SSブログ

アクティブトラッカー(活動量計)購入![ GARMIN vivofit4 ] [PC・家電]

  

 早いもので、もう師走の12月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
シーズンイン!に向けて

 

 私の方は、このところスノーボードの準備に明け暮れています。

 

残念ながら今年は暖冬のようで、スキー場も人降雪機があるゲレンデで一部コースが滑れる程度で、フルオープンはまだ先のようです(;´Д`)

 

とはいえ、ハイシーズンに全力(笑)を出し切るために、近いうちに丸沼か湯の丸あたりに初滑りしに行こうと思っています♪

 

 今回は、夏ごろに購入したアクティブトラッカーをインプレも含めてご紹介したいと思います。


 30歳を越えてから早幾年、年を経るごとに「健康」に対する意識が強くなってきました・・・ぶっちゃけると、身体が弛んできたんですよ^^;

  

自分としては定期的な運動を心掛けているつもりですが、健康診断に行けば、やれBMIが~コレステロール値が~と、現実を突き付けられます(笑)

 

 だからといって、いきなり大改善に挑もうものなら、長続きせずに力尽きる自信があるので(ォィ、まずは自分の消費カロリーを知ろうと~流行の?アクティブトラッカーを導入することにしました。

 


 

 調べてみると、有名メーカーの高性能(高価)なものから怪しい中華製まで、たくさんの製品があり、それはもう探すのが面倒になり”やっぱり不要かな?”と思えるほどに(;´∀`)

 

そこで、初めて導入するものなので、

・チャレンジはしない(怪しいメーカーは避ける)

・機能はシンプル(多機能過ぎても使いこなせない)

・駆動時間が長いもの(毎日充電するようなタイプは、きっと充電が面倒になって使わなくなる)

・毎日装着していても気にならないタイプ(腕時計型、軽くてスリムな形状)

 

という条件で探したところ、GARMINのvivofit4が良さそうでしたので、購入してみました♪

 

2.jpg
本体と取説(多言語)

 

 ガーミンというと、アウトドア用GPSナビというイメージが強いのですが、最近は色んなウェアラブル端末を扱っているようです。

 

 vivofit4は、機能的には腕時計+歩数計(加速度計)というシンプルなもので、防水性はスイミングが可能なレベル、電源はボタン電池駆動(SR43×2個)、GPSや心拍計といった機能はありません。

 

私的に歩数計+αくらいのシンプル機能と電池駆動で1年くらい持つというのが気に入っています。

 

6.jpg
8.jpg
画面と重さ

 

 液晶画面は、小指くらいの大きさで、ボタンも一つだけ、一体感のあるシリコン製バンドで、一般的な腕時計とは違ったアクティブトラッカーな形状です。

 

重さも電池込みで25gと軽く、シリコン製バンドのフィット感も良好です・・・が、そのシリコン材質が微妙に衣類に引っ掛かりやすいのが難点だったりします。

 

5.jpg
スマホ必須

 

 購入してから気が付いたのですが、vivofit4を使うにはスマートフォン(専用アプリ)とのペアリングが必須となります。

 

兎にも角にも、アプリとのペアリングが済まないと、時計すら使うことはできません(;´∀`)

  

そもそもは活動量計なので、単に歩数をカウントするのではなく、使用者のデータを元に消費カロリーや睡眠時間などを算出・記録するので当たり前なんですが・・・普段、新しいアプリなんて導入していないので、少し手間取りましたw

 

4.JPG
4.5.JPG
アプリ画面

 

 vivofit4自体の設定もアプリで行います。

 

時計表示の種類は6種・5色(白・黒・桃・青・緑)、活動量計の表示も、歩数から消費カロリー、距離、天気などと豊富です。(それぞれの表示・非表示の設定も可能)

 

9.jpg
10.jpg
本体とバンド
 

 電池交換は、バンドに嵌っている本体を捲るように外して、本体のネジを外して行います。

 

交換用バンドも販売されており、カラフルな社外製もあるのでバンドが草臥れたり壊れてたりしても安心です。

 

13.jpg
太陽下

 

