SSブログ

ソロツーリング [ 奥多摩へ ] KLX250 [バイク (ツーリング等)]


 9月も末となり、天候不順ながらも秋らしい気候となってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、秋の夜長のゲーム三昧・・・は控えめにして、バイク活動を活性化させています。

 

1.JPG
出発!
 
 今回は、三連休の中日(22日)ですが、珍しく早起き出来たして奥多摩方面へソロツーしてきたので、ご報告したいと思います('ω')ノ

 秋分の日を含めた9月後半の3連休でしたが、台風が絡んで微妙な天候でした。
 

この日も、天気予報では午後から崩れるよ~雨が降るよ~((´∀`*))とありましたので、正直バイクに乗るか悩みました。が、

 

「なぁに、降られる前に帰ってくれば良いんだよ♪」とフラグを立てて、ツーリングへ出発w

 
4.jpg
刈場坂峠

 

 目的地は、昼過ぎに帰ってこれる範囲ということで、久しぶりの「奥多摩」に決定!

 

5.JPG
正丸峠

 

 奥多摩へは、マイ定番ルートの定峰~刈場坂~正丸~名栗をチョイス。

 

元々車の通りが少ない道なので、上旬に猛威を振るった台風の影響が残っており、特に正丸峠は冷や冷やする場所が多かったです(;´∀`)

 

7.JPG
名栗村

 

 出発した時から空模様は快晴で、本当に台風が向かっているの?と思うような気持の良い天候♪

 

9.JPG
青梅市内
 
 名栗までは、林道・峠道ばかりでしたのでスイスイ進めましたが、さすがに青梅街道に入ると交通量も増えノロノロ運転に。
 
10.JPG
11.jpg
大麦代園地
 
 奥多摩へソロツーする際に、必ずと言っていいほど寄る大麦代園地で一休み。
 
ここはいつ来ても、色んなバイクや車が目白押しで、コーヒーを飲みながら眺めるのが楽しみだったりします♪

 

12.JPG
大菩薩ライン向けて

 

 この辺で天候が怪しくなっていたら、引き返そうと思っていましたが、雲が増えたものの晴れ間もあったので、このまま山梨へ抜けて秩父を回るルートに変更。

 

奥多摩湖・周遊の交差点までは交通量も多かったのですが、晴れ間の奥多摩湖の眺めはいつ見ても良いですね♪

 

途中、湖畔の境目辺りでアウトドアチェア?を展開してリラックスタイムのバイカーがいましたが、羨ましくなりました(*´ω`)(KLXの積載量では無理ですが)

 

14.JPG
丹波山付近

 


 道の駅「たばやま」へ寄ろうか悩みましたが、ちょうど前走車もいないタイミングでしたので、そのまま長いワインディングを楽しむことにしました

 

以前は、柳沢峠に近づくにつれて路面は荒れて、カーブもタイトになって、ある意味楽しい道だったのですが、今では綺麗に修復&ルートも変更されて快適な道になっていました。

 


17.JPG
18.JPG
柳沢峠・公衆トイレ

 

 大麦代園地で飲んだコーヒーが効いてきたので、柳沢峠でブレイクタイム(笑)

 

まだ残暑が~と思っていましたが、標高が高い場所はメッシュジャケットではもう肌寒いくらいでした・・・来週には衣替えですね(;´∀`)

 

21.JPG
こちらも道路工事中

 

柳沢峠から甲州市内へ向かう道も、着々と道路工事が進んでおり、タイトなカーブも減って走りやすくなっていました(KLX的には狭くてタイトな道が好みですがw)

 

25.JPG
甲州市 フルーツライン

 

 大菩薩ラインを下っていく過程で、どうにも雲行きが怪しくなってきました。

 

それも雲の流れが速いので、台風が向かっている感がヒシヒシと伝わってくる感じで(;´∀`)

  

26.jpg
27.jpg
道の駅 みとみ

 

とはいえ、今さら慌てても仕方ない(自宅まで距離がある)ので、道の駅みとみで小腹を満たしつつ、休憩タイム♪

 

ふと目に付いたのが、「風間深志 冒険の軌跡」展示コーナー、もはや道ですらない場所を走破しているシーン満載で、まさに冒険に相応しい内容でした。バイクもカッコ良かったです。

 

28.JPG
29.JPG
雁坂トンネル&奥秩父
久しぶりの通行料現金払いw

 

 雁坂トンネルを越えて、奥秩父へ抜けると空模様も一段と怪しくなり、今にも降り出しそうな感じに・・・。

 

何て言いますか、途中から”雨が降りそう!でも、もしかしたら降られる前に帰れるかも!?”な焦らしプレイ病(笑)に掛かりまして、途中からペースを上げて帰路へ( ̄▽ ̄;)

 

32.jpg
秩父高原牧場

 

 なんて急いでみたものの、自宅に近づくにつれて清々しいくらいに晴れちゃいましたorz。

 

こんな事なら、もっとゆっくり帰れば良かった・・・と思うものの、そういう時に限って降られますからね(^^。

 

33.jpg
今回の走行距離
ガス欠寸前でしたw

 

 今回は、かなり速足な奥多摩ツーとなりましたが、久しぶりに長距離を走れましたし、雨に降られることも無かったので良かったです。 

 

今週末も悪天候な感じですので、バイク装備の衣替え&洗濯でもして、晩秋のバイク生活に備えたいと思います♪

 

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

歳三君

正丸峠は普段から落ち葉と砂が多いので
台風後は一層凄そうですね~。
風間深志さんの展示は自分も見ましたが
この人は地面があればきっと山頂でも何処でも行くんだろうな。
と思いましたね。(笑)
by 歳三君 (2019-10-05 09:38) 

masashi

>歳三君さん
泥に加えて小枝や木っ端、道路端からのろ過水も出ていたりして、かなりスリリングでした(;´∀`)
フラットダートで四苦八苦している身からすると、あの展示内容には素直に敬服します♪。
by masashi (2019-10-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。