SSブログ

スノーボード 2018-2019 滑り納め [スノーボード]

 

早いもので4月も半ばを過ぎ、桜も咲き終わり新緑の訪れが感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

0.jpg
スタッドレスからノーマルへ
 
 私の方は、春雪は柔いから!と無茶して膝と腰を痛めたので 4月上旬でスノーボードを滑り納めにしました('◇')ゞ
 
もう少し滑りたかったのですが、痛みを我慢しても碌なことはありませんし、そもそも無理できるような歳でもな(略。
 
今回は、スノーボード2018-2019シーズンのまとめをお送りいたします。

8.jpg
ぐんまパウダー4
※ちなみに横のカップはジャンボサイズw

 

 まずは今シーズンの滑走日数ですが、合計17回と例年並みに滑れました(*'ω'*)

 

今年は、早割リフト券に加えて、共通リフト券「ぐんまパウダー4」も購入してみました。

  

最近はリフト券がICタイプになるスキー場が増えており、その利点を活用したものですが、”時間券”なのでシーズン券よりも安価で、複数のスキー場で利用できるのが魅力です♪

 

 時間券は、1時間単位で消費される形式なので、時間管理(リフトに乗るタイミング)が必要となりますが、私のような一人でもガンガン滑りに行くタイプにはピッタリでした。

  

今年は10時間券でしたが、来シーズンは20時間券を購入しようと思います♪

 

3.jpg
降雪日和ばかり

 

 今シーズンは降雪に当たる日が多く、振り返ってみると17日のうち10日間は雪・吹雪でした(;´Д`)

 

2.jpg
( `ー´)ノパウダー!パウダー!

 

 悪天候だと視界も悪く、ゴーグル内も曇りやすいので、快適とは言えませんが、高確率でパウダーゾーンを堪能できるメリットもあります♪

 

私もパウダーゾーンの魅力にハマり始めたので、降雪日和は大歓迎!・・・ですが、スキー場までの雪道が問題で、いくらスタッドレスタイヤでも2WDでは厳しいゲレンデが多くて(;´∀`)

 

 
5.jpg
圧雪バーン!
7.jpg
スノーパーク!
6.jpg
ハーフパイプ!

 

 今シーズンも上達(ゲレンデ内を隅々まで満喫)するために頑張りましたよ!

 

パウダーゾーン以外では、圧雪バーンでカービングターン・グラウンドトリックの練習をし、スノーパークではポコジャン(小さいキッカー)に挑み続け、初めてハーフパイプにもチャレンジ!

 

・・・結果的には、あまり上達しませんでした!(´;ω;`)

 

 雀の涙ほどには上達していると信じたいのですが、いかんせん”これが出来るようになった!”というのが皆無でして(笑)

 

無理は禁物ですが、目標があると楽しさも増しますからね!来シーズンに向けて、しっかりとオフトレに励もうと思います♪

とはいえ、もう3X歳ですからね、毎週のように筋肉痛や関節痛・軽い打ち身を持ち帰っては、そのうち大怪我しそうなので、ほどほどにします(笑)

 

おまけ

9.jpg
チューンナップ
(右は処理前、左は処理後)

 

 現在、1枚の板でシーズン初めから終わりまで滑走していますが、どうしても滑走面・エッジに傷やベースバーン(エッジ付近の白いケバ)が出来ます。

 

きちんとワクシングすれば、滑走性能に影響はないと思いますが、性格的に気になって仕方ありません(笑)

 

自分で修復・研磨するのは難しいので、滑り納めした後に専門店にメンテに出しています。

 

昨シーズンは深めの傷が多かったので、補修も念入りにお願いしたところ、写真のように綺麗な仕上がりに♪

 

 今シーズンも傷だらけなのでメンテに出す予定ですが、スノーボードを取り扱っているお店であれば、こうしたメンテも取り扱っているので、気になる方はおススメです♪

 

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ


























nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

ANIKI

スノボのメンテお疲れ様です。
子供の頃はスキーを滑った後、ロウやワックス塗って
ワクワクしてましたが、冬はすっかり行かなくなりました。。
ぐんまパウダーって名前がユニークです^^
by ANIKI (2019-04-24 05:55) 

masashi

>ANIKIさん
スキー・スノボは道具類もそうですが、気力・体力の消費も半端ないですからね(;´∀`)
ちなみに私は子供の頃、スキーは全く滑れなかったので、両親がスキーに行く際は嫌々でした(笑)

by masashi (2019-05-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。