手に入りやすいです。
 
 
・・・ちなみに、オレンジ矢印はカバーを外した際に、落っこちた何かの破片ですが、見なかったことにしました(;´∀`)
 
 
 
109.JPG
チップソー
 
 あと刈刃についてですが、私は刃先に硬質カッターを埋め込んだチップソーをよく使います。
 
大して研がなくても、切れ味が持続するので便利なのですが、石などの硬いものに接触すると写真のように欠けてしまい、切れ味が急降下します(;´∀`)
 
 
私は半分くらい欠けてきたら、新しい刈刃に交換するようにしています。
 
 
104.JPG
ツムラ F型ハイパー
 
 ウチの田畑は、里山部にあるので、岩石が多くて刈刃が欠けやすい環境にあります。
 
ここ最近は、石に強いと評判のツムラの刈刃を使用しています。値段は高めですが、耐久性はあるのでお勧めです♪
 
 
 
余談ですが、刈刃って防錆のためにカラフルな塗装?メッキ?がされているんですが・・・
 
 
107.JPG
3時間使用後
 
 少し使えば、すぐに落ちてしまいますので、”やだ!この色カッコいい(人´∀`)”というノリで刈刃を選ぶのは止めましょう(経験者談w)
 
 
 
 
 
 今回はちょ~っとマニアックな内容なってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
 
 
このままバイクネタ無しで、スノボ三昧する気じゃないだろうな?なんてお考えの方が多いと思いますが!
 
 
 (いやまぁ、気分はもうスノボへシフトしつつありますがw)
 
 
来週、マスツーの招集が掛かりましたので、 次回はツーレポをお送りできそうです(´∀`*)ノシ
 
 
 
・・・紅葉絡みで大渋滞に巻き込まないことを願うばかりです(笑)
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。