SSブログ

スノーモト 体験! [スノーボード]

 

 年度末が差し迫り、色々と忙しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、まだまだスノーボード三昧!春雪だろうと滑ります(`・ω・´)ゞ

っというのも、早々と滑納めした友人から、余った早割リフト券を押し付・・・もとい、譲って貰いまして、4月末まで毎週末行かないと使い切れない状態なんです(;´∀`)

 

湯の丸 20170324-1.JPG
長野 湯の丸スキー場
 
 
 今回は、以前から気になっていたスノーモトを初体験しましたので、ご報告したいと思います♪

 


 


 

 ゲレンデで見かける度に気になっていたスノーモト・スノースクート。

バイク乗り的にも、一度は乗ってみたい!と思っていましたが、なかなかチャレンジできませんでした(ヘタレなのでw)

そんな折、久しぶりに滑りに行った湯の丸スキー場で、レンタル(1時間・1000円~)していたので、乗ってみることにしました♪

 

湯の丸 20170324-4.JPG
スノーモト
 

  このブログを書いていて、スノーモト・スノースクートはどう違うのか?と思い調べてみたところ、元は製造メーカーの違いで、構造的にはシートの有無のようです。

 

写真のスノーモトには、特徴となる椅子(シートブーム)が付いていますが、基本的には立って乗ります。

 

・・・ちなみに私は、この部分がシートだとは最後まで気が付きませんでした(;´∀`)

 

湯の丸 20170324-5.JPG
リフト乗車時

 

 湯の丸スキー場でレンタルする際は、最初に基本動作のレクチャーを受けてから、申込書を書きます。

これはバイクの教習所と同じで、申し込む前に安全に乗れるかを確認する意味合いもあるようです。

 

リフト乗降の際も、スノーモトのフレームがリフトに挟まれないように注意します。なんでも最悪の場合、リフトが持ち上がってしまい、ケーブルから外れてしまうそうですΣ(゚д゚lll)

 

ちなみにリフトに乗っている間は、写真のように太腿にハンドルを載せるよう挟み持つんですが、結構重いです(^^。

 

湯の丸 20170324-3.JPG
スノーパーク
※スノーモトでの挑戦はしていませんw

 

 ベテラン係員からレクチャーを受け、1時間のレンタルを申込み、ドキドキしながらリフトに乗って、いざ初滑走です!

 

ちなみに体験する前は、

 

サクッと乗りこなしてやんよ♪c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

 

なんて思っていましたが

 

見事なまでにダメダメでした(´;ω;`)ブワッ

 

・・・まぁレクチャーを受けた時点で、”こいつはヤバいな(;゚д゚)ゴクリ…”と薄々感じていましたが案の定でした(笑)

 乗り方としては、バイクのように体重移動でターン、ドリフトするようにブレーキングします。

上手くターン出来ないからといって、無理にハンドルを捻ると、板が雪面に刺さって転倒します。

 

実際、私も体重移動で上手く曲がれず、ハンドルを抉ってぶっ飛びまくりました(;´∀`)

 

というのも、思っていた以上にハンドルが軽く、雪面の状態で左右に振られやすいので、グッとホールドする必要があり、ブレーキングも足の踏ん張りが弱いと、後板が流されて転倒という始末orz。

 

これでは身が持たないと悟り(笑)、自在にブレーキングできるように練習を切り替え、レンタル終了までには、迂回コース(超暖斜面)を緩々と滑れるようにはなりました(´∀`*)

 

 小一時間乗っただけで、転倒してアチコチが痛いし、腕はパンパンになりましたが、スノーボードとは違った楽しさがあり、良い体験になりました♪

 

ベテラン係員曰く、これでパウダーを滑ると最高ですよ!とのことでしたので、来年も機会があればレンタルしてみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

タカ

ウィンタースポーツは全然やらない人なのですが、これは楽しそうですね。
やっぱり乗り物系の方に反応してしまう私・・・
by タカ (2017-04-02 22:34) 

masashi

>タカさん
自転車とは違った感覚で楽しいですよ~ダウンヒルに比べれば、転倒のダメージも少ないですし♪

by masashi (2017-04-03 23:09) 

歳三君

スノースクートなんてのもあるんですね。
慣れれば面白そうですが普通のスキー場で出来るんですかね?
でも個人的にはスノーモービルに乗ってみたいかな?
by 歳三君 (2017-04-04 21:08) 

masashi

>歳三君さん
全部ではありませんが、滑走可能なゲレンデは増えているようです(レンタルも)。
私もスノーモービル運転してみたいですね♪・・・もしかしたら、無茶して運ばれる日の方が早(略。
by masashi (2017-04-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。