SSブログ

スノーボード 2016-17 滑り納め [スノーボード]


 4月も末日となり、GW目前となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私の方は、暦通りの休みとなる予定です・・・が、あくまでも予定なので油断は禁物なんですが(;´∀`)



1.JPG
滑り納め
m(__)m
 あれだけ待ち遠しかったウィンターシーズンも、あっという間に終わってしまい、私も4月23日(日)で滑り納めにしました。


そんなわけで、今回は2016-17シーズンのまとめをお送りいたします。





1.1.JPG
丸沼高原スキー場
(4月23日)
 今シーズンは、積雪に恵まれていたので、4月下旬でも十分な残雪がありました♪
ここまで来ると、名残惜しさからアイスバーンでもシャーベットでも楽しく感じられます(^^ゞ
6.JPG
試乗会
 ちょうどこの日は、スノーボード・スキーの試乗会(最終回)が開催されており、いくつか試乗したので、ちょっとしたインプレを。
7.JPG
SALOMON [HUCK KNIFE]
 サロモンブースで、滑り重視で!グラドリとかキッカーでも扱いやすい板をプリーズ!とお願いして勧められたのが、こちらのハックナイフ。
キャンバー形状をより強調したハイブリットなので、スピードを出しても安定して滑走でき、フレックスも程よく柔らかいので、かなり好印象な板でした。
大足向けのワイドサイズもラインナップしているので、来季買っちゃおうか悩むほどでした。(ただデザインが微妙なんですよね・・・)
10.JPG
K2 SIMPLE PLEASURES
 
 来季の新製品!というのに釣られて乗ったK2のシンプルプレジャーズ。
クールビーンとパーティプラッターの中間的なパウダーボードとの説明。
結構硬めなフレックスなので、パウダー以外にも圧雪をガンガン滑るのにも適しているそうです。
肝心のパウダー滑走がどうなのか分かりませんが、私的には硬すぎて扱いきれなかったので、これならパーティプラッターの方が~という印象でした。
12.JPG
BC STREAM [RIDER'S SPEC]
 国産メーカーのBC STREAMのライダーズスペック。
この板は、長さが同じで板幅だけが違うというラインナップで、足のサイズに合わせてチョイスできる特徴があります。
ちょうど一番太い板があったので、試乗してみましたが、前述のハックナイフより軽く、硬めなフレックスなので、圧雪をガンガン滑るのと楽しいんだろなぁ~という印象でした。
・・・ただ、国産だけあって値段が高い(型落ちもほとんど出ないし)(;´∀`)
以上、とっても抽象的なインプレでした(笑)
来シーズンは、板幅のある板にしようかと思っているので、冬になるまでゆっくり物欲に悶えようと思います(ΦωΦ)フフフ…




 続いて、今シーズンの滑走日数ですが、延べ17日間でした(`・ω・´)ゞ


12月7日から滑り始め、ほぼ毎週日帰りで群馬や新潟へ赴いていたので、満足のゆく結果となりました(^^ゞ



4.JPG
パークエリア

 今シーズンの目標に対する成果ですが・・・



 グラドリのFS/BS180は、すっごい低確率ですが成功するようになりました!


また、それ以外にも


FSピボット180(片側を接地させたまま、コンパスのように180°回す)


テール/ノースマニュアル(前足もしくは後足を持ち上げた状態のまま滑る)


が、それっぽく出来ようになりました( ´∀`)bグッ!




 キッカー(ジャンプ台)の方は、オフシーズンにクエストに行ったお蔭か、ケツから落ちるとか、ボディプレスを炸裂するとかの致命的なミスが格段に減りました♪


小さいキッカー(ポコジャン)だけですが、ストレートジャンプも安定してきたので、来シーズンに向けても定期的にクエストで練習しようと思います。



15.JPG
未圧雪エリア
 パウダー滑走は、今シーズンは降雪日に遭遇する機会が多かったので、ゲレンデ内の未圧雪エリアに挑む機会が多く、埋没することなく、そこそこ滑れるようになりました♪
さすがに林間を縫うように滑れませんが、浮遊感を味わう楽しさが分かってきたので、来シーズンも積極的に練習しようと思います。(ゆくゆくはバックカントリーも♪)





 今シーズンも、事故や怪我をすることなく、無事に滑り終えることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ


どうしても年齢的な体力の衰えや、怪我のリスクを考えてしまい、あまり無茶はできないので、上達感も薄れてきていますが、安全に楽しむことが第一ですので、来シーズンも日進月歩で励もうと思います(`・ω・´)ゞ

 次回からは、バイク活動を再開させてのブログネタをお送りできると思いますので、お楽しみに!
それでは、この辺で(´∀`*)ノシ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

歳三君

スノーボードも試乗会なんてあるんですね。
メーカだけなく形状でも違うからバイクと同じで
色々悩みそうですね。
by 歳三君 (2017-05-01 20:53) 

masashi

>歳三君さん
試乗会によっては、ブーツやビンディング、ゴーグルなども試せるんですよ♪
毎シーズンいろいろと欲しくなるので・・・買ったところで上手くなるものじ(略。
by masashi (2017-05-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。