SSブログ

ガーデニング -DIY花壇・改造- [その他、諸々]

 

3月も末となり、桜の開花情報が春の訪れを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

000.jpg
尾瀬戸倉
 

私の方は、スノーボードも終盤に差し掛かり、ゲレンデもすっかり春シーズンです。

 

あと2~3回で滑り納めの予定ですが、事故や怪我に注意して春雪を楽しもうと思います( ´∀`)b

 

今回は、庭のDIY花壇を造り替えたので、ご紹介いたします♪

 

00.jpg
パンジー・ビオラ 満開!

 

 本題の前に、昨年の秋頃に造ったDIY花壇(3号)ですが、植えこんだパンジー&ビオラが良い感じに咲いてきました♪

 

植え始め~冬季は、工場長(飼猫)が隙間をトイレ化して、手入れが大変でしたが、これだけ大きくなれば一安心です。

 

0.jpg
DIY花壇・2号
 

 今回、造り替えたのがコチラの2号花壇です。

 

記録を振り返ってみると、造ってから8年も経っていました。

始めの数年は春・秋で植え替えたりしていましたが、最近は雑草処理くらいで放置プレー(;´∀`)

 

如何せん、大きいことは良いことだ!的なノリで造ったため、手入れが非常に面倒でして・・・3号花壇を造った勢いで、もう少しスマートに改造することにしました。

 

2.jpg
3.jpg
アマリリスの球根

 

 まずは、地植えしていたアマリリスの球根を掘り起こしからスタート。

 

元は鉢植えで貰ったアマリリスでしたが、鉢植えで育てるのも面倒だからと、花が咲き終わった後に地植えにしたのが始まりでした^^;

 

9.JPG
こんなに増えました♪

 

 特に掘り起しは行わずに、葉っぱが密集してきたら、少し離すように植え替えて~な事を繰り返してきましたが、大小合わせて20球以上になっていました。

 

球根が育たないと花を付けないので、年に1~2輪咲くくらいですが、さほど世話をしなくても育つのでアマリリスって、名前のイメージよりもかなり逞しいです(;´∀`)

 

6.jpg
改造完了!

 

 やり始めてから、いっきに仕上げてしまったので、完成後の写真しかありませんm(__)m

 

まぁ作業的には、レンガを引っこ抜き、シャベルで掘り返し、レンガを並べ直すだけでしたが^^;

  

以前のよりも奥行きを狭くして(手の届く程度)、少し長めにしてみました♪

 

耕したついでに、緩効性肥料・苦土石灰・土壌改良剤をテキトーに混ぜ込んだので、2週間ほど寝かしてから、アマリリスを植え込もうと思います。

 

8.jpg
問題はこのお方
ミ,,゚Д゚彡

 

 うちの工場長は、天然志向wなのでトイレ事情には煩く、家中のトイレ(市販の猫砂)は、雨天くらいしか利用しません。

 

そして、畑でも硬い土壌は嫌がるので、こうした出来立ての花壇は速攻で狙われ、用を足そうしたところを注意すると、かなり不機嫌になるので、いろんな意味で大変です(笑)


兎にも角にもアマリリスの葉っぱが出揃い、そこそこ成長するまでは、荒らされないように注意したいと思います(;´∀`)

 

 

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

歳三君

アマリリスって丈夫なんですね。
我が家のプランターにも殆ど世話をしないけど
毎年花を咲かせてる丈夫なチューリップが居ますよ(笑)
by 歳三君 (2019-04-02 23:12) 

ANIKI

歳を重ねると花を愛でるのが分かってきました。
アマリリス綺麗に咲くといいですね。
工場長の目つきがシブいです。
by ANIKI (2019-04-13 00:43) 

masashi

>歳三君さん
チューリップも鮮やかで良いですよね♪
私も球根を植えまくったことがありますが、放置していたら徐々に減って今では・・・(;´∀`)

>ANIKIさん
私も季節に応じた見事な草花を見ると、癒されることが多くなりました(^^
工場長も年々、ふてぶてしさが増してきまして、食事タイム以外はこんな感じです(笑)
by masashi (2019-04-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。