SSブログ

ヘルメット ライナー交換修理 [SHOEI HORNET-DS] [バイク(装備・小物)]

 早いもので6月となり、梅雨の足音が聞こえ始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、絶賛?ヘルニアのリハビリ中です(;´∀`)

 

ヘルニアってから1か月ほど経ちましたが、良くなっているような?症状に身体が慣れただけのような?なんとも言えない感じです。

 

ただ鎮痛剤は服用しなくても、日常生活・仕事をこなせるようになってきたので、改善していると思います('◇')

 

 今回は、ヘルメットのライナー部を交換修理に出してみたので、ご紹介いたします♪

 
3.jpg
SHOEI HORNET-DS
 
 XTZ125に乗り始めた頃に購入し、現在もKLX250で愛用しているショーエイのHORNET-DS。
 
内装は昨年交換したものの、製造自体は10年以上経過していたため、安全性を考えると買い替えかなぁ~と思っていました。
 
 順当に行くなら同社製のHORNET-ADVか、思い切ってジェットタイプにしてみるか~等々、悩んだりしましたが、そんな折にライナー(発泡体)の交換修理という手段を知りました。
 
早速、SHOEIに問い合わせてみたところ、ライナー交換可能とのことで、期間は1か月ほど、総費用も7千円くらいとリーズナブルなご回答が♪
 
買い替えに勝るものはありませんが、HORNET-DSには満足していますし、何よりも費用的な問題から、ライナー交換で済ませることに決定!
 
1.jpg
適当なダンボールに梱包
 
 春先はバイクに乗るから、梅雨の時期になったら交換修理に出そうかな~なんて思っていたところで、ヘルニアになってしまったので、どうせバイクに乗れないなら!とGW明けにSHOEI(茨城工場)へ発送。
 
2.jpg
13.jpg
交換修理完了!
 
 先日、交換修理が完了し、かなり丁寧な梱包(BOX in BOX、しかも正規の外箱仕様!)で届きました♪
 
ちなみに明細が上記の画像となります。モデルによって異なるとは思いますが、ヘルメット自体の価格を考えると、ライナー部の交換修理は割安ですね♪
 
4.jpg
5.jpg
ライナー部
 
 肝心のライナー部を確認してみたところ、ちゃんと新品になっていました♪(発砲の艶が違うw)
 
ちゃんと交換証明のラベルも貼ってあり、しかも交換前に貼ってあったラベルも丁寧に貼り直してありました(^^。
 
8.jpg
9.jpg
10.jpg
その他の部分
 
 夏場用のスモークシールドへ交換する傍らに、各部をチェックしてみたところ・・・シールド固定部のゴムクッション、開閉部のパーツ、ネジ類(以前はすべて透明なタイプでしたが、見えなくなる部分は黒いタイプに変更されていました。)、帽体部のモールも新しくなっていました。
 
とりあえず、屋内で被ってみましたが、被り心地に変化なし!そりゃあライナー部分の変化なんてわかりませんよ(;´∀`)
 
それでも、シールドの開閉具合はスムーズになったので、気分的にも、より快適なバイクライフを送れそうです♪
 
・・・問題は、バイクに乗りたい!症状とヘルニア症状の板挟みが辛いところなんですが、まぁ身体と相談しながら、乗っていこうと思います♪
 
それでは、今回はこの辺で('ω')ノ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

ANIKI

お休み期間中に預けてしまうのも良い方法ですね。
ライナーも交換できるなんて知りませんでした。
買い替えするよりもお得なんですね^^
by ANIKI (2019-06-09 15:48) 

歳三君

ヘルメット、しかも10年も前の製品なのに
ライナー交換なんて出来るとは素晴らしい!
このサービスはSHOEIだけなんですかね?
by 歳三君 (2019-06-09 22:33) 

masashi

>ANIKIさん
たった一か月とはいえ、乗りたいときにヘルメットが無いと辛抱たまりませんので(;´∀`)
これなら気に入ったモデルを長く愛用できます!(安全性と財政状況の妥協策的にw)

>歳三君さん
在庫さえあれば、古いモデルでも交換してもらえるそうです♪
アライとショウエイは交換修理を受け付けているようです、あとミドリ安全(作業用ヘルメット)も(ォィ。
by masashi (2019-06-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。