久々のツーリング [長野 戸隠] [バイク (ツーリング等)]
早いもので、もう9月・・・昼間は猛暑が続きますが、夜間はやや涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、一向に減らない仕事量と、残業=定時が定番となった狭間で悶える日々を送っています(*´Д`)
そんな中、久しぶりにツーリングへ行ってきましたので、今回はツーレポをお送りしたいと思います♪
8月上旬、いつもの先輩方からツーリングの強制お誘いがありました。
きっと峠道中心の行き当たりばったりツーリングだろうと思っていましたが・・・
先輩A:21日(日)に長野へ蕎麦を食いに行くぞ!
masashi:長野?ってことは上信越ですか?
先輩A:いや、塩沢・石打から長野へ行くルート。
masashi:えっ!? 新潟から長野!? ちょっと遠いんじゃ・・・
先輩A:あ~だいたい400kmちょいかな・・・まぁ、集合時間には遅れるなよ~(通話終了。
masashi:いや、その、ちょっ・・・(;´∀`)
ここしばらく、休日出勤にしかKLXに乗っていなかったので、いきなり400km越えのツーリング(高速走行付)に悪寒が走りました。が、そもそも私には欠席という選択肢はな(略。
そしてツーリング当日(8月21日)
ちょうどこの日は、天気予報的には台風8号だかの影響で、曇り・雨予報でした。
実際、前日の土曜日は雨脚が強かったので、残念ながら中止だろうと・・・天気がアレじゃあ仕方ないよねε-(´∀`*)ホッとしていたのですが(ォィ。
朝、起きてみたら、快晴でしたΣ(゚Д゚;
朝方に降ってなければ決行だからな~と言われていたので、準備は済ませていましたが、まさか快晴になるとは(汗。
とりあえず第一集合場所に集まり、みんな口々に"まさか晴れるとは・・・"に始まり、タイヤの空気圧が~とか、ETCカード忘れた~などと井戸端会議を行い、メインの集合場所である上里SAへ向かいました。
KLXで高速道路を走るのも久しぶりだったので、上里までの間にきちんとウォーミングアップ♪
以前と違って、対高速ツー装備であるミニスクリーンを付けたので、多少快適にはなっているはずですが・・・
巡航速度は100が精一杯でしたorz。
追い越しなどで、突発的なスピードアップは可能ですが、そもそもの加速が弱いので、追い越し自体かなり気を使いますし、車体の安定性も心許なく、肝心のライダーが怖がっ(略。
とはいえ、身体への風圧は緩和されているので、スクリーンの効果を実感しながら上里SAに到着(笑)。
他のメンバーと挨拶&近況報告等をしながら、本日のルートや次の休憩場所を確認しました。
ちなみに今回の参加台数は、12台と結構な大所帯となりました。
カワサキZ系からZZR1400、ハーレー、CB1300等と大物揃い・・・そのうち250ccクラスは、私のKLXと先輩Bのフォルツァだけ(;´∀`)
次の休憩は、谷川岳PAだからな~と念を押して、いざ出発!
あ、もちろん上里を出発して5分も経たずに、ソロツーの始まりでしたよ(´・ω・`)
まぁ私の方も慣れたもので、”あぁ、良い天気だなぁ・・・”と、キープレフトで走り続けました(笑)
が、渋川伊香保を過ぎたあたりで問題発生・・・いや発見しました。
先の方で、路肩にバイクが止まっているのが見えまして、誰だか知らないけど故障か~?と思って近づいて行くと、
・・・先輩Bのフォルツァ号でした。
先輩B:(ヾノ・∀・`)ムリムリ
すれ違いの一瞬での意思疎通(笑)で理解しましたが、谷川岳PAにて、マシントラブルにより先輩Bの離脱が確定しました(´;ω;`)ブワッ
これで250ccはKLXだけ・・・先輩Bの分まで俺、頑張りますよ!と谷川岳を出発。
まぁ、最後尾という定位置は変わらないんですが(笑)
そうこうしている内に塩沢石打に到着。スノーボードでは何回も訪れている場所ですが、夏場の景色はとても新鮮でした♪
塩沢石打の先は、津南町に入り、国道117号を長野方面へ。
晴れた休日だけあって、道中はそこそこ交通量があり、自ずとゆったりとしたペースに。
高速道路はまだ良かったのですが、さすがに一般道のゆっくり走ると暑い暑い!