 太陽下でも見やすい!というメーカーの謳い文句通り、真夏の直射日光下でも見やすいです。またバックライト機能も備えているので夜間でも大丈夫。

 

14.jpg
アクティブトラッカーとして

 

 で、3ヶ月ほど使用してみて、肝心のアクティブトラッカーとしてのインプレですが・・・

 

歩数計のカウントは、加速度計のおかげか正確で、腕ではなく、ポケットに入れていても計測されます。 

 

日常生活の歩数だけでなく、ウォーキングやランニングなどの運動時には、計測モードが自動で切り替わり、どのくらい運動したかを記録してくれます(手動計測も可能)

 

一日の目標歩数機能もあり、達成するとGOAL!!といった表示ギミックも備えています(写真のは10日連続達成祝辞w)

目標値は手動でも可能ですが、自動にすると達成具合に応じて加減してくれます・・・つまり頑張れば頑張るほど、ノルマが上がっていきます(笑) 

 

また設定した睡眠時間帯以外で、一定時間動いていないと”動けや!(#゚Д゚)ゴルァ!!”と警告してくれる素敵な機能もあります・・・煩わしいので、速効でオフにしましたが(ォィ。

 

 アプリの方は、目標設定以外にも他のユーザーと連携したりと色々と出来るようですが、蓄積したデータの閲覧くらいにしか使っていませんm(__)m

 

とはいえ、先週は~先月は~と達成歩数や消費カロリーなどをグラフ表示できるのは便利です(体重も毎日入力すれば、さらに健康管理ができそうです)

 

 

 使いこなしているかはアレですが、導入してから確実に日々の運動量は増えました。特に”今日の達成まであと少し・・・よし歩くか!”といった機会が増えました。

 

そして、そんな生活習慣の改善を経て、先日挑んだ今年の健康診断!!結果は・・・

 

00.jpg
駄目でした(ゝω・) テヘペロ♪
 LDL(悪玉)コレステロール値がヤバいよ!とのことでしたorz。肝機能については、もともとアルコールに弱いので、こんなものかと。
 
他の項目が良好なだけあって、悔いの残る結果となりました・・・ブログ的には、良いオチとなった感もありますが(ォィ。
 
 おそらく運動量を増やしたことによる身体へのストレスと、食事量の増加が原因かと思いますが・・・ま、まぁ加齢とともに体質も変わってくると言いますしね!このままアクティブトラッカーを活用した運動療法を続け、来年こそリベンジですよ!(震声。
 
それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 5

歳三君

活動量計ってヤツですかね?
「動けよ!」の煽りは良いですね~。
似たような物を会社で付けている人も増えましたから
外部から勝手に、その機能を動かせたら面白そうです(笑)

by 歳三君 (2018-12-05 23:34) 

masashi

>歳三君さん
高機能なヤツだと、GPSや心拍計も付いていて、綿密に計測できるみたいです♪
確かに社内でペアリングして競い合うのも面白そう・・・かえって仕事が進まなそうな気もしますが(笑)
by masashi (2018-12-16 23:35) 

MJ

こんばんは。
GARMIN vivofit4を検討しています。
このスマートウォッチがポケットで歩数をカウントできるか検索したところ、こちらにたどりつきました。
仕事で時計がつけられないので、ポケットに入れて計測したいのですが、歩数を正確にとカウントしてくれますか?
いきなりの質問ですみません。
よろしくおねがいします。
by MJ (2021-03-22 23:51) 

masashi

>MJさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

私のvivofit4は、だいぶ前に故障していまい、今は所有していないので、うろ覚えなお答えになりますが(^-^;

ポケット内でも歩数カウントはしますが、ポケット位置によっては腕部よりも精度は乏しかったと思います。(最低限、加速度センサーが反応する動きが必要なんだと思います。)

あまりお役に立ちませんが、ご参考になれば幸いです。
by masashi (2021-03-28 11:22) 

MJ

お返事ありがとうございます。
やっぱり、ポケットでは正確ではないんですね〜。
教えていただいてありがとうございました!!
by MJ (2021-03-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。