SSブログ

KLX250 エアフィルター メンテ 2019 [バイク(KLX250 FI)]

 

 10月も下旬に差し掛かり、猛威を振るった台風が過ぎても不安定な天候が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

月並みな台詞ですが、台風19号で被災された当ブログをご覧の皆様には心よりお見舞い申し上げますm(__)m

 

0.jpg
定峰峠 手前
 
 私の住む地域は山間部に位置するので、台風の影響で河川の氾濫・土砂崩れなどの被害がありました。
ちょうど台風が通過した翌日に、地元の道普請(道路愛護)があり参加しましたが、幸いにも人や家屋の被害はありませんでした。
ただ、バイクのツーリングスポットたる峠道・林道はかなりの被害となった模様です(14日の時点で、定峰峠は白石車庫から通行止めでした。)
 
主要道路と違って、林道・峠道の復旧には時間が掛かりますからね・・・無事に復旧することを願うばかりです。
 
 
 今回は大したブログネタがないので、KLXのエアフィルターメンテをお送りいたします。

1.jpg
湿式エアフィルター

 

 さて、今回はKLX250のエアフィルターのメンテナンスです。

 

サービスマニュアル的には、定期点検(毎年)となっています・・・本当は5月にやる予定でしたが、ヘルニア絡みですっかり忘れていました(;´∀`)

 

2.jpg
tecnium


  

 昨年、純正からテクニウム製に交換してから初めてのメンテナンスとなります。

 

この一年を振り返ってみての使用感ですが、純正と遜色ありません(っというより違いが分からないw)


強いて言えばアクセルオフ時のアフターファイアが増えた気がしますが、きっと気の迷いでしょう(ォィ。

 

3.jpg
ワコーズ フィルタークリーナー

  

 洗浄はお馴染みのワコーズのフィルタークリーナー!

 

ブログを書く過程で検索したところ、このクリーナーは昨年に廃盤となっていました(*_*;

 

まだ半分は残っているので、しばらくは大丈夫ですが、これに慣れると、灯油洗浄は面倒すぎて戻れないんですよね。

 

4.jpg
揉み洗い
5.jpg

すすぎ洗い

 

 洗浄方法は、適当なビニール袋にエアフィルターとクリーナーを入れて、揉み洗いします。

 

汚れを含んだオイル分が、よ~く白乳化したら、しっかりと水洗いしてクリーナー成分を落とし、風通しの良い場所で陰干しして乾かすだけ♪

 

6.jpg
ワコーズ エアフィルターオイル

 

 しっかり乾燥させたら、フィルターオイルを表裏・全体に塗布して、車体へ戻せばメンテナンス完了です♪

 

 

おまけ

10.jpg
ここもメンテナンス!
 

 ある日、KLXを愛でるように(笑)清掃していた際に、ふと気になってフォークカバーを外してみたところ、点錆が発生しておりました(゚Д゚;)

 

バイクとして乗る以上、スリキズや汚れ、エンジンからのオイル滲みは仕方ありませんが(ォィ、サビだけは放置すると碌なことがありません。

 

フロントフォークとして使わない部分だとしても、全力でピッカピカに磨き上げました♪

 

 

 今年度の冬は、スノボをほどほどに控え、寒くてもバイクに乗る!予定です。

 

ですが、どうせ乗るなら快適な秋のうちに乗りたい(本音)ので、天気予報と相談しつつ積極的にツーリングへ行こうと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

ANIKI

エアフィルターが一瞬、桃に見えてしまいました。
清掃が楽なのがいいですね。
ワタシは純正を購入したので灯油清掃になるでしょう。。

by ANIKI (2019-10-22 19:50) 

masashi

>ANIKIさん
確かに色と形状から果物かスイーツに見えますね(^^)
この手のクリーナーは、湿式タイプなら純正・社外問わずに使えますのでお勧めです♪
by masashi (2019-10-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。