マスツーリング -バイク弁当を求めて秩父へ- [バイク (ツーリング等)]

12月も半ばを過ぎ、年の瀬に向けて色々と忙しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

山道・峠道の走り納め

私の方は、そろそろ凍結の心配が出てきた山道・峠道の走り納めをしてきました。

今後は、バッテリー充電に近場を走る程度にして、正月明けにラーメンツーくらいで、あとは春先までスノボ三昧の予定!

・・・と思っていたのですが、予想外にツーリングの招集が掛かったので、先週秩父まで走ってきました♪

今回のツーリングは、”秩父へバイク弁当を食べに行こう!”というもので、メンバーはいつもの先輩方。

集合場所

この日は朝から曇り空で、気温も低く、しっかり冬装備で着こんできましたが、待っているだけでも寒い寒い。

回り道せずにサクッと行って帰ろうか!と話していたところで、今回のツーリング立案者がマシントラブルで遅刻Σ(´∀`;)

出発!

予定よりも30分遅れで、秩父へ向けて出発!・・・まぁメンバーの中には、マスツーしか乗らない方もいるので、バッテリーが~燃料が~というのは珍しくもありません(ォィ。

秩父高原牧場

行きは、すっかり冬景色となった秩父高原牧場を通りました。・・・ちなみに私は”定峰峠~刈場坂峠~正丸峠~秩父”峠尽くしルートを提案したのですが、速効で却下となりましたorz。

コンビニで一息。

秩父市内に入ってから、コンビニでコーヒーブレイク♪・・・遅刻した先輩の奢りで(笑)

今回の参加台数は8台で、大型アメリカンから原二スクーターまで玉石混交な構成となりました。

国道140号

お目当てのバイク弁当屋(大滝食堂)は、道の駅”大滝温泉”の先にあるので、秩父市内から国道140号を直走ります。

この日は、タイミングよく前走車がいなかったので、久々にこのワインディングを楽しめました♪

到着!

ちょうどお昼前に大滝食堂へ到着~さすがバイク弁当で有名なだけあって、駐車場はバイクばかり^^;

券売機方式

こちらの食堂は、券売機方式となっていましたが・・・メニューが、フルチューンやボアアップなどバイク用語ばかり。

正直、そんな名前ばかりなので、よ~く説明書きを見ないと、バイク乗りですら弁当の仕様が分かりません(爆。

フルチューン!

お腹が空いていたので、大盛り仕様のフルチューンを選んでみました。

バイクの燃料タンクを模した弁当箱に溢れんばかりにご飯と豚のからあげが載っており、食べ応えもさることながら甘辛な豚肉が美味しかったです♪

食べ終わった後の弁当箱は、持ち帰りOKなので(ちゃんとビニール袋も用意されています)、見た目を考えるとモリワキやばくおんコラボが良さそうでした。

道の駅 大滝温泉

お目当てのバイク弁当を食べた後は、大滝の道の駅で一休み(大滝食堂の駐車場は広くないので)

ここで帰りのルートを話し合い、小鹿野町を通るようにして帰ることに決定。

・・・ここでも、私は中津川渓谷~八丁峠~小鹿野ルートを提案したのですが速攻で却(略。

さ、寒い

身体はちゃんと着込んでいるので我慢できますが、指先だけはどうにも冷えてしまって・・・まぁ、お古のレイングローブなので当たり前ですが(ォィ。

冬場は大して乗らないしな!と数年前に処分したので自業自得なんですが・・・ちゃんとしたグローブ買おうかな^^;

今回の走行距離

帰りも秩父高原牧場を通り、途中のコンビニで解散となりました。

今回は100キロちょいの軽めなツーリングでしたが、寒い時期はこのくらいの距離で、美味しいものを食べに行くグルメツーが丁度良いですね♪

それでは、今回はこの辺で(´∀`*)ノシ