SSブログ

XBOX360 コントローラー スイッチ補修 [PC・家電]


 暦も10月となり、すっかり秋らしい気候となった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

00.jpg
今夏もお世話になりました
 
 私の方は、季節の変わり目に色々と衣替えを行いました。
 
実家は極限までクーラーを使わない種族(笑)なので、すだれ&扇風機が大活躍です!最近の扇風機はツールレスで分解出来て、買った時の箱に収納できるので便利ですね♪・・・まぁ、準備するのも片付けるのも私の役目なのが辛いと(略。
 
 今回は、話題を変えて、PCゲームで使用しているコントローラーが故障したので、その補修作業をお送りいたします

 

 ようやく涼しくなり、秋の夜長のゲーム日となりました(*´ω`)

 

・・・前回、ゲームは控えてバイクに乗る!的なことを言いましたが、あくまでも控えるのであって、やらないとは言っ(略。

 

 私は主にFPSを好んでプレイしていますが、他にもアクションやシューティング、ホラーなどでも遊んでいます。

 

専らパソコンでのダウンロード購入(STEAM)なので、作品の多くが海外製で、ほとんどキーボード&マウスで事足りますが、中にはコントローラーの方が快適な作品もあるため、一つ持っておくと便利です♪

 

1.jpg
XBOX360 コントローラー

 

 私が愛用しているのが、XBOX360コントローラー。

 

その名の通り、家庭用ゲーム機「XBOX360」の純正コントローラーでもありますが、販売元がマイクロソフトなので、Windowsパソコンでも動くように出来ています。

 

2.jpg
故障個所

 

 使用頻度は少ないものの、買ってから10年以上経ちますが、問題なく使用できる耐久性がありましたが、ついにボタンが反応しなくなりましたorz

 

原因は、机から落下させた際のダメージかと・・・ほんと数え切れぬほど落としたので(;´∀`)

 

 もう十分使ったから買い替えかなぁ~と思いましたが、DIY信仰に則り、「どうせなら分解して補修にチャレンジして、ダメだったら買い替えよう!」作戦に変更w

 

3.jpg
4.jpg
カラ割り

 

 まずは本体裏の止めネジ(7か所)を外して、半分割するように引き外せば基盤を露出できます。

 

ちなみに、中央のネジを外すには、シリアルNoシールを剥がす必要があり、剥がすと保証対象外となるので注意しましょう!(私のはとっくに保証切れなのでお構いなし♪)

 

5.jpg
タクトスイッチ

 問題のボタン部分を観察してみると、一般的なタクトスイッチでした。

 

・・・そもそもタクトスイッチ自体が一般的に接しないよ!と言えば、まぁそうなんですが(;´∀`)

 

6.jpg
基盤の取り外し
8.jpg
原因判断

 

 スイッチそのものは基盤の裏から半田付けされているので、まずは基盤部を取り出します(トリガーを押し込めば外れます。)

 

ここで、スイッチが壊れているのか?基盤部が壊れているのか?を診断します。

 

 方法としては、この状態でパソコンに接続し、ボタンの確認画面(コントローラーのプロパティ)を開いて、問題のスイッチ部をジャンパ線で短結させて、反応を見ます。

 

これで反応がなければ、基盤部に問題があることになり、私の技量ではどうしようもないので、破棄処分となりますが、幸い?にも反応したので、原因はタクトスイッチということが分かりました♪

 

・・・この時点で、お前は何をやっているんだ?。と思われるかもしれませんが、これがDIYの醍醐味なんで(略。

 

12.jpg
補修用タクトスイッチ
 
 原因が特定できたので、あとはスイッチを交換すればコントローラーを延命できます♪
 
・・・で、肝心のタクトスイッチですが、むか~し電子工作を齧ったときに買ったものがあり、サイズもピッタリでしたので、これを使用すること。

 

9.jpg
半田吸い取り銅線
10.jpg
台座から切り離し
11.jpg
摘出成功!
 

 故障しているスイッチの取り外しですが、半田部分は吸い取り用の銅線を使用して半田を除去します。

 

これで外せるかと思いましたがビクともしないため、よくよく見てみると土台と一体型となっていました(;´Д`)

 

どうしようかと悩みましたが、潔く土台裏のノッチ部分を切断して分離しました♪

 

20.jpg
作業風景
15.jpg
修復完了!

 

 壊れているタクトスイッチを取り外したら、交換用のを同じように取り付けて半田付けすれば、ひとまず補修完了です♪

 

18.jpg
最終確認
16.jpg
クリーニング

 

 元に戻す前に、交換したスイッチが正常に動作するのか確認して・・・バッチリ直ってました!

 

あとは、分解したついでに外装やスイッチ部を綺麗にクリーニングしたら、元通りに組み上げて完成です。

 

0.jpg
000.jpg
キャットクエスト
猫好きにはたまらない一品

 

 久しぶりに電子工作をしましたが、上手く補修できて良かったです♪

 

今回はちょうど交換部品が手元にあり、作業環境も整っていたのでスムーズに済みましたが、部品から揃えるとなると・・・正直、買い替えた方が安上がりです(;´∀`)

 

 

兎にも角にも、これで心置きなくゲーム三昧に浸れるというものです・・・バイクは・・・ほら、台風がね(ォィ。

 

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。