SSブログ

腰痛 (椎間板ヘルニア) [その他、諸々]

 暦も5月となり、新緑が映えだした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、カレンダー通りの連休だったのですが・・・まぁタイトルにありますように、「椎間板ヘルニア」になってしまいまして、ひたすら養生してました(;´∀`)

 

今回は、そんな腰痛ネタをお送りしたいと思います。

 

 ことの発端は、春スノボで無茶したことによる腰痛なのですが、症状としては「ちょっと負担が積み重なった、いつも通りの腰痛」でした。

 

サポート用のコルセットを着用すれば、日常生活は問題なく、しばらく大人しくしていれば治るだろう!と思っていました。

 

・・・が、その腰痛が治まり始めてから、左足に微妙な痛みと痺れが感じられるようになり。

 

まぁ、そのうち治るだろう!と思いきや、日に日に症状は悪化して、GWに入って間もなく激痛で歩くのも困難になりまして、ほぼ寝たきり状態へ(;´Д`)

 

 

 問題だったのが、どの姿勢(仰向け・うつ伏せ・横向き)でも、左足への痺れ・痛みが和らぐことはなかった点でした。

 

インフルエンザの高熱でも関節痛に苦しんだ覚えはありますが、今回は意識がはっきりしている分、苦痛はそれ以上で・・・ピーク時は布団の中で声にならない悲鳴を上げるほどでした( ノД`)

  

 

 今まで味わったことのない症状でしたので、検索してみたところ椎間板ヘルニアの症状に合致!もう病院(整形外科)に行くしかない!

 

と思ったものの、トイレに行くのも脂汗が滲むほどの痺痛でしたので、病院までなんて無理!無理!無理!状態。

 

救急車という最終手段もありましたが、ダメもとで鎮痛効果のある風邪薬を飲んでみたところ、症状が緩和したので、親に車を出してもらい、左足を引きずりながらGW中に診察していた病院へ。

 

2.jpg
鎮痛剤(ロキソプロフェン系)

 

 診察までの待ち時間・診察(触診)・念のためのレントゲン検査という約2時間を耐え抜き(ほんと大変でしたw)


「詳しい状態はMRI検査しないと断言できないけれど、骨には問題ないし、典型的なヘルニアですね!」との結果。

  

・・・レントゲンで異常がわかるレベルだと、確実に救急車コースですからね(;´Д`)

 

残念ながらMRI検査は予約制だったので、GW明けの週に予約を入れてもらい、鎮痛剤と湿布を出してもらい帰路へ。

 

 

 その後は、鎮痛剤を服用し、湿布を貼って、ひたすら安静にしていましたが、なんといっても

 

「ロキソプロフェン凄ぇ!」

 

 痺れ・違和感は残るものの、あれほど苦しんだ痛みが収まったのにはビックリしました。・・・まぁ治ったわけではないので、薬効が切れると痛みだしますが(;´Д`)

 

3.jpg
MRI検査

 

 幸か不幸かGW中でしたので、仕事関係で気に病むことなく安静していられたので、なんとか歩けるくらいには回復しました。

 

といっても、左足に上手く力が入らず(踏ん張れない)、前屈するような体勢だと痛みが走るので、左足を庇うような歩き方ですが(;´Д`)
 
今週にMRI検査(実は初体験!)を控えており、その結果次第ですが、ヘルニアは自然治癒でも2~3ヵ月かかるようなので、無理せず安静にしたいと思います(;´∀`)

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

歳三君

あららお見舞いnice!です。
自分はそこまでひどい状態にはなって無いですが
痺れと仲良く?し始めました。(^^;
のんびりと養生してください。
by 歳三君 (2019-05-17 22:47) 

masashi

>歳三君さん
お見舞いありがとうございます!
五月晴れがバイクを誘っていますが、焦らず養生しようと思います(;´∀`)
by masashi (2019-05-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。