暑さのせいか分かりませんが、栄村の休憩場所(上写真)以降はアレな行動にでる先輩が続出し(内容はご想像にお任せしますw)、気が付けば取り残されてました(笑)
まぁ、私の方も ”へへ、一般道でもソロツーとか久しぶりだな♪” なんて開き直っ(略。
普段は気にならないんですが、こうしてリッターバイクとツーリングしていると、改めて250ccの非力さを実感します。高速道路然り、一般道でアレするとき然り、いつも遅れてしまうので、先輩方には注意されるし、私も申し訳ない気分になるんですが・・・でも、よくよく考えてみると、モラル的に間違っているのは先輩方の方で、私は悪くな(略。
目的地までのルートは、先輩頼みだったので、道中のルートはうろ覚えでしたが、この大座法師池は覚えていました(スワンボードがいたのでw)
燃費は優れているKLXですが、タンク容量が小さいのが難点・・・幸いにもツーリングメンバーのバイクは高燃費(主に改造の弊害)ばかりなので、給油タイミングはバッチリです(笑)
恥ずかしながら私は蕎麦に詳しくないので、10割とか8割とかサッパリで・・・とりあえず限定メニューの山菜おろしそば(特盛)をチョイスしました♪
・・・あまりに空腹だったので、写真を撮る前に食べ始めてしまいまして、残念な写真ですが、大変美味しゅうございました(^^ゞ
ちなみに、育ち盛り(笑)のオッサンが11人も押し掛けて、ほとんど大盛・特盛を注文していたので、最初に注文したグループが食べ終わっても、最後のグループにはまだ配膳されていませんでした(笑)
食べている最中に気付いたのですが、こちらはそば打ち体験が特徴のようで、客が少ないと思ったのは、2階でそば打ち体験中だったからでした(^^ゞ
食後にマッタリしながら、他のバイクを観察していると、先輩CのZ1(旧車)にFCR35が・・・
msashi:先輩、キャブ換えました?
先輩C:おう、前のCRキャブがどうしてもセッティングが出なくてなぁ、思い切って買ったんだ♪
masashi:へぇ~カッコいいっすね~♪・・・ん?先輩、前はターボフィルター付けてませんでした?
先輩C:あぁ、なんか面倒だから、ファンネルにしたよ。
masashi:えーっと、メンテとか、雨とか大丈夫なんですか?
先輩C:あー、最低でも2年毎にOHが必要だとか~バイク屋が言ってたな。あと、たぶん雨に降られると止まるな(笑)
masashi:・・・さ、流石ですね(;´∀`)
確かに、以前なら急加速すると黒煙を吐き、ゆっくり走り過ぎるとプラグがかぶって止まってしまう!という先輩CのZ1でしたが、今日は非常にスムーズでした。
燃費も良くなったそうで、満足そうにしていましたが、迷わずファンネル(直キャブ)にするとは・・・。
まぁ、他のバイクもターボフィルター剥き出しとか、雨が降ったらアレなバイクが多い(汗。ので、いろんな意味で勇ましいんですが(笑)
ご無沙汰しております。
やんちゃな先輩たちとのツーリングお疲れ様です。
250クラスのオフ車で高速は神経使いますね。
by タカチケンジ (2016-09-11 17:06)
>タカチケンジさん
お久しぶりです♪
ほんと、子供だけでなく孫までいるようなイイ歳したオッサンばかりで困っ(略。
250ccだと非力だけど走れなくはない。というのが、また悩ましいところです(´ε`;)
by masashi (2016-09-12 23:21)
マスツー参加お疲れ様です。
250オフだと実質ソロツーの現地集合ツーリング見たいですね(笑)
しかしFCR+ファンネルで雨天走行不可とは男気溢れる仕様ですね。
出先でゲリラ豪雨にあったらどうするんでしょうか?(^^;
by 歳三君 (2016-09-22 17:32)
>歳三君さん
現地集合ツー・・・まさにそんな感じです(;´∀`)
先輩曰く、「なんとかなるだろう!」とのことで、あまり深くは考えていないようで(略。
by masashi (2016-09-25 00:59)