出向生活 in 愛媛 回顧編 ~温泉巡り~ [その他、諸々]

11月も下旬に差し掛かり、日に日に寒さが増してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ガーデニング

私の方は、久しぶりにガーデニングに勤しみまして、DIY花壇を作成しました♪

雑草の侵入を防ぐため、廃材の囲いと防草シートを張ったのが特徴です!で、これからの季節に定番のパンジー・ビオラを定植!・・・が、工場長(飼猫)がトイレと勘違いしないか心配です^^;

今回は、昨年の出向生活(愛媛県)での温泉巡りネタをお送りいたします。

さて、出向生活の回顧編ですが、今回が最後となります(ようやくネタが尽きましたw)。

ちょうど1年前の今頃、出向生活真っ只中でしたが、滞在していた伊予市~松山市あたりは、道後を中心に有名な温泉地でした。

季節的にも温泉が恋しくなる時期でしたし、アパートでは専らシャワーでしたので、週末は入浴しに界隈を巡っていました♪

サイクリングついでに♪

最初は社用車で行っていましたが、折り畳み自転車を買ってからは、 寂しい週末を紛らわすために サイクリングも兼ねて温泉を目指しておりました。

・・・ただ、温泉でリラックスし過ぎて”湯あたり”になって、帰路が大変だった思い出も(;´∀`)

それでは、訪れた温泉をご紹介♪(順不同)

岩盤浴やエステ、宿泊や宴会も可能な大きい施設で、訪れた温泉の中では一番オシャレな造りでした。

日帰り料金も高めでしたが、バスタオルや室内着も含まれており、温泉の種類も多く造りも綺麗でした♪

・・・道後のアレなお店のお姉さんに教えて貰っただけあって、全体的に女性が好みそうな温泉でした(∀`*ゞ)

道後の郊外にある日帰り温泉施設で、訪れた温泉の中では浴槽の種類も多く、黄金湯(鉄分が多い源泉)や歩行湯など、珍しいものあり、私的に好きな温泉でした。

それはもう、ご年配の方に混じって、歩行湯をグルグル回るほどに(笑)

砥部町の小高い丘の上にある日帰り温泉施設で、浴槽の種類は少ないのですが、料金も安く、浴場から眺める景色もなかなか良かったです。

すぐ近くに、陶街道ゆとり公園という総合運動場?があるので、レジャー帰りに寄るにはちょうど良さそうな印象でした。

海岸沿いにある日帰り温泉施設で、ネーミングと建物のカラーリングがタダ者じゃない雰囲気を醸し出していますが、割と普通の温泉(ォィ。

海辺を一望できる露天風呂(ちゃんと塀でカバーされていますので、立ち上がっても大丈夫w)と、肌がピリピリしてくる漢方薬草湯が印象的でした。

松山空港近辺の市街地にある温泉施設で、浴槽の種類が多く、中でもシェイプアップバス(ジェットバス的なやつ)の威力が凄まじく、腰や肩をほぐしまくって癖になりそうでした(笑)

自転車で訪れた温泉の中で、一番遠い温泉(1時間半くらい掛かりました)で、さらに”湯あたり”になって、帰りが大変だった温泉でもあります(笑)

施設的にはそれほど大きくありませんが、露店風呂や岩盤浴を備えており、日之岩盤浴という石のイスに座り、ひじ掛け部にも浴槽があり、足湯と合わせて温まるという岩盤浴が印象的でした。

山間にある温泉旅館で、もちろん日帰り入浴も可能ですが、旅館と温泉の受付が別になっているので、かなり迷いました(;´∀`)

ここは山や渓谷を眺めながら入る露天風呂が素晴らしく、ちょうど紅葉の始まるタイミングで行ったので、良い景色を堪能できました♪

興居島へサイクリングしに行った帰りに寄った温泉旅館。

海沿いに建っているのですが、漁港沿いなので露天風呂も左右を少し遮るくらいで、かなりオープンに海景色を眺めなら入浴できます。

夕日が海に落ちる情景を眺めならの露天風呂は最高でした♪

湯上り後の嗜好

ざっと駆け足になりましたが、以上が訪れた温泉施設となります。

思い返してみれば、こうした”温泉巡り”というのも初めてでしたが、良い思い出になりました♪

今まで温泉と言えば、宴会のついでが多く、さして長湯しない方でしたが・・・水風呂を挟みながら、いろんな種類の温泉・サウナ・岩盤浴を味わい、湯上りに休憩所で雑魚寝しながらコーヒー牛乳を飲む!堪りませんね( ´∀`)bグッ!

道後温泉

そういえば、ド定番の道後温泉には入浴しませんでした・・・その界隈には数回通っ(略。

まぁいつも混んでましたし、入浴した同僚の話では”話のタネにはなるかな~くらい?”でしたので、何かの機会があれば訪れようと思います(;´∀`)

それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