SSブログ

KLX250 オイル交換 -2017- [バイク(KLX250 FI)]


 ゴールデンウィークも終わり、この先海の日(7月)まで祝日が無いという現実に打ちのめされる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私の方は、GW前半に久々のツーリング、後半は恒例の・・・


0.JPG
新緑
 草刈に精を出していました(ヽ'ω`)
まだ雑草も伸び始めたばかりなので、刈るのも楽でしたが、次回(夏場)を考えると憂鬱になります(;´∀`)
 今回はツーリングレポの予定でしたが、写真の整理が出来ていないので、その前に行ったオイル交換でお茶を濁そうと思います。
                                                         


 さて、今回はKLXのオイル交換です。


サービスマニュアルに沿って、年一回の交換サイクルを順守!


・・・しているつもりでしたが、調べてみると前回交換したのは、昨年の1月でしたΣ(´∀`;)





まぁ、冬場は大して乗りませんし、オイルは上質な冴強を入れてますし、何よりもKLXは強い子だから!と言い訳をして、サクッと交換していきます(笑)




1.JPG
近所の林道
 まずはオイルとチェーンを温めるのために、近場をウロウロ(気が付いたら林道を走っていましたがw)
2.JPG
舗装化
 維持管理の問題なのか、走りやすかった近所の林道も、だいぶ舗装化されていました。
何だかんだで、小一時間以上ウロウロしてから帰宅し、メンテ開始です。
3.JPG
4.JPG
固着やサビが・・・
 
 チェーンが温まっているうちに、洗浄と潤滑を行います。
伸び代的には、まだまだ使用可能ですが、サビやすくなっている箇所や固着気味な部分もチラホラ。
もう少し小まめにメンテして、交換時期を模索しようと思います(もちろんスプロケも♪)
5.JPG
ドレンボルト位置
 チェーンメンテが済んだら、オイル交換に移ります。
アンダーガードを外して、廃オイル受けを置き、ドレンボルトを外します。
6.JPG
汚れ具合
 見た目だけで、オイルの劣化具合は判断できませんが、さすがに1年以上交換していないのは駄目ですよね・・・(;´∀`)
7.JPG
鉄粉
 前回、マグネット付のドレンボルトに交換したので、その効果を確認してみましたが、良い感じで鉄粉が集まっていました♪
・・・本当は、鉄粉が少ない状況が望ましいんですが(汗。
8.JPG
トルク管理
 車体を揺すりまくって古いオイルを排出し、綺麗にしたドレンボルトを取り付けます。(ドレンワッシャーも新品にしましょう)
※KLX250のドレンボルト締め付けトルクは、15N・mです。
9.JPG
カワサキ車のためのオイル!
 今回も投入するオイルは、"ヴァンベール冴強 10W-50"です
しかもパッケージが新しくなっています(ノ゚Д゚)ノ・・・中身は同じですがw
10.JPG
そうそう、この色♪
 いつ見ても、このカワサキを体現したライムグリーン色は堪りません(;´Д`)ハァハァ。
11.JPG
バッチリ適量
 適量までオイルを入れたら、一度暖機運転を行い、再度オイルレベルを確認します。
問題なければ、外した部品を元通りにして、作業完了です♪
交換後、再び近場をウロウロしましたが、やっぱり交換したての心地よい吹け上がり、スムーズなシフトチェンジは最高です( ´∀`)bグッ!
次回のブログ更新には、この万全の状態で挑んだツーリングレポをお届けいたします(まぁ結果はいつもど・・・ゲフンゲフン。)
それではこの辺で(´∀`*)ノシ
                               

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
何度見ても冷却水と間違えちゃいそうな色ですね~。
250単気筒はオイル一本位で済むから経済的ですよね。
by 歳三君 (2017-05-16 23:02) 

masashi

>歳三君さん
使用量が少ないので、その分良いオイルを入れても経済的なので助かります・・・オイルフィルターを交換する際は余分に必要になりますが(^^ゞ
by masashi (2017-05-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。